プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に飲食関係の仕事についてなんですが、求人広告に載っている「実働8時間」「賞与年2回」「有給あり」など、本当にそのとおりの会社に就職したことがありません。実際に働いて、それら内容が違う場合訴えることはできるのでしょうか。
8時間を超えたら残業代が出るとかならまだわかる気がしますが、それすらありません。週休2日制と求人広告にあっても週に一回しか休めないところがほとんどです。

またタイムカードについてですが、15分刻みに記録されるそうですが(会社によって違うと思いますが)働く5分前に押して定時の10分後に押しても給料は変わりません。誤差が15分出てしまいますがこれは記録されませんよね?一ヶ月働くとかなりの時間タダ働きになってしまうんですがこれは補償されないんでしょうか。いつも無駄な労働だと感じてしまいます。

A 回答 (1件)

飲食店などは従業員というよりは、職人ですからね。

嫌なら、レンジでチンのチェーン店でどうぞ。

お金を稼ぎたいのか?技術を学びたいのか?ですね。

技術なら自分で工夫して早く終わらせればいいだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

飲食店で働いたことありますか?そんな風にできるならわざわざ質問しません。

• 0