電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FXをやっています。

いつもは2000~3000円の利益と、損益でちまちま小遣いを稼いでいます。

先日、損が出たときにマイナス3000円で止まるように指定してたのに
なぜかそれを突っ切っていて、いつものようにログインしたら
マイナス40000円にもなっていました。
損切りの設定は確認したので指定し忘れではありません。
こんなことってあるのでしょうか?

また、結局このあとは損で確定しましたが、万の損なんて初めてで震えてしまいました。
いままでコツコツと増やしてきたお金がぶっ飛んでしまいました。
それでも私は損が少ない方だと思うのですが、数十万やそれ以上の損を出したりした人というのは
どのような精神状態で、さらにどうやって克服、復帰したのでしょうか?

体験談などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

株式の中・長期投資をしている者から、心構えについてアドバイスです。

数万円の損くらいでは、慌てないほうがいいですよ。大きな損が出た時こそ、冷静さが大切です。
市場には、機関投資家からデイトレーダーまで大勢の参加者が、利益を得ようと必死になって戦っています。その中に飛び込んで失敗すれば、結構な額をむしられてしまうことも十分あり得るんです。

ちなみに、私は3.11の時に50万円程吹き飛ばしました(株式投資だと、災害の影響が大きいんです)が、「地震なんて誰にも予想できないし、仕方ないよね」という気持ちで、大して気にも止めませんでした。おかげで、大底からは30万円程回復することができましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

3月11日の株価チャートは今見ても怖いですね。
50万も負けたら私は間違いなく立ち直れません・・・
たった1万程度でも震えてしまうくらい怖いですし。
でも30万も回復されたのはすごいです。
私も見習いたいです。

確かに利益を得ようといろんな人がいるんですよね。
それを忘れていました。
いまあるポジションを最後にして
ちょっとこのままでいいか冷静になってみようかと思います。
ありがとうございました。

きちんとした会社選びがまず第一ですね。

こんなところの情報も
参考にされてはどうでしょうhttp://utaizkno.seesaa.net/?1315357401 。         
    • 0

僕も同じくFXで小遣い稼ぎをしています。

流行りで始めたけど負けが続いて損切りができなくて悩んでた頃に、FXマスターの存在を知って、今は利益は小さいけど損切りができるようになったので1週間で8千円、多い時で1万5千円ぐらいとってます。

1回の取引で万単位の損は僕も何回か経験あるけど滅入りました。でも自分では何回やっても同じことを繰り返して。本や情報商材にも頼りましたが、マイナスになったときに戻る戻ると言い聞かせて知識があっても自分の行動が駄目で。それでFX取引を指南してくれるFXマスターに頼ってるわけです。

損切りの設定はFXを取引している会社のシステムが悪いわけではないですか?それか値段が飛んでしまったとか。たまにあるので。
    • 0
この回答へのお礼

FXマスターというのがあるんですか~・・と調べて見ましたが
ものすっごい高いですね・・
これで負けたら・・・・。
でも勝ってらっしゃるのならうらやましい。
私もそういうところにお金を使ったほうがいいのかしらと思います。

小さな額でしたが、戻る戻るというのは私も同じです。
それがどうしても戻らないんですよね・・。

システムが悪いということもやっぱりあるんでしょうか。
もうちょっと様子を見てみようかと思います。

ありがとうございました。