質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

先日の震災時に、自社製品(自社で作ったもの)を避難所へ届けたのですが
その時の会計処理が経理初心者のため、わかりません。
損金に計上できる、ということで「広告宣伝費」で計上できるようですが相手の科目を教えてください。
まず、「広告宣伝費 / 製品」にしてみたのですが、製品がマイナスになってしまいます。

それから食品のため、廃棄した商品もあるのですがその仕訳も教えてください。

支援した商品と、廃棄した商品の記録など必要なのかも教えていただきたいと思います。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>損金に計上できる、ということで「広告宣伝費」で計上できるようですが相手の科目を教えてください。

自社製品(自社で作ったもの)を震災被災者に無償提供した場合、それを損金に算入できるとは、必ずしも言えないので承知しておいて下さい。場合によっては、税務署から損金参入を否認されることがあります。

次に、損金に算入するための会計処理は、一般には、「広告宣伝費」に計上することが多いようです。その仕訳は、
〔借方〕広告宣伝費/〔貸方〕他勘定振替高
です。「他勘定振替高」は売上原価の控除項目(マイナス項目)です。

>それから食品のため、廃棄した商品もあるのですがその仕訳も教えてください。

自社製品を廃棄するときの仕訳は、

(1)大量に廃棄する場合は、
〔借方〕棚卸資産廃棄損/〔貸方〕他勘定振替高
「棚卸資産廃棄損」は特別損失の勘定科目です。

(2)少量の廃棄の場合は、仕訳を起しません。

>支援した商品と、廃棄した商品の記録など必要なのかも教えていただきたいと思います。

必要です。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。