プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 皆さん
僕は日本語を勉強している外人です。
今日アニメを見て、この*知らねぇつってんだ*を聞いて、意味全然分かりませんでした。
知らねぇは知らないの口語と知っていますけど
つってんだはどうゆう意味ですか。。。
外の動詞もこの形に変われば、ルールとかありますか?

皆さん、助けてください^^
ちなみに、英語で説明するのは一番いいと思いますね^^

A 回答 (7件)

RE:*知らねぇつってんだ*とはどうゆう意味



It means, 'I said I don't know!' with the connotation of annoyance like "stop f..king bothering me!"
    • good
    • 0

こんにちは



「知らないと言っているんだ」 「知らないと言っているのです」

と言う意味です。

日本語が乱れているので、日本語を勉強されている外国の方には申し訳なく思います。

普段の友達同士の会話では使われるかもわかりません。


出来るだけ、美しい日本語を勉強していただきたいと思います。

失礼しました。
    • good
    • 0

「知らねぇっつってんだ」


=「知らないと言っているんだ」:I said that I don't know.

言っているんだ(involved that I said it many times.)

=「っつってんだ」is violent and manly word.

Sorry, i'm learning English.
so my explanation may not be enough.
    • good
    • 1

つってんだは言っているんだと言う意味です。


この場合は丁寧に言うと
知らないと言っているだろうになります。
日本語には動詞の語尾を短縮して言う言葉が沢山あります。



沢山ありますので、色々探してみて下さい。
    • good
    • 0

相手がしつこい場合に使うだろう、スラング気味の言葉です。



The words used, for example, a person A asked another person B repeadly.
At first, person B patient for a while, but A asked more.
Then, B say "知らねえっつってんだ".
    • good
    • 0

英語がわからないので、日本語で説明します。



「知らないと言っているんだ」
という意味です。

「~ってんだ」は「~と言っているんだ」の口語とお考え下さい。


下品な言葉遣いです。
使うときは気をつけて下さい。
    • good
    • 0

I said. I dont know.でいいです。


丁寧にいうと「知らないと言っているじゃないですか!!」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!