アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語 記憶術で
(1)映画 (2)小説などで
私は気に入った単語というより
フレーズをメモカードに書いて
通勤時に持ち歩き記憶するようにしています。
でも、とっさの時、機転の効いた言葉が出てきません。
 カードに工夫するとしたら
場面ごとにフレーズをまとめる。
 ことかな?って思います。
他に名案?何か良い方法を教えてくださいませんか?

A 回答 (1件)

台風襲来前で暇を持て余していますので越境して「英語」まで覗きました。

学生時代の記憶を振り返って見ると、自分で作成するカードもだんだん増えて来ると記憶が追いつかなくなります。日常会話に使うフレーズは使いこなして覚えるのがコツでそれ以外はメールなどにカードを繰りながら参考にする程度でいいと思います。ポイントは会話帳などのお仕着せの(空港にて、スーパにて等々)フレーズではなく生きた会話を自ら選択して記録することにあります。ニーズに従って気の利いたフレーズを集めれば記憶力も高まり、実戦に役立つでしょう。欲張ってなんでも集めると結局は市販の役立たずの会話集のようになりかねません。区分をあまり細かくすると探す例文がどこにあるか分かりにくくなりますので自分流の大区分にするのがいいでしょう。名案はありません。愚直に実行するに尽きると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
(1)日常会話に使うフレーズは使いこなして覚える。
(2)生きた会話を自ら選択して記録する。
(3)気の利いたフレーズを集めれば記憶力も高まり、実戦に役立つ。
 丁寧なご説明、有難うございます。
またFIGHT が湧いてきました。