プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、21歳女性です。


先月の24日午前1時頃、性交をしました。
コンドームがなかったので生でした。
射精も外にして、失敗した感はなかったです。
しかし彼以外の人とだったので心配になり、
念の為その日の昼過ぎに産婦人科に行き、
緊急用のピルをもらい服用しました。

大体ピルを飲んで3日~3週間後に生理がきます。
3週間後に生理がこなかったら検査しましょう。

と先生に言われました。
まだ緊急ピル服用後1週間とちょっとですし、
最大3週間というのはわかっているのですが
ちゃんと生理がきてくれるのか不安で、
四六時中その事ばかり考えてしまいます。


そこで質問なのですが
1週間で市販の検査薬を使ってもまだ結果は出ないんでしょうか?
やはり3週間後の方が良いですか?
勝手な自分事で申し訳ありませんが
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常市販の検査薬は、生理予定日から約一週間後に反応するものが多いと思います。


またメーカーにもよりますが、生理予定日当日から反応するチェッカーもあるようです。

>1週間で市販の検査薬を使ってもまだ結果は出ないんでしょうか?

ピル服用後一週間という事だと思いますが、性交したのが排卵日付近だとしたら、
次回生理予定日は概ね2週間後位なので、まだ検査薬で反応は出ないと思いますよ。
とにかく、生理予定日より前であれば、反応は出ないと思われます。

>大体ピルを飲んで3日~3週間後に生理がきます。

3日~3週間と幅を持たせているのは、人それぞれ次の生理までの期間があるからだと思います。
服用した人が、本来3日後に生理予定日であれば3日後位に生理が来るだろうし、
2週間後が生理予定日であれば、2週間~3週間後位に来るからだと思います。

次の生理予定日はいつですか?
緊急避妊薬を飲んだからといって、本来の生理予定日よりかなり早く生理が来るという
ものではありません。
緊急避妊薬を飲んでも、生理予定日が来ないと、生理は来ないのです。

例えば、
ピルをやめた日から、仮に生理予定日が10日後だとしましょう。
ピルをやめた3日後から(生理予定日より7日早く)生理が来るというものではありません。
生理予定日以降、むしろ、数日遅れて来るのが一般的だと思います。

私も過去3回程、緊急避妊薬を服用した経験がありますが、
いずれも、生理予定日から3~5日程度遅れて生理が来ました。

また、緊急避妊薬は、常用していなければ、98%妊娠を防止できるらしいので、
安心して次の生理を待っていればいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

もともと生理不順で、次の生理予定日というのがいつかはっきりわからないのですが
先月は月始めくらいにきたと思うので
気を楽にして待ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!