ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

いつも大変お世話になっております。kaichinです。
またまたISO14001に関する質問です。
(質問ばかりでなく、他のジャンルでは回答してます)
私の事業所は、全国に工場や営業所がありますが、その本社の総務部が、独立した建屋(小さい2階建て)にあります。ISO14001活動は今年にスタートしたばかりで、紙・ゴミ・電気の目標がありますが、小さい総務部は、みんなが頑張ると、元々の消費量が少ないもので効果が高くなります。担当者が悩んでいまして、近い将来煮詰まるのでは?と言う悩みです。似たような境遇にある方、事務仕事の目的・目標はどうバリエーションを広げると良いのでようか?今の所、グリーン調達位しか浮かばないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

紙ゴミ電気はあくまで「おまけ」と考えた方がいいと思います。


事務所部門で、自分が使う紙ゴミ電気といった直接的な環境側面、マイナスの環境側面を扱ったところで、継続的改善や達成度管理は困難です。

本質は、総務部の本来の業務の中に環境側面を見出すことです。
おっしゃるようなバリエーションをいくら考えたところで、こういった間接的・プラスの環境側面を扱っていなければ、来年に改訂される規格の要求には間違いなく耐えられなくなります。
そもそも、紙ゴミ電気だけで認証取得できたことが不思議なくらいです。審査登録機関はどちらでしょうか。

お悩みの点、手本となるものは少ないと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な御意見有り難う御座いました。認証機関の名前は伏せておきましょう。これからに期待していただいたというのもありますし。業務に密接した活動というのは前から考えていて、現場や開発部門等は非常に考えやすいのですが、事務部門が・・・プラスの環境側面について色々勉強している所です。有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/11 13:15

私の職場でもISOやってますが


基本的には、紙・電気・水道・燃料の削減ではないでしょうか。
その中で、目標値を設定しますから、毎年2%ずつ削減とかってやると2~3年で煮詰まるのも無理はありません。
(笑)

したがって、その後は目標値を維持することが課題ですね。

さて、バリエーションですが、わたくしどものところは通勤車両の自粛ってのもやってます。(田舎ですからマイカー通勤が多いです)

これは環境側面の二酸化炭素削減で登録できます。
あとは、おっしゃっているグリーン購入もやってます。

水道、燃料がないようですが、わたくしどもの街は北国なので暖房燃料の削減(冬期間は厚着しよう!とかって内容です)や水道水の削減もあります。
たとえば来客の給茶を廃止するとかですね。

まあ、参考になるかどうかわかりませんががんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。水ですか...あとうちの総務部は
ものすごく古い建屋でコンクリート敷きなので寒く、ストーブ使ってますね。それもいいかな?(冬季限定、弊社は千葉県なので)

お礼日時:2003/11/06 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総務部門のISO目標設定について

ISOで品質目標・計画書を作成しなければいけません。
総務部門は認定対象外ですが、作成しなければならず
困っております。
お知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月(もしくは1年)のルーチンワークを
マニュアル化してみてはいかがでしょうか。

月初に月末の支払い伝票をまとめる
月半ばに次の支払いの概算を見積もる
中旬に給与に関する手続をする
総務(雑務一般)の流れや方法など
大きな会社ならば、それぞれ会計や庶務
などに振り分けられる仕事かもしれま
せんが、そういうマニュアルを作って
みると、目標などが見えてくるかも
しれませんよ。

Q総務の人の目標とは?

社会人になって初めて総務部で働くことになりました。
ボーナス査定等で目標を設定すると思うのですが、
営業をやっていた頃と違って数字で表しにくく頭を悩ませています。
総務部の方々はどのような目標を立てているのですか?
また、他の部署の方々は総務部にどのようなことを
求めていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

管理部にいました。
目標とは数字でなくてもいいんです。
特に事務系になると数字の出しようがありません。
私の場合は小さい会社の管理部で経理・人事・総務など業務が幅広かったのでとても忙しかったんですね。個人的にはいかに効率よく仕事をこなすかということで時間配分に気を配りましたが、ボーナス査定(自己申告)にはメインとなっている仕事の内容を列記し、具体的に今までの業務について見直しするべきところは見直ししていきました。
例えば、大変初歩的なのですが、忙しすぎてミスが多発してたので「計算ミスしない為の業務改善を図る」「ファイリングはわかりやすく整理する」など身近なことですが、しかし当たり前のことをリストアップしましたよ。総務部って「縁の下の力持ち」って言います。そんなに格好つけたりせず、自分の任務は何かがわかれば自然と出てくることだと思います。周りの方のお役に立てればそれで十分だと思いますよ。
あなたの場合、総務部に所属して間もないことのようですので、まずは「指示された業務について早く仕事を覚える」「時間配分に気をつけて効率よく仕事に励む」など初歩的なことからはじめられてはいかがでしょうか?

管理部にいました。
目標とは数字でなくてもいいんです。
特に事務系になると数字の出しようがありません。
私の場合は小さい会社の管理部で経理・人事・総務など業務が幅広かったのでとても忙しかったんですね。個人的にはいかに効率よく仕事をこなすかということで時間配分に気を配りましたが、ボーナス査定(自己申告)にはメインとなっている仕事の内容を列記し、具体的に今までの業務について見直しするべきところは見直ししていきました。
例えば、大変初歩的なのですが、忙しすぎてミスが多発してたの...続きを読む

QISO14001の目標について

はじめて質問します。
今度私の会社ではISO14001に準拠したマネジメントシステムを
構築する事になりました。
そこで環境目標の一つに「消費電力の削減」をかかげようと思っているのですが
具体的な削減量を設定する段階でいったい何パーセントにすればよいかまったく
見当がつきません。
2年3年と統計を取っていればある程度の数字は出せると思うのですが、
初年度の為何のデータもありません。
実際の行動としては、
1、不必要な照明は必ず消灯
2、エアコンの設定温度の管理
3、コンピュータの節電(例えば昼休みには電源を切る)
等微々たるものしか出来ません。
ちなみに消費電力の大半は製造設備の為、ここの部分は手をつけられない状態です。
今回は上記3項目の事務系のみにしぼりこみ、もし完全に実施できた場合の削減効果はいったい何パーセントほどになるのでしょうか?
実際に実行されている会社の方がいたら、その具体的数字をお教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.数値根拠
 特に根拠はなく、ムリがない目標数字、ということですね。
2.行動計画
 (1)各階(本社オフィス)に管理責任者を決めて、毎日、チェックリストで、エアコン温度、離席時の消灯、ゴミ分別などをチェック(印、時間、チェック者名)します。月末で閉めて、5日までに総務担当へ渡します。その際、各階のコピー機のカウンター数値も記入します。
 (2)ゴミは、ペットボトル、空き缶・ビン、一般ゴミの3種類のゴミ箱に入れます。毎週金曜日に、一般ゴミ以外は出します(一般ゴミは月・金)。
 (3)紙、電気の使用量は、総務担当がとりまとめ、翌月、結果をメール(ノーツを会社で使ってます)してきます。
 (4)エアコンは、冷房27度以上、暖房?度以下(手元に資料、今ないので)。
3.参考資料
 神奈川県が平成10年11月11日に記者発表で「ちりもつめればやま運動」
 総務部行政システム改革推進室事務改善担当(内線2417)
 ボックスNo.22028、とあるので、ファックスとか何かで取り出せるのでしょうか?

Q職場でできる環境への取り組み

環境への取り組みということで、私の会社では再生紙を使用したり、省電力の情報機器の導入、クールビズなどの導入、職場の緑化により紙、電気などを削減してきました。
しかし、紙、電気は底がみえてきました。
なにか違う資源の削減や別の角度からの取り組み方などがあれば教えていただけないでしょうか?
例えばCO2の排出の少ない車によって温暖化防止など。
減らすことだけが環境保護ではないと思いますので…。

Aベストアンサー

社員の皆様も含め、会社全体で取り組まれているとの事。
頭の下がる思いです。
今、地方都市でごみ収集委託をしている者です。
行政から渡される各種資料は、長年倉庫で眠っていたような、変色した紙が使われています。それも、表面には別の文章が印刷されていて、その裏面を使い各種資料を配布しています。
また最近とみに気になりだしたのは、用紙の「サイズダウン」です。
どんどん小さくなり、文字も相対に小さくなる為、中年には辛い所ですが、でもA3がA4になれば半分で済みますし、今後も「使える紙はなんとしても使い切る」というスタンスのようです。
もう実行済みでしたらご勘弁下さい。
また、「環境尺」という「計算尺」のようなものが、岩手県で考案されました。
自分もダウンロードし組み立ててみました。
会社全体で取り組まれているということでしたら、努力が数値化できるため良いかも知れません。
もうご承知でしたらお許し下さい。

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp0315/kankyosyaku/kannkyosyaku.htm

社員の皆様も含め、会社全体で取り組まれているとの事。
頭の下がる思いです。
今、地方都市でごみ収集委託をしている者です。
行政から渡される各種資料は、長年倉庫で眠っていたような、変色した紙が使われています。それも、表面には別の文章が印刷されていて、その裏面を使い各種資料を配布しています。
また最近とみに気になりだしたのは、用紙の「サイズダウン」です。
どんどん小さくなり、文字も相対に小さくなる為、中年には辛い所ですが、でもA3がA4になれば半分で済みますし、今後も「使える...続きを読む

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QISO14001の環境マネジメントプログラムで

よろしくお願いします。
現在、会社ではISO14001認証取得に向けシステムを構築中です。
環境影響調査の末、当社では電気使用量が著しい環境側面となました。
そこで、環境マネジメントプログラムの内容を
1、不必要な照明は必ず消灯
2、エアコンの設定温度の管理
3、コンピュータの節電(例えば昼休みには電源を切る)
と掲げてPDCAをいざ廻そうとした時、上記3項目で手順・日程・責任者・進捗度を管理する上で困ったことになりました。
上記の内容を管理して記録するにしても、たとえば、2の場合、設定温度を決めて設定してしまえばおしまい(毎日の温度をチェックして記録しても何の意味もなさそう)や、1,3の場合ポスターやステッカーを一通り作成して啓蒙活動を行ってもそれを管理するほど大げさなことではない。(これも記録しtも意味がなさそう)・・・

そこでお願いです。
同じような内容でシステムを廻している会社の方どのように行っているかアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ログイン名を忘れてしまい回答者名が既出と異なります。
先週定期審査が終了し、一段落着いたところです。
審査員がこの質問への回答の一つになるようなことを
言っていましたので参考までに。
あるペットボトル回収業者の審査をした時のこと。
その工場ではペットボトルを回収し、選別し、さらに再原料化へ導くための工程を請け負っている工場だそうです。
その工場の目的・目標の設定が「工場見学者数300人/年」だそうです。当然リサイクル工場ですから小学生らが見学に訪れるわけで、見学者ががいくら工場に訪れようが、工場の環境負荷が減るわけじゃありません。
ただその工場の考え方はこうです。
小学生が工場を訪れると、ペットに押し込まれた吸殻や、
キャップ・ボトルの分別などその作業の大変さを実感するそうです。その時感じた感想は家庭で親や兄弟へと話し継
がれる事となります。見学者数300人が1000人にも2000人
にも話が伝わり、しいては、自分たちの作業が楽になる、
環境への負荷が軽くなる。といった次第です。
環境側面についての取り組みですから、必ずしも悪影響
を少なくするといった概念を払い、有益な影響が悪影響を
上回る検討結果であれば、それも有りかと思います。
結果的には自分達が長続きでき、効果的な目標設定が、一番環境へ配慮した目標なんじゃないかと思います。

ログイン名を忘れてしまい回答者名が既出と異なります。
先週定期審査が終了し、一段落着いたところです。
審査員がこの質問への回答の一つになるようなことを
言っていましたので参考までに。
あるペットボトル回収業者の審査をした時のこと。
その工場ではペットボトルを回収し、選別し、さらに再原料化へ導くための工程を請け負っている工場だそうです。
その工場の目的・目標の設定が「工場見学者数300人/年」だそうです。当然リサイクル工場ですから小学生らが見学に訪れるわけで、見学者ががいくら工...続きを読む

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Q物品の購入請書に収入印紙は必要ですか?

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
40万円の物品(既製の備品、加工、設置費等発生しない)を購入(納入)する契約を締結するときに、契約書に収入印紙の貼付は必要でしょうか?
税務署に聞いてみたのですが、「契約書を見ないと判断できない」と言われてしまいました。参考になる事で構いませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

書類の票題が請書であっても、その内容が単なる売買である場合、「物品の売買契約書」となり、印紙の税額表の「課税文書」に記載がない為、「不課税となる」と税務署の調査官の指摘でした。(物品の売買契約書は、平成元年4月1日より不課税。それ以前は200円の印紙が必要でした)


人気Q&Aランキング