dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本一周を考えています。そのためのバイク(原付二種)のお薦めを教えてください。

また、荷物は銀マット、テント、シュラフ、その他最低限必要なものを持っていくつもりなのですが

スクータータイプだと厳しいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

今、50ccスクーターで日本一周されている方が居ますが、そこからしても結局のところやる気があればなんでも…という気はします。



メンテナンスに自信がないなら道中のバイク屋に一定距離毎にメンテを依頼するのがいいでしょう。
そういう意味ではサービス店舗が多いメーカーの流通の多い人気の車種を選んでおくのがベストだと考えます。
後はやはり長距離ですし、体力の回復が少ないキャンプメインで回ることを考えるとできる限り体の負担が少ないもの=体格に合っている、シートポジション、シートやサスのクッション性、風当たり等を考慮して実際に試乗させてもらうことをお勧めします。

したがって個人的な思惑のバイクはありますが、そういった部分がわからない以上はこれ以上のお勧めはできないのが本音ですね。
日本一周へのチャレンジは心より応援しております。
ガンバッテください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50ccで日本一周している人が!かなりのツワモノですね。

私は50ccスクーターで何度か長距離ツーリング(もちろんソロ)しましたが、後ろの車のプレッシャーが凄くて、3日間程度ですがかなり疲労が溜まった覚えがあります。

応援ありがとうございます。とってもうれしいです^^

お礼日時:2011/09/10 21:11

No9です。


なるほど、ハンターカブはそういった部分もあるのですねぇ。
だとするとやはり普遍的なカブですか。
私の場合、オフバイクでの長距離は躊躇してしまいます。
耐久性、航続距離、燃費など良いものもあるのですが。
しかし、殆どのオフバイクのシートに辟易するのです。
酷いものだと30分も乗ると、お尻が痛くなってきます。
日本一周だと荷物も満載なので、余計にポジションの自由度も無くなり、キビシイですね。
相当な数のオフバイクに乗ったのですが、ビッグバイクを除くとマシなのはシェルパだけでした。
後は似たり寄ったりで。
あのお尻の痛さと、毎日格闘しなければ・・と思うと、少しげんなり(笑)。
また、車種によっては、非常に遅く感じます。
フルサイズ故に、無意識のうちにある程度の走行性能を求めてしまっているからでしょうか。
特にジェベルはその傾向が顕著ですね。
カタログ上のスペックは結構高いのですが。
元気な200のエンジンとは随分印象が違います。
とにかく遅い(笑)。
ファイナルを換えれば伸びがなくなるし、燃費も・・・ジレンマに陥ります。
XLRやNXはそうも思わなかったのですが。
まあ人それぞれの感覚ですけどね。
なんで、カブならシガラミとは関係ない世界ですし、そんな風に感じる事も無い。
そして耐久性等も考えると。
しかし、質問文にスクーターだと・・・と書かれていますが、いまスクーターを持っているのならそれで充分じゃないかと思いますけど。
私はスクーターに荷物満載で、結構な距離を走りますよ。
楽だし、お尻も痛くないし(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も長距離を今のスクーターで行きます。リアに荷物載せてうまく腰を支えるようにすると

ぐっと運転が楽になりますよね

やっぱりカブですかね。パンク修理を一人でやったことがないため少し不安ですが

スクーターも一つの選択肢ですね。(今はちょっとオフ車かカブに心が傾いてますね)

お礼日時:2011/09/06 20:35

そうですねぇ~



個人的にはできれば高速を走る気がなくとも不意の有料道路とか考えるとせめて250クラスのオフ車選びますけど、原付2種にこだわるならフルサイズのオフ車でしょうかね?

タマタマCT110所有してますが(ハンター)カブと言っても現行のカブとは全く互換の無い設計の旧いモデル(所謂シーラカンス)なので日本1周のは怖くて・・・
故障の際も部品の入手に時間がかかります
キャリアがデカイんで一見長距離向きのようではありますが、設計の旧いエンジン(バルブシール無し)なのでオイル食いはデフォルトですし、タンク容量の無さがネックになるかと・・・(オプションのサブタンク付けるのは予算の観点から本末転倒になりかねないです)

予算を考えると新しいモデルのカブ110とかKLR125も候補から外れますし、フルサイズオフ車(ジェベル、XLR等)も生産終了してから値上がって(程度の良いものだと10万後半以上になるかと・・・)ますので候補から外れそうな気もします
125クラスのアメリカンも絶対数が少ないのでお高いですよね

そこで残るのはカブ90とGN125でしょうかね?
ちょっと奮発してCB(CD)125かなぁ~
実はカブ90も買い物用に所有してたりしますが3速ミッションなので長時間制限速度+αで走るのには躊躇しています(制限速度巡航なら問題は感じませんが・・)
タンク容量から航続距離に少し不安がありますがどこでもメンテナンスしてもらえる強みから言うとカブでしょうけど長距離と予算を考えると個人的には格好はお世辞にも良いとは言えませんがGNかなぁ~
振り分けバックを活用すれば積載量も目劣りしないかと思いますし、慣れてくると荷物も少ない方が良いことに気づきます(てんこ盛り=優秀なキャンパーではないんですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

250ですか・・・

ほしいんんですが学生なのでお金が・・・

GN125のデザインは個人的に嫌いではないので候補の一つにします

荷物はほんとに最小限にして出発後に必要だと思ったものを買いたそうと思っています
                  (そうしないと余計な物まで持って行ってしまう性格なので^^)

お礼日時:2011/09/06 20:30

現実的には先の回答で書いたように、バイクは何でもいいと思っていますが、


空想的に理想のツーリングバイクとして妄想してみると、二種原付ならジェベル125などはいいんじゃないかと思います。
(新車ならば現行カタログの中にあるものを選べばいいだけなので、中古も含むとして回答しています)

リッター30kmは行く燃費、13リッタータンク、フロント21リア18のフルサイズボディ、オーソドックスで壊れにくいエンジン。
どれをとってもツーリング向きです。
というか、ツーリングのためのバイクですので。
デメリットとしては、フルサイズゆえに小回りの効く原付ツーリングのイメージからはちょっと外れることでしょうか。

ハンターカブものんびりツーリングバイクとして使っている人も多いですが、
燃費がカブのイメージからするとそれほどよくも無く(排気量が大きいため)、夏の上り坂ではオーバーヒートすることもあり、エンジンも、見た目はカブですが互換性のあるパーツが少ないなど、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13リッタータンクはかなり大きいですね!

それだけあるとかなり余裕を持って運転できるんだろうな~

修理を考えると互換性も大切ですね・・

ジェベルについて調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/09/06 20:02

ハンターカブ。


これ最高ある。
っていうか。
私がコレに乗って日本一周したい。
なんていうか、雰囲気がありますねん。
後ろの荷台に、でっかいハコを取り付けちゃったりなんかして。
オフでもオンでも何でもござれ。
でも一般の方には6V電装がタマにキズかも。
ハンターカブと全く同じ仕様で、12V電装もあったような。
なんて名前だったかな??
赤男爵で取り扱いがありましたな。
スクーターでも良いのじゃないですか?
リアボックス付けて。
シートにサイドバッグつけて。
相当の荷物が積めます。
できれば4stの方がよいかもね。
しかし、日本一周ですか。
私もハンターカブでやってみたいです。
ホロホロと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンターカブいいですね~
候補にひとつプラスです^^

お礼日時:2011/09/04 11:24

敢えて言うならカブ90ですね。


こいつを壊すのはなかなか大変です。

林道だって裏道だって苦もなく走れます。
http://www.nicozon.net/watch/sm7789716
※これは90ではありませんけど

部品の心配もありません。
90cc4stですし、ギア比もあって必要以上のスピードも出ません。

http://home.att.ne.jp/sun/taku/
こちらのサイトのように街と街が離れている海外なら間違いなくお勧めですが、まあ、日本でしたら、どんなバイクでも可能ですよ。
携帯電話もありますからね。

今、スクーターを持っているなら、それで行くことをお勧めします。
普段乗っているバイクで日本一周するのか一番楽しいと思いますよ。
日本一周のためだけにバイクを購入するのは何か違うと思います。
今お持ちでないなら、日本一周が終わった後も自分が愛せるバイクを購入するのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はオイル交換やランプの付け替えなど基本的なことしか

自分ではできないので壊れにくいのはとても助かります。

カブ90と110だとたいしてパワーに違いはないのかな?

お礼日時:2011/09/04 11:26

4ストロークのオフロードバイクですね。


http://www.shima.mctv.ne.jp/~bf-s-com/stock/002. …

日本の道路は割と個性がないので、できれば、ちょっと主要道を外れて、
峠や林道や地元の裏道みたいなところにも迷い込みたいですからね。
そういう時に、オフ車は何の心配もなく入り込めます。

スクータ―タイプでも可能ですが、そういう意味では、
選択の幅は極端に狭まりますね。

場所によっては海岸の砂浜とかもがんがん走れる場所が
あったりしますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が原付二種を考えたのも、燃費や費用に加えて、普段長距離のツーリングをするとき

高速などは使わず裏道などを使うからなんです。

やっぱり、オフ車がいいみたいですね^^

お礼日時:2011/09/04 11:31

とりあえず、カブ110かな。


納車されたばかりだけど、積載力は折り紙付き。
ギア抜けばかりするからちょっと不安だけど、ショップの人いわく、「最初だけ」らしい。
タンデムがありえないなら、プロでもいいし。
ボディカラーが少ないけど、プラス3万弱で替えられるらしいし。

あと、これも教えてもらったけど、燃費が良くてもタンク容量は少ない(4.3L)し、メーターの減り早いから、ガソリン携行缶はツーリングのときに役立つらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンク容量は二種でかなりネックになる部分ですよね・・・

ガソリン携行缶を持っていれば多少の無理もききそうで良いですね

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 11:38

私の友人はボアアップモンキーで日本一周しました。



日本一周の目的はなんでしょう。
なんで二種原付なのでしょう。
経済的に大きなバイクが買えないから?
小さいバイクの方が大変そうで、やりがいがあるから?

やりがいが目的なら、耐久性も快適性も無視していいでしょう。
困難を求めて旅するのに、楽を求めては本末転倒です。
私の友人のように、ボアアップモンキー等がかっこいいでしょう。
改造車では心配と言うのならエイプ100でもいいでしょう。
荷物が積めない?
やりがいを求める人が、そんな泣き言を言うのは変ですね。
バックパッカー、徒歩旅行者なんて、全て背負って歩いているのですから。
それに比べればたいした問題ではありません。

経済的理由なら、カブでも何でもいいでしょう。安いもので。
スクーターでもいいですが、出発前にベルトの交換はしておいたほうがいいでしょう。
新車のカブ110などを買ってしまっては、これまた本末転倒ですね。
安さを求めた意味がありません。
中古にすれば差額で一ヶ月の旅費は出ます。
本当ですよ。私もキャンプツーリング、貧乏ツーリングはさんざんやりましたから。

長期ツーリングになれば、旅先でのタイヤ交換、オイル交換なんてやって当たり前です。
大きな街で観光がてら連泊して、その間にパーツ注文などメンテナンスをすればいいんです。
今の日本、地方都市なら数日で入庫しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二種はやっぱり価格面で決めました。私は普段かなり遠い距離に50ccで行ったりするのですが、

やっぱり速度面で厳しいものがあり、二種ならなんとかなるかなという考えです(安直ですみません^^)

確かに泣き言は言ってられませんね。荷物に関しては楽に積めるに越したことはないので質問させて

いただきました。

お礼日時:2011/09/04 11:47

スクーターなどの小径タイヤでは摩耗が速いので途中でタイヤ交換が必要になるかもしれません。



今から車両を準備するのならやはりスーパーカブをお勧めします。間違っても50をボアアップして2種にしてなどと考えないこと。改造車は耐久性に問題があるのはもちろん、バイク屋でも修理をいやがります。

他にも125ccの4ストロークのオフ車もいいですよ。積載能力は少し乏しいですが何とかなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はほかのライダーさんほど改造などに詳しくないので、こわいから手を加えるつもりはないです
                    (荷物を積むためにしなきゃいけないことはしますけど)

タイヤは大きいほうが疲れにくいしいいですよね。やっぱり

お礼日時:2011/09/04 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!