電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は食事をするときにパソコンをしながら食べとります。

マウスは右手で操作しとります。
しかしお箸の時はとても困ります。

なのでコードレスマウスにすると
左手でマウスを操作しながら右手でお箸を使える
ためにコードレスマウスを買った方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

Logicoolのコードレスつかってます


距離に関しては、基本5m程度ならぜんぜん問題ないですね。
また、電池自体もモデルによりますが一年くらい持ちますよ。
(一日6時間前後利用)
ゲーム目的じゃないので、レスポンスも問題になりませんし。
(ンな数msの差は普通気にならんス。)

普通に使う分にも、コードがないってのは思ったよりも便利です。
ただ、安いモデルだと電池持たないですし、反応悪いこともあります。
LogicoolやMicrosoftあたりの製品で、\5,000以上のものってのが個人的お勧めのボーダーかな・・・
エレコムとかはあまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実なアドバイスありがとうございました。

どんなにお礼を申し上げても申し上げたりないほどです。

やはり右手でお箸なら
コードレスがいいのですね。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 15:28

これは、あれですよ。


左利き用マウスの購入もそうですし、
コントロールパネル(マウス)で、主と副のボタンを切り替えるもありですし・・・

私が思うに、ワイヤレストラックボールマウスで、しかも
カスタマイズボタン搭載の物の購入、で一気に解決では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
プロ先生のアドバイスに驚きの連続です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 18:43

まずは、左手で箸を使って食べる練習してみて!



でも、javascript をコーデングするときは、両手使った方がいいとおもうよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまらん!

お礼日時:2011/09/04 18:01

とりあえず、Javascriptとは関係無い話しですね。



コードレストと左手操作は、基本的には無関係でしょう。PCや端子の配置によっては、邪魔になったり届かなかったりはあるでしょうが、それは右手操作時でも発生する問題ですから。

左手で操作できるかどうか、次第でしょう。
・「左クリック」「右クイック」に使う指が入れ替わる。
・高機能マウスに付いている「親指で操作できるボタンやホイール」が操作しにくい。薬指か小指を使うことになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2011/09/04 18:02

あ、左手利用について書いてませんでした。



高いマウスだと、いわゆるエルゴノミクスデザインで右手に最適化されてます。
LogicoolだとG700とかMX620とか、大型のものに多いですね。
そういった製品だと右手利用が前提なので、左手操作がすごくしにくいです。
できれば左右対称の製品を選ぶのがいいと思います。

それでも左手マウスになれるのはなかなか大変スけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実で的確なアドバイスありがとうございます。
どんなに感謝してもしたりないと思うとります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 16:03

利点はケーブルが邪魔にならないということでしょうか?


コードがあっても「左手でマウスを操作しながら右手でお箸を使える」は可能です

コードレスマウスは(物と電池によるが)かなり近くじゃないと反応悪いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。コードが邪魔なのでコードレスなら操作がしやすいだろうと
おもったのです。

たった数十センチ離れるだけで感度は悪くなるのでしょうか??

お礼日時:2011/09/04 15:18

食事しながらパソコンはお行儀が悪いのでしないほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですが・・・
ビジネスマンは時間がおしいので
テレビを見るかパソコンを操作するか
のどちらかをしとります。

人前では
そのような無様な姿はとても見苦しいので
やりたくはありませんね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 15:05

結局左手で操作することになるのなら、有線でも変わらないのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の有線では右手のみで操作しとりますのでコードレスになれば
マウスを左手で操作できるのだと思うとります。が?

お礼日時:2011/09/04 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!