アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在飲んでる眠剤が効き目わるくなってきて3時間とか経っても寝れない時はまた眠剤飲んでいます。

となると、2週間分処方されても足りなくなりますよね、その場合2週間経たずに病院行ってもまたお薬貰えるんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

多分もらえるかとは思うのですが、今の使い方規定外の使い方なので、「不眠時頓服」とか別に出してもらった方がいいと思いますよ。
 朝は起きられますか?
 「眠剤」は睡眠薬(睡眠導入剤)だけですか? 重い場合少しメジャートランキライザーとか入れている場合もあるので、自己判断で2倍量とか飲むと、危険性もあるかもしれません。

あと、「(薬の名前) 半減期」とか検索して調べておくとよいかと思いますが、睡眠薬でも短時間作用型(ほんとに導入剤的な物)とか中時間作用型(眠りを維持する)とかありますので、検索して調べておくとどうでしょうか。
 半減期6時間だと、おおよそ血中濃度が6時間で半分、12時間で1/4、18時間で1/8とかなります。
 とにかく睡眠障害の種類にもよりますので、お医者様と良くご相談のうえ服薬なさると良いかと思います。
 ぜひお元気で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頓服薬なんてあるんですね、知りませんでした。

尚、お薬は

ハルシオン0.25mg×2
チスボン10mg

だったのを

ハルシオン0.25mg
アモバン10mg
チスボン10mg

に変えて貰いました。寝付きも良くなり悪夢も見なくなりにくくなったのですが、一日中お口の中が苦いです

>>現在飲んでる眠剤が効き目わるくなってきて3時間とか経っても寝れない時はまた眠剤飲んでいます。

この時点で、薬を飲む前に、電話で医師に相談するべきでした。そのアドバイスに従って、今後の対応を決めるはずです。
  勝手に薬を飲んだのがまずかったです。

>>となると、2週間分処方されても足りなくなりますよね、その場合2週間経たずに病院行ってもまたお薬貰えるんでしょうか?
すぐ医師に電話で連絡して、その指示に従ってください。
  その際、効き目悪くなってきたから、眠剤を飲んだと言うことをキチンと話してください。そうでないと医師も診断を誤る危険  性があります。

ともかく薬というのは、素人判断で服用するものではありません。
以後、気をつけられた方がいいでしょう。

1日も早い回復をお祈りすると共に、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、素人判断は今後しないようにします。

私も質問者様と同じようなケースで何度か睡眠薬を

変えてもらった事があります。
「最近、効きが悪くて・・・・・」
「じゃあ成分の違うやつ、試してみようか」
・・・・・なんて感じの軽い会話であっさりと。
私は睡眠薬に限らず、効果に疑問を感じたら主治医に
必ず相談しています。
質問者様も主治医に相談してみて下さい。ちゃんと検討して
もらえるはずです。

個人的には診察が予約制で無い限りは電話連絡はしなくても
良いと思いますが、ご心配でしたら一応電話しても良いとは
思います。その方が質問者様もご安心できるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウンセリングは予約制ですが診察は予約なしでも大丈夫なのでそこは大丈夫でした。
現状を伝えたら「んーお薬変えましょうか、でも苦いんですよ」と言うので『苦いとか平気です』と答えたのですが、まさか次の日まで苦いままとは思いませんでした。アモバン恐るべし。

処方された薬は服用の仕方通りに飲まなければダメです!

もし事故でも起きたらどうします。

病院行ったら怒られますよ、多分。薬が貰えるかどうかは、その先生にもよるでしょう。これは行ってみないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもそうですよね、すみませんでした。

今の症状を医師に伝えた上で、早めに薬を変えてもらったほうが、いいと思います。

電話できちんと行くことを伝え、病院へ早くいったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬を変えてもらいました。アモバンて薬になったんですが苦いです…