アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右下奥の親知らずに悩まされてます。まっすぐ生えてきてはいるようですが、歯茎から顔を覗かせて炎症をおこし、手前の奥歯も圧迫してるのか痛くて食事もろくにできません。過去の質問を見ても皆様、抜歯には色々な経験談や主観をお持ちのようですが・・私は歯医者さんから「生えきるのは難しい。歯茎を切って抜いた方がよい。ただ貴方の歯のことだから、自分で抜くかどうかは決めてよい」と言われ悩んでます。抜くのは怖い、しかし抜かずとも痛い。丁度一年前、同じ状況で歯医者で消毒してもらい痛み止めの薬をもらいました。もう少し生えてきたら抜こうという話でしたが、一向に生えあがってくる気配はなく、しばらく痛みがなくてほうっていたら、またここ1週間でひどく痛み出しました。きっとこの繰り返しなのでしょう。出来れば抜きたくないのです。
前置きが長くなりましたが、親知らずを抜かずに生やしてた方、どのくらいで生え終わりましたか?個人差はあると思いますし、へんな質問ですが。その状況や抜歯を選ばなかった理由や今となって派の感想など、お聞かせください。
やっぱり下の親知らずは痛いですよね(><)

A 回答 (7件)

身体の一部なのだから、無駄なものは何もないはず、


という理由で、4本とも生えきらせた。
結果は、4本とも虫歯になって抜歯のハメに。

痛いだけで何もいいことなしです。


ただし、義歯の代わりにしたという人を知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫歯になってしまっては仕方ないですよね。痛いだけで・・・(汗)率直なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/07 10:40

>親知らずを抜かずに生やしてた方、どのくらいで生え終わりましたか?



生え終わりませんでした。今でも下顎の親知らずは半分歯茎の中です。(親知らずが全部出てこない場合もあるそうです)

No.693749の回答にもありますように、上顎は両方とも抜歯しました。抜歯をお願いした歯医者さんは上手でしたので、痛みはほとんどありませんでした。

そのとき「下顎の親知らずも抜きましょうね」と言われたのですが、抜くときの感じがいやだったので10年ほどたった今も下顎はそのままです。

#1さんのように虫歯になったら抜歯しようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、親知らずが全部出てこない場合ってあり得るんですね。ありがとうございます。私も虫歯になったら抜歯に同感です。

お礼日時:2003/11/07 10:43

右下の親知らずが生え始めたのが23でした。


が、一向に伸びることがなく頭を少し出した程度でした。
27になるまで生えきる事がなく、だんだんと痛くなってきました。
それでも半年ほど放っておいたのですが、
今度は斜めに生え始めて奥歯にぶつかってしまいました。
なので、結局抜歯してしまったのですが4年くらい生える事がありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でとても分かりやすいご回答、ありがとうございます。4年ですか・・うーん、考えさせられました。

お礼日時:2003/11/07 10:45

親知らずは大変ですよね。



私も、4本生えてます!!!!
左下から順々に出てきました。
痛み引くのに1年ぐらいかかりましたよ…。
ホントに痛かったのは何ヶ月間かなのですが、
その間はご飯もろくに食べれず、柔らかい物を選んで食べてました。
でも、だんだんその痛みにも麻痺してきてました。
なぜ、そんなに長く痛かったかとゆうと、
一度に出てきたってのと、噛んだ時に上に当たる歯がないと歯茎に直接伸びかけの尖った歯が当たり、歯茎を傷つけちゃってたんですよね。。。

で、生えてる途中に違う歯の虫歯になり、
歯医者さんに行きました。
私が通ってる歯医者さんは、どちらかというと子供向けの
優しい感じのところです。
相談したところ、そこの先生は、「虫歯になりやすいけれど、それは注意してたら大丈夫だし、きれいに生えてるから抜く必要ないですよ」ってゆってくれました。(その言葉を聞いてかなり安心しましたよ。。。なんせ、歯の治療が怖くて怖くて。病院に行くのに渋るタイプなので・・・。^_^;)

生えてる向きが悪かったら、口の内側を傷つけちゃうので、抜かないといけないと言われました。
私の場合はまっすぐきれいに生えてきたので、よかったのですが、慣れるまでは噛み合わせが悪くちょとイライラ感がありました。
今まで当たらなかった歯がぶつかったり、そのせいで、口の中をよく噛んでしまってました。。。

私の母は「抜いたほうが良い」っとずっとゆってましたよ。
熱がでたり、体調が悪いと、歯が原因で余計しんどくなったりするようです。歯って大事ですもんね。
だから、母は何年か前に泣きながら抜いてました。
麻酔した後、ペンチで引っこ抜かれたとゆってました(*_*)
でもやっぱり、必要ない歯なので、抜くとすっきりするようです。

私は、親知らずが生えてから、肩こりがすごいひどくなりました。
疲れてる時たまに、親知らずが妙にうっとうしく思うこともあります。
抜きたいなぁ~って思うけど怖いなぁ~ってのが、今の私の心境です。
なんせ、4本もあるんで…。(+_+)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も上の歯が下の歯茎を傷つけていたのもあり、少し上の歯を研磨してもらいました。かみ合わせ・・大事ですよね。私も今、かみ合わせが悪くなってるようで、違和感あります。ありがとうございました。歯の重要さについて再認識した気がします・・うっとうしくても、抜くのは怖いんですよねぇ。

お礼日時:2003/11/07 10:49

18歳頃に1本目が生え始め~1年か2年して次が…の繰り返し。


2本目が頭を出した頃(1年くらいかかった)、1本目が虫歯でその痛みのすごいこと!!(陣痛よりすごかったような…) で、抜歯して_ を繰り返し。

1本目の登場から4本目の抜歯まで14年くらいかかりました。4本目は半分出たところで止まってしまい、あごが痛くなったので大手術でした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>陣痛よりすごかったような…
すみません、恐ろしくも笑ってしまいました。ああ、他人事ではないですね。私は虫歯がないので、その痛みは想像しかできませんが、親知らずの虫歯は特にひどいようですね。ありがとうございます。とにかく長い時間がかかると言うことが、よく分かりました(涙)

お礼日時:2003/11/07 10:53

32歳男性です。



親知らずの生え始めが19歳、そこから5年で4本出揃いました。
やはり出て来る時は、軽く腫れたりしてました。

噛み合わせも問題なかったのですが、5年前に右上が虫歯に。
即抜いちゃいました。

そして半年前、右下の歯茎が炎症を起こし、結構痛くなりました。
こりゃもうダメだ、と思い、どうせなんで残り3本抜いてもらいました。
ついでに虫歯の治療や掃除など、週一で通って半月前に終了しました。

以前は疲れると、親知らずで頬の内側を噛んでしまっていましたが、なくなりました。
歯磨きも、奥歯の奥まできっちり磨けるようになりました。
気のせいかもしれませんが、噛み合わせが良くなったような気もしています。

麻酔ってすごいなー、と思います。
何されてるかわかってる(見てる)から、痛いような気になりますが、気のせいでした。
微妙にバナナ味だった(?)のも、「へぇ~」でした。

「抜かずに」とのお尋ねですが、あえて「抜いちゃいませんか?」のおすすめです。

年に一度、痛い思いをするよりも、治療の一時、耐えればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと・・!一気に抜歯に踏み切った感じですね(笑)歯磨きや噛み合わせが改善されたとは羨ましい。
何度も痛い思いをするくらいなら抜いてしまえば・・との思いは私も確かにあるのです。
しかし何やら歯を抜いて熱が出たやら人相変わったやら恐ろしい情報が多々耳に入ってきて踏みとどまったり。
検討してみます・・ただ歯茎を切るのがまたひっかかって・・すみません、また葛藤してしまってますね(ーー:)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/11/07 16:48

No.6のnov_wvです。

追加です。

左下の時に、歯茎切りました。
「ちょっと切るね~」と言われ、口全開の状況で何も言えませんので、
先生の手を見てましたが、「え、もう切ったの?」ってぐらいほんの一瞬でした。
麻酔ってすごいです。やはり痛くなかったです。

縫って、1週間後に抜糸でした。
口の中で使う縫合糸、って細くて、ぴっぴっぴ、でおしまいでした。
あの1週間は、大人しく、ゆっくりご飯食べてました。

熱は一度も出ませんでした。
抜歯した日と翌日は、風呂はやめて、大人しくしてました。
あと、痛くなったら鎮痛剤を迷わず飲んでました。
辛抱したって痛いもんは痛いですから。
それも熱が出なかった理由かもしれません。

痛くなかったですよ~
あとが楽ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。これは効果的な抜歯への誘いですねぇ。おとなしくしてたら後が楽か・・。歯医者さんとよく相談して検討してみますね。重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2003/11/07 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!