プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園バザーで、食品を加熱調理して販売する場合、ずばり、検便は絶対に必要でしょうか?
「当然でしょう!」て声も聞こえそうですが、ネット検索していると「うちの園ではしなかった」というような発言も多々見られ、現実のところ、皆さんどう考え、どのようにしているのかなと疑問に思いました。

うちの幼稚園では、ここ数年、食中毒への懸念や役員のお母さん方の負担を軽減する等の考え方から、調理を一切行わず、全て調理済のものを近くの業者から仕入れてそのまま販売するというやり方をしてきました。
しかしこれでは、品目も年々似たり寄ったりでマンネリ化し、収益も上がらないので、今年あたり、自分たちで調理するものも少しは取り入れたほうがよいのでは…と考えています。

しかしここにきて、検便の問題につまずきました。
その面倒さもさながら、料金が、複数人分となると馬鹿にならない金額になりますよね?
これをPTA会費から出すとなると、調理出品するという案自体が役員会議で足踏みしそうです。

もちろん、食中毒を出すわけにはいきません。
食肉類は扱わず、食材は新鮮なものを入手、保温管理をきちんとし、全て加熱調理。
関係者は皆、手洗い消毒をした上で手袋をし、素手で食材に触れないようにする。
購入者には早めに食べてもらうように呼びかける。

それらを徹底しても「検便は不要!」と断言はできないでしょうが、
現実的なところ、他の園ではどのようにしているのか、気になります。

また、検便自体も、私たちの地域では「赤痢・サルモネラ」のみ検査の場合と、
これに「O157」の検査を加えた場合と、料金が倍以上違うのです。
検査する菌の種類まで特定して指導している都道府県は少ないようですが、
「赤痢・サルモネラ」の検査だけでもよいものでしょうか?

ちなみに近隣の保健所に電話で尋ねたところ、
「検便を絶対にしなければいけないという法的規制はないが、したほうが望ましい」
という回答でした。

「模範解答」よりも「現実的な本音・状況」を広く皆さんからお聞きしたいと思い、投稿しました。
いろいろなご意見があるでしょうが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在「行事の為に検便を行う」ことをしない幼稚園、保育園、は


まだまだ多いです。

厳密に言うなら検便をしたから、絶対に食中毒は無い
とは言えないからです。

>食肉類は扱わず、食材は新鮮なものを入手、
>保温管理をきちんとし、全て加熱調理。
>関係者は皆、手洗い消毒をした上で手袋をし、
>素手で食材に触れないようにする。
>購入者には早めに食べてもらうように呼びかける。

こういった直接の予防策の方が重要ですよね。
販売係側がきっちりしていても、食べる側がきちんとしていないと・・
という問題もありますし。
しかし検便でないと個人がたまたま持っている「菌」は分かりませんよね。

検便をしていない園では「個人の判断」で、成り立っているだけのことで
検便をする園では、父兄等が
ちょっとの事でも園の責任問題!!と殊更騒ぎ立てる
といった違いではないでしょうか?

>しかしここにきて、検便の問題につまずきました。
計画の段階で、こういった問題提起する人がいる
園では、ちょっとした腹痛でも大問題になるのではないでしょうか?

結局は、その園と父兄達の、考え方でしょうね。

私等は、多少の腹痛は個人で処理できますから
大騒ぎになることは無いですけど・・・
最近は子供会等でも、父兄が神経質で、やたら煩いので
だんだん省略しつつありますよ・・・
役員さんは・・・大変ですよね。

御苦労さまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/21 07:05

 保育所でのもちつき大会をしたときを参考に書きます。

保健所の答えは同じ答えです。望ましいです。
 しかし全員分は難しいので実行委員だけか、実行委員長及び副委員長だったかな行いました。
 
 それと、食べ物ですので衛生面は大切ですので手に付けるだけで消毒できるものを用意して必ず手洗いと消毒液を付けることを御願いしました。食べ物を調理する人など触る人は特に。衛生面を考えるとお金を扱う人と分けることかな。

 検査内容は普通の内容だったかな。当時検査項目までは規定していなかったようなので赤痢、サルモネラだけでも良いかな。

 所長さんがどうしてもと言われてした物なので、それまではしていませんでした。ただ食中毒のリスクを誰が負うかにもなります。それが怖くて言われましたから。まぁ、おかげで大会そのものが消滅する羽目になりましたがね。ある意味パフォーマンス的なものでしたけど。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/21 07:04

ちなみに近隣の保健所に電話で尋ねたところ、


「検便を絶対にしなければいけないという法的規制はないが、したほうが望ましい」
→役所の回答なら、それなりに、対応してよいのでは。

予算の問題は現実問題として、予算上可能ならするし、予算がないなら、出来ない。

これが、現実的な考え方では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/21 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!