電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭で毎日作る料理で、手の込んだ料理って言ったらどんな料理でしょうか。
作ってもらう立場の方、作る立場の方、両方のご意見が聞きたいです。

以前、夫に「別に手の込んだ料理つくているわけじゃない」と言われ、一気にやる気を無くしてしまって、自分は手の込んだ料理を作ったことが無いと思われているんだ~と悲しくなりました。

専業主婦ではありません。
皆さんのご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



わかりますその脱力感。
きっと自分が作らないとわからないものですよ。
私も前の晩から下ごしらえしたメインを軽くスルーされ、傷みそうな野菜の切れ端をかたっぱしから放り込んだ味噌汁を「今日のみそ汁はすごい手が込んでる!」と感動されたりすると「・・・・・」な反応になります。

その意味で、No.1さんのメニューは「作る側からの手の込んだ料理」だと感じます。
夫が感動しながら手順の説明を聞いてくれるならともかく、ただ出しただけでは「カレーってルー入れて煮込むだけじゃん。その場にいなくてもいいでしょ?」的に思う男性は多いと思います。

うちの夫が「ほう、これは手が込んでいる」と感心してくれるメニューは
(1)基本彼のお母さんが作ったことがないもの、かつ店でしか食べられない(と彼が思っている)ものです。
(2)とはいえ、男性はなぜか簡単な「煮物」を喜ぶ傾向にあると思います。
(3)それか、さっきのみそ汁でもわかるとおり、やたら具がたくさん入っているものです。

働いておられるなら、(1)を中心にトライしてはいかがでしょう?
先日、肉を焼いてる間にガーッと3分ほどで作ったジェノベーゼソースをオシャレにかけて「手づくりソースなんだよ」と言ったら「すごい!お店で食べるみたいだ!こんなのが家で食べられるなんて!」と感動してくれました。
うちの夫はかなりハードル低いので、舌が肥えてるかもしれないご主人に通用するかどうかはわかりませんが。
ちなみに、うちは関西系なので「家でたこ焼き」は当たり前なのですが、夫は北の方なので「タコ焼きは縁日で食べる物」と思ってるらしく、普通に作って食べさせたら「すごい!縁日で食べるみたいだ!こんなのが家で食べられるなんて!しかもその手つき!何で丸くなるんだ!」と大興奮でした。

しかし、エスニック系はなぜかあまり喜んではもらえません。
なので、まずは「夫が好きor憧れているが今まで家で食べたことがないような料理」をリサーチするところから始めてみてはいかがでしょうか。

健闘をお祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私も前の晩から下ごしらえしたメインを軽くスルーされ、
>傷みそうな野菜の切れ端をかたっぱしから放り込んだ味噌汁を
>「今日のみそ汁はすごい手が込んでる!」と感動されたりすると「・・・・・」な反応になります。
あ~あまりにもあるあるすぎて、笑えない~ってくらいわかります!
うちも実がこれでもかと入ったミネストローネや、豚汁は好きらしいです。

いろいろ案を出してくださってありがとうございます。
あ、ちなみにそれほど舌が肥えているわけではありません。普通だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 13:39

私が考える「手の込んだ料理」は、



3品以上並んでいる

ことかな~~。
言葉で考えるなら、手間暇かけた料理のことであって
カレーでも、親子丼でも、手間暇かけられますよね。
しかし・・・

>「別に手の込んだ料理つくているわけじゃない」と言われ
こういった言葉を簡単に妻に言う男性の意識・・・
たいていは・・「豪勢な料理」を言っていると思いますよ~!

メイン・サラダ(酢の物含)・味噌汁(スープ含む)
食後のお茶(コーヒー?ビール?)

ようするに、自分の好きなものを至れり尽くせりで食べたい。
奥さんの大変さ等、考えもしない。なのですよ。

>自分は手の込んだ料理を作ったことが無いと思われているんだ~と悲しくなりました
こんなことで、悲しむことないですよ!!
専業主婦でないなら、そこそこ手抜きも必要です!!

旦那さんを満足させよう・・・なんて考えたら・・キリがないですよ。
お休みの時に、たまになら、頑張れるかもしれませんが
旦那さんに”感謝の気持ち”を持たせる方が先だと思いますよ。


・・・たぶん、私よりはよっぽど手の込んだ料理をしていると思いますよ。
私のは・・・料理とは言えないかもしれません・・・。

まぁ・・健康第一ですからね。心身共に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、品数増やすのは中々大変です。
キッチンが狭いし、ガスは2口しかないので毎日四苦八苦です。

>・・・たぶん、私よりはよっぽど手の込んだ料理をしていると思いますよ。
>私のは・・・料理とは言えないかもしれません・・・。
慰めてくれてありがとうございます!(^^)!
私も平日はだんだん訳の分からない料理になってきています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 13:15

うわー ムカつきますね。



ゴマ豆腐を本当に最初から、すり鉢でゴマ擦ってヤットコ鍋で何時間も煮るところから作ってたら究極に手が込んだ料理だと思います。

普通は、市販のおかずの素とか、玉ねぎ入れて炒めるだけとかそういうのを使わずに作れば立派な料理だと思いますよ。煮物、揚げ物・・・

でも素材はなるべくそのまま食べた方が体にはいいですしね。簡単にできるなら簡単がいいです。
普段と違った味付けをしてみてはどうですか。珍しい味のソースを作ってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカつく通り越して、本当に脱力しました。泣くかと思いました、意地で泣きませんでしたけどね。
青椒肉絲とかエビチリとか回鍋肉、素もたまには使いますが、使わずに作る事の方が多いんですけど…
そういえば、酢豚だって一から作ってたんですけどね~。もう作ってません(T_T)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 13:01

たとえばカレーで、バターで小麦粉を炒めてルーを


作るところからやるとか、

グラタンでホワイトソースも自分で作るのは
手が込んでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばカレーを小麦粉からという作り方は、調理実習以来やっていません。
スパイスもいろいろ自分でブレンド出来たら完璧ですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!