プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30・男です。

ケンタッキーフライドチキンが好きでよく食べるのですが、
必ずテイクアウトしてご飯のおかずにしています。
味も濃いですし、ボリュームもあるので3ピース食べる間に
ご飯2~3杯くらいいけます。

それを友人に話すと「おかしい!ケンタッキーはおかずに
しない」と言う意見が殆ど。。。
私からすれば、立派なおかずで「骨付き唐揚げ」と何が
違うのかよく分かりません。一般的な唐揚げとは確かに
味付けは違うとは思いますが、おかずに「なる/ならない」
って程は違わないと思うのですが。。

皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

人それぞれ。

好きに食べればいい。
目玉焼きにソース・醤油・かけないつけない・塩コショウと別れるがごとく。

熱いご飯にバターという人もいればトマトに砂糖をかける人もいる。

あんこもち雑煮もあれば味噌仕立て、澄まし仕立てなど千差万別。

気になるのはカロリーや野菜など、食事としての調和がとれているのかな?
非常にカロリーが高く、糖質過剰の気がします。ご注意を。今の食習慣が15年から20年後に影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに好みは人それぞれですからね。
余りにも賛成派が周りにいなかったので、他の方は
どうかな~?と。
確かにケンタッキーを食べた日は確実に「食い過ぎた感」
がありますね。栄養も偏りますし。
健康面は意識して食べすぎには注意します。

お礼日時:2011/09/08 09:45

ちょっと変わった角度からの回答を……



なる/ならないで言えばなりませんが、それは「そもそもケンタッキーを食べないから」です。
ですが、骨付き唐揚げは食べます。

ケンタッキーの嫌いな点ですが、味が濃すぎてせっかくの鶏肉の旨みを殺してしまっているからです。
油も多いし、正直、食べると気持ち悪くなります。
タンドリーチキンとかは味が濃くても好きですよ。
骨付き唐揚げや唐揚げ、タンドリーチキンではここまでなることはないんですよ。
味も好みじゃないし(濃い上にくどい)、脂っこい。
唐揚げだとガーリックやレモンをかけると非常においしいのですが、ケンタッキーはレモンをかけても味がくどくてレモンの味がほとんどしない。
これが骨付き唐揚げとケンタッキーの絶対的な違いだと思います。

期待されている回答とは違うかもしれませんが、ケンタッキーと唐揚げの違いは上げられるので答えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

味が濃い・油が多いと言うのは、私もその通りだと
思います。私の場合は、それもあってご飯食べちゃう
んですが・・・・。
そう言えば、ケンタッキーにレモン絞った事ないな~と
回答を見て気付きました。レモンの味は消えるんですね。。
骨付き唐揚げとの違いもよく分かりました。

お礼日時:2011/09/08 09:49

別に好みの問題なんだから「おかしい」などと否定するような問題ではないと思いますけどね。


ご飯との組み合わせもありでしょう。確かに唐揚げと味が似てますしね。

KFC発祥の地であるアメリカ的な発想をするならば、ご飯(ライス)というのはあくまでもサイドディッシュでしかありません。つまりメインディッシュの付け合わせ的な存在であり、フライドポテトなどと同じ位置づけです。
それに対してフライドチキンはメインディッシュです。だからフライドチキンとライスの組み合わせはアメリカ的にも全く正しいと思いますよ。単にKFCが販売していないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フライドポテトなどと同じ位置づけ

なるほど!これは良い事聞きました。
そういう発想は無かったです。
私の場合、「チキン+ご飯+ポテト」をやっちまって
ますが、サイドディッシュが「2種類」あるって事で。

お礼日時:2011/09/08 09:54

テレビ番組、ケンミンショーで、どちらの県か忘れましたが、ケンタッキーを、おかずにして普通に食卓に並ぶ県がありましたよ。


どの御家庭も御飯モリモリ、チキンモリモリ食べられてました。
我が家では少し衝撃的だったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ~、私も見ました、ソレ!
確か「沖縄」だったと思います。
離島の方は本島へ出かけたら、KFCに行ってテイクアウト。
自宅で夕飯のおかずにしてたようです。
ソレを見たスタジオの芸能人が全員驚いているのをみて、
私が驚きました。「え?普通じゃないの?」って。
因みに私は、千葉県出身・東京在住なんで沖縄は
かすりもしないんですが。。

お礼日時:2011/09/08 09:57

おかずにするのは人それぞれ違うので、自由だとは思います。



でも、私も1番の回答者さんと同様に、体にはものすごく悪いので量を控えた方がいいと思います。

ケンタッキーのチキンは、若鶏じゃなくて長いこと産卵して役目を終えた「おばあさん鶏」です。
肉の旨みがないので濃く味をつけています。

衣も特殊ですよね。

塩分、糖分はたくさん含まれていますので、様々な病気を引き起こす確率が高くなります。

自身が若いからといって、フライドチキンばかり食べていては後々体に悪影響がありますので、気をつけましょう。

すみませんね、説教じみたおせっかい回答で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「おばあさん鶏」の情報は初めて聞きました。
そうだったんですね~。コスト削減って事ですね。
確かに身体に悪いのは、一目瞭然。
他の回答者様へのお礼にも書きましたが、KFC行くと
「チキン+ご飯+ポテト」をガッツリ食べてしまうので
危険ですね。
現在182センチで68キロなんで、太らなきゃ良いかと
思ってましたが、栄養はバランス悪いですね。
野菜食べるようにします。

お礼日時:2011/09/08 10:03

私に言わせれば、ケンタッキーどころか、唐揚げですらご飯に合いません。


ご飯がまずく感じられるからです。天ぷら系統全部ご飯に合わない気がしますが、

ピラフだったら、ケンタッキーフライドチキンと一緒に食べてみたいかも知れません。


やっぱり、ケンタのビスケット(スコーン)が一番合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ケンタッキーどころか、唐揚げですらご飯に合いません。
>ご飯がまずく感じられるからです。天ぷら系統全部ご飯
>に合わない気がしますが

おお!!大胆な意見ですね。
揚げ物が合わないって感じでしょうか。フライはOKですかね。
ピラフですか。先日ピラフをおかずにご飯食べたばかり。
ビスケットは今まで殆ど食べた事が無いんですが、次回
試してみようと思います。

お礼日時:2011/09/08 10:08

なるならないで言えば「なる」です。


家の子供はケンタッキーフライドチキンでご飯を食べることもあります。ただ、濃いめの味ですから、ご飯と一緒なら、1つで十分と言いますが。

基本的にフライドチキンですからおかずになり得ます。
好きか嫌いかは別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遂に「なる」のご回答頂きました!
フライドチキンって結局、和訳したら「鶏唐揚げ」ですしね。
今まで頂いた回答に「お礼」を書いていて思いましが、
ケンタッキーが好きってのもありますが、ソレ依然に
「ご飯」が好きと言うのも大きく関係してるかも。。
どちらにしても、「おかずになる」と言うご意見
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 10:15

個人的には「なる」と思います。



ただ、私(女性)の場合
ケンタッキーのチキンを1ピース食べただけで
十分なので、それをおかずにご飯、は
余力がないです(^_^;)
味付けが濃いので、それだけで完結していて
おかずよりも存在感があるというか
「もう十分です」ってなります(^_^;)
それが主食になるくらいの
満足感、満腹感があります。
サイドメニューとして
付け足すとしたらサラダで十分です。

骨付き唐揚げは、ケンタッキーのチキンのような
味付けはしていないので
そんなに自己主張しません。
なのでおかずとして居てもアリな感じです。

だから私にとっては
おかずになるならない、ってぐらいの違いがあります。

あとはみみっちい話ですが
おかずにするには単価が高いと感じます。
栄養価もないと感じますし。
そもそもそんなに身体が
ケンタッキーのチキンを欲しません。

ですがごくまれに、単品で食べたくなることはあります。
シルシルミシルで紹介された次の日は
思わず買いに行きました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても女性らしいご意見ですね。
1ピースで十分とはエンゲル係数が低そうなイメージ。
自己主張は確かにしますね、奴らは。
「は?私がケンタッキーですけど?何か?」みたいな。
唐揚げはもう少し控え目ですよね。
パーティーバーレル位になると、入れ物の底には
「油」が溜まってますからね。ソレ使ってもう1ピース位
揚げられそう。

お礼日時:2011/09/08 10:21

なる。

ならない。で言えば、個人的にはなります。

他の方の意見で「から揚げ自体、ゴハンのおかずとしてオレは合わないと思う。」
という意見もありましたが、逆に自分は、から揚げをゴハンのおかずにするのは好きです。

で、ケンタッキーのフライドチキンも。。。から揚げでしょ?・w・

チキンをフライしてるんですし・w・

ちと味が独特?ってだけで。



会社の人?の合わない!って意見は、「ケンタッキー」をケンタッキーというブランドとしてみているから。
とかでは?

正直。。。

ケンタのチキンを2本買えば、スーパーの惣菜コーナーでから揚げの盛り合わせが1パック買えます^^;

なので、自分も、「なる」という意見ではありますが、実際、ケンタのチキンを食卓に並べてから揚げっ!
として食べたことは数えるほどです。(多分、知人宅で食ったきり。


「なる。とは思うけど、単価が高めだから、ケンタのチキンはケンタのチキンとして食うもの。」
という認識が、個人的には若干あります。



そういう点で考えると、「普通しねぇよw」という意味合いで?「ない!」というかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「なる」とのご意見助かります。
ただ、単価が高いってイメージはやはりあるんですね。
そうなるとケンタッキー独特の味付けやサービスに
どの程度惣菜よりも良さを感じるか?って所ですね。

お礼日時:2011/09/08 13:56

鳥のから揚げなんですから おかずになります。



というより、わたし味の濃いファストフード単体で食えません
マクドのバーガーも ピザとか カレーパンとかもご飯無いと濃すぎて2口以上食えません。
100円のバーガーなんか 上のパンだけで1食
ケチャップとたまねぎの部分だけで1食
パティを小分けにして3食
下のパンで1食 合計2日はこれ1個をおかずにしてご飯食べられます。

最近ペペロンチーノをようやくご飯なしで半分食べられるようになりました。

ザルそばにもそうめんにもご飯がいります。

パン系でご飯いらないのアンパンとジャムパンなんかの甘いものだけ
惣菜パン系はダメですね ご飯無いと濃すぎます。

スタッフの食べてたじゃがりこのチーズ味でしたっけ、あれも2本食べたら濃すぎて
ご飯いりますね。 あれ3本でご飯茶碗1杯頂けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまた剛毅なご意見を放り込んで頂きました。
私も大概のものはご飯のオカズにしてしまう口ですが
せいぜいピザ・濃い味のチャーハン・オムライスって
所です。
ザルそばやソーメンにご飯とは恐れ入りました。
上には上がいるとはこの事です。
因みに私の友人は冷凍ご飯をオカズに炊きたてご飯を
食べたってのがいました。まあ、お金が無かったから
って事らしいですが。

お礼日時:2011/09/08 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!