プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳7ヵ月の娘がいます。そして、私は来月出産を控えています。
少し遠い話になりますが、第2子が1歳前後で再就職を考えています(上の子が2歳半~3歳の時)。

福岡市は待機児童が多いと聞きました。
区によっても若干の違いはあるかと思いますが、年度途中の入園というのはほとんど難しいのでしょうか。
できれば第2子が1歳になったあたりで再就職を考えたいですが、無理であれば年度明け(05年4月)の方が比較的入りやすいのか?という疑問があります。

待機児童の多い自治体では、就職を探している状態での申し込みではほとんど入園できないと聞きます。やはり福岡市でもそのような状況なのでしょうか?
(無認可保育園に預けて待機している…という方が多いのでしょうか?)

よろしければ、福岡市の保育園入園状況についてお聞かせください。私は早良区在住です。
(藤崎や原などより、比較的南の方になります)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

福岡市の事なので最寄の児童保育課に直接問い合わせた方が、かなり確実な情報が得られますよ。

ただ一年後という事なのでもう少し経ってから考えるのは難しい状況なのでしょうか。

私は太宰府市民なのですが、私の経験談を少し。
まず、途中入所は年度始めに入るより難しいのは確かです。
待機児童があるようなところは、基本的には定員に達しており、
途中入所できるのは、在園児が何らかの形で退園しないといけないからです。
転勤等がない限り難しい。

保育園に入れるのも、条件があるますので、
一番は、まずフルタイムで働いていて、その勤務日数、時間が厳しい人(無認可に預けているなど)
それからパートなどの仕事を持っている人、
保育園さえ入れれば勤務できる見込みの人、
それから今から求職する人、
となるのでかなり厳しいかと思われます。

太宰府でも100人以上待機児童がいましたが、
昨年新しく保育園が出来たのでとりあえず90人は解消できたとのこと。
ですから、今は多くても保育園新設予定などもありますから、
やはり人の噂を聞くより問い合わせた方がいいかと思います。

最後に、私も息子が1歳半になる時に(4月入園)
保育園に入れましたが、ほとんど病気で休む日々。
そのうち私も体調を崩し、わずか2ヶ月で退園しました。
最初の一年は本当に熱を出したり、良くなっても次の病気をもらうのは当たり前。
すごく大変ですよ。
そういったサポート力があるか、十分検討した方が良いかと思います。
参考なれば幸いですが、無事に来月出産できますように
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

レスが出産後になりまして申し訳ありませんでした。

実際に問い合わせした方が確実な情報が得られるのですね。
福岡市も新設予定保育園がいくつかあるようなので、最寄の区役所にいろいろ尋ねてみたいと思います。
サポートについても今から考えておきたいと思います。

ありがとうございました。