プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月からニュージーランドにワーキングホリデーに行く予定です。

そこで、IRDナンバーを取ろうと思うのですが、申請の際の身分証明書証に関して困っております。
だいたい日本からワーホリに行く方はパスポートと国際運転免許を用意して申請されると思うのですが、私は日本での運転免許がありません。
ニュージーランドの学校の学生証でも良いということなのですが、私は学校に通う予定はありませんので学生証もだめ…。
残るは雇用主のjob offerしかないのですが、これはアルバイトが決まり次第すぐに書いてもらえるものなのでしょうか?
そんなめんどくさいことをしてくれる雇用主はいないなどとも聞きましたが・・・。
実際のところはどうなのでしょう?
これがだめとなるともう18+カードしかない状況です。

最悪ニュージーランドで学校に通おうかとも考えております。その場合1カ月では学生証は出ないのでしょうか?
3か月なら確実に学生証は出るのでしょうか?

もし運転免許も学生証もなくIRDナンバーを申請された方がいらっしゃればどのようにして取得されたのか教えて頂きたいです。本当に困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もう何年も前になりますが、私も運転免許も無く語学学校も通わず、そく就職しました。

あまり記憶が鮮明では無いですが、私は職場が決まりコントラクト(契約書)にサインする時に「IRDナンバーがまだ無い」というようなことを伝えたように思います。するとIRDの申請用紙を頂き、パスポートのコピーを提出したら職場が申請してくれたように思います。

仕事の内容にもよるとは思いますが、私が就職した所は「今直ぐ働ける人が欲しい」というような感じだったので必要な書類もその日のうちに用意してくれ、その後のビザの情報もこっちが聞く前に渡されるという状況でした。

もし雇用先からJOB OFFERの手紙を頂けない心配があり、その他のIDを取得することを検討しているのでしたら、こちらで車の免許を取ることをお勧めします。
3ヶ月の期間とお金を費やして語学学校へ行くより、オンラインで勉強して2時間のテストで仮免許が取れる運転免許の方が後々使い勝手が良いと思います。

参考URL:http://www.roadcodepractice.co.nz/roadcode/road- …
    • 0
この回答へのお礼

昔はIRDナンバーはパスポートだけで良かったようですね。
今は変わってしまったようで…。私もうまくそういった職場が見つかれば良いのですが。
NZはそんなに簡単に運転免許が取れるのですね。NZでの免許取得も考えてみます。
ですがいろいろ考えた結果語学学校に行くことになりそうです。資金に余裕がないので2週間から1カ月ほどを考えております。
貴重なご意見ありがとうございました。