プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅購入時の審査ってどの位いろいろ調べられますか?税金の未払い等も関係しますか?

A 回答 (2件)

私の場合は、マンション購入でしたが、不動産業者から銀行へのローン審査を年収で前もって行います。

これはほとんどがオッケーですが、いざ本審査になるとよほどの年収が無い限り、あれこれ調べられます。税金の未払いはわかりませんが、私の場合はクレジットカード3枚(使っているのは1枚、あとは付き合いで入会)全て解約しないとダメと言われました。一度も延滞などしていなくてもです。
結局1枚は社会的信用のためにも解約しませんでした。
その不動産屋によれば、まだこれでもましな方で、
別の人は、百貨店の会員カードまで解約させられたケース
もあるそうです。
年収と他のローン残高は徹底的に調べられます。
それと、ここ数年の年収の推移も調べているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。2人目が生まれて手狭になったので多少無理しても購入したかったのですが、カ-ドの事がネックです。もう少し余裕ができないとダメなようです。

銀行に申告しなければならない項目は、

a)年収
b)勤務先・勤続年数など
c)税金などに滞納がないかどうか

a,bは証明書類の提出が必要です。(源泉徴収票や健康保険証で確認する)
自営業であれば3~5年位の確定申告、決算書類。
cは単なる申告ですが、虚偽の申告はばれると後で問題となります。家という資産があれば抵当の設定や差押などを行ってきます。この場合購入前の滞納であれば、たとえ銀行が第一抵当権を設定していてもそれに優先して競売できますので悲惨なことになります。

銀行(正確には保証会社)が申告もあわせて独自に調べる項目は、
d)現在のほかの借り入れ状況
e)過去の事故暦
f)勤務先の業績
g)他の融資枠(クレジットカードの枠や消費者金融の融資枠など)
などです。

上記状況に加えて、
・購入金額
・借り入れ金額
・物件の評価価格(必ずしも購入金額とは一致しません)
の情報を元に融資の可否を判定します。

賃貸の相場は下がっていますので、頭金のない場合は購入よりも賃貸の方が得である場合が極めて多いです。
持家を希望される場合はまずしっかりと頭金をためることから始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。そうですね、おっしゃる通りです。まずしっかりとした頭金が必要ですよね。まだまだ先のようです・・・。頑張ります。