プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年前に亡くなった父の入院費の請求書が、実家の母の元に届きました。
母は、父が亡くなってすぐに入院費を長男(私の弟)に預け、支払いを済ませたはずだと言います。一緒に住んでいる次女(私の妹)も同じことを言っています。そのことを病院に伝えると、事務の方が「領収書があるか」「何度も請求書を送っているはず」と言い、毎日のように電話がかかって来るそうです。
長男に確認できればいいのですが、父が亡くなって1年後、長男も他界していますので、そうすることもできません。
8年前の領収書はありません。(普通、領収書を8年間もとってあるほうが珍しいと思います。)
病院側が何度も出したと言う「請求書」はきていません。(来ていたらもっと早くにこのような問題になっていたはずです。)
支払いの義務はあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

この手の時効は3年で成立です。


病院側に配達証明が有ろうが、内容証明が有りうが全く関係有りません。
8年も経ってから請求するとは非常識も甚だしい。
今後病院側から言ってきても「消滅時効」を主張すれば良いだけです。
時効を中断するためには3年以内に裁判所から時効中断の判決を貰わなければなりませんが、その際には
裁判所よりあなた方に通知があります。それがないので有れば時効は成立しています。
借金の存在を認めたり、1円でも返済すれば、時効は無効になりますので呉々も相手にしないように。
毎日のように電話がかかって来る様で、日常生活に支障を起したり、精神的にストレスになるようなら、逆に損害賠償の訴えも出来ます。(精神的損害に対して)
どこから見ても病院の言い分はむり筋です。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強いご助言、ありがとうございます。

〈8年も経ってから請求するとは非常識も甚だしい。〉
思っていたことをずばりと言っていただき、胸がすっと軽くなりました。

〈どこから見ても病院の言い分はむり筋です。〉
やっぱりそうですよね。安心しました。

〈毎日のように電話がかかって来る様で、日常生活に支障を起したり、精神的にストレスになるようなら、逆に損害賠償の訴えも出来ます。〉
そうなのです。母がまいっています。

「消滅時効」を主張しつつ、母の精神的苦痛のことも付け加えて、内容証明郵便を送っておこうと思います。

お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 21:13

No.1です。




>分割で払うしかないかな

1円でも支払うと消滅時効の援用ができなくなります。
(未払いを認めたことになります)

http://www.kazu4si.com/zikou/poinnto.htm

この回答への補足

わかりやすい資料のご案内、ありがとうございました。大変参考になりました。
改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2011/09/10 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早まらないよう、母に伝えます。

お礼日時:2011/09/10 14:43

8年前のものは時効だと思います。

もしもですが、病院が時効前に請求書を送っているのでしたら
送った証明書(配達証明、内容証明)を提出して頂いたらいかがでしょうか。普通郵便で送ったと
言ったらなんの 証拠もないので無効だと思います。
本当に送ったのでしたら、配達員は同姓の他家に配達したと言う考えもあります。



私の経験ですが、支払い請求書が来ないので困っていましたが後日お客様から支払いがないと
言う苦情がきて問合せましたら同姓の他家に配達していることが分かりました。





当然ですが私も苦情を言わせていただきました。


もしも、あなたが今月給料をもらえないと会社に苦情を言うと思いますね。
会社は取引先が支払いをしてくれないので給料は払えないと言ったらあなたはどう思いますかと
言う内容の話をしたと記憶にあります。



あなたに領収書という前に病院の配達証明がないと無効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
とてもすっきりしました。病院側に配達証明を請求してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 22:18

確認ですが、お父様が亡くなった時の支払いについて、一旦親族の方が払った後で、生命保険会社などからその入院費に見合う金額が入金されていませんか?


当然、保険会社が支払うには病院からの請求書を生保会社に提出する必要がありますが、その記録が生保側に残っていれば、支払っている証拠となります。
少なくとも、保険加入の履歴はあるはずですから会社に確認してみましょう。
加えて、通帳にも記帳されていて残っていれば証拠になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、そういう確認方法もあったのですね。
早速、母に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 21:55

ほんとに来たの?



請求権の放棄とかで
無効ですよ。

当時~半年とかで、請求もしくわ、被害届とかを病院側がしていなければならない。

この回答への補足

そうなのです。
病院側は「10回以上出している」と言っている請求書が実際に届いていないのはどうして?と不信感がつのります。水掛け論になった場合はどうなるのでしょう。

補足日時:2011/09/09 21:59
    • good
    • 0

弁護士の無料相談などで相談されてみては?


たぶん貴方側が勝つと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
度重なる電話に弱気になり、分割で払おうか・・・と言っている母に、すぐに伝えます。

お礼日時:2011/09/09 22:01

既に時効かと思いますが。

支払う必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
毎日のようにかかってくる電話に、困り果て、分割で払うしかないかな・・・と言っていた母に、すぐに伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!