アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

85歳糖尿患者男性。もともと食べることが大好きな糖尿患者ですが、食べてもいいおやつを教えてくださいできればスーパー、百貨店、通販で手に入る出来合いのものを。
この夏はカロリーゼロを謳ってある水ようかん、ナタデココ入りゼリー、あんみつ等を食べました、これから先は不向きなものばかりですので、他にあれば教えてください。
因みに森永の40、80キロカロリーアイスは知っています。
できれば、歯ごたえがあり、甘味、塩気を感じるものはないでしょうか。
そんなに長くもない余生我慢ばかりでかわいそうなのです。

A 回答 (5件)

飲み込まずには吐き出せば、何を食べても良いと思う。

    • good
    • 0

No.3に回答したものです。



補足です。

カロリーゼロの説明のところで、5kcal未満/100g(ml)と書いたのですが分かりにくかったかなと思いました。
食品100gあたり5kcal未満はゼロとうたって良いということです。応用すれば、200gあたり10kcal未満ということにもなりますね。

以上です!
    • good
    • 0

低エネルギーシリーズのお菓子類を探したりするよりも、今まで慣れ親しんできたお菓子の方が良いのでは?と思いコメントします。


糖尿病のコントロール具合(良好・不良など)にもよりますが、ドクターから禁止されているのではないなら、ご本人の好まれるものを用意されてはいかがですか?ドクターによっては、患者さん自身が食事のコントロールがしにくくならないようにと間食を禁止したりしています。

ただ、血糖が上がりやすく下がりにくいということから「いつのタイミング」で「その好きなお菓子をどの程度の量」食べて良いのかということだけ抑えておけば問題ないです。
例えば、タイミングは散歩の前(運動の前)や食事のデザートとして。
量は、インターネットや書籍でも量に対するエネルギー量(kcal)が一覧で出ているので、(しょうゆせんべい1枚で○kcalなど)それを参考にしてもいいと思います。
大好きな市販のおせんべいがあったら、外袋に1枚何kcalか書いてくれているものもありますよ!
それぞれ個人で摂取可能な量は違うので、ドクターから言われている量と照らし合わせてみるといいですね!おせんべい2枚ならいいとか、このサイズのおまんじゅうなら1個食べられるなど。

そして、「カロリーゼロ」は、本当に0kcalではないということも知っておかれると良いと思います。
5kcal未満/100g(ml)はゼロとうたって良いことになっているので、うっかりゼロだゼロだと思っていると食べ過ぎてしまっていたり・・・。一生懸命考えているのに、もったいないです!!
あと、飲み物も同じなので気にかけてくださいね!

毎日の食生活が楽しくなるといいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病はもちろんですが、脳梗塞も一度起こしていますので、何かおやつを持って行くにも食べさせるのもちょっと怖々という感じなのです。
あまりいろいろ言うと管理されていると感じ不機嫌になるし、でも食べることが殊のほか好きだったので何かないかといつも探しているのです。
残り少ないであろう人生の食生活がホントに楽しくなるといいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 21:42

85歳というご高齢でしたら、低血糖と急性合併症だけ起こさないように気をつけながら、食事の制限を大幅に緩めて余生を満足に暮らしたほうがいいという考え方もあります。


http://blog.livedoor.jp/my_voyage/archives/51626 …

とはいえ食後高血糖を起こさないに越したことはありませんので、糖質を抑えたお菓子類を販売しているサイトをご紹介させていただきます。

糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/

シャトレーゼ(糖質でお悩みの方向けスイーツ)
http://www.chateraise.co.jp/products/list.php?ca …

食後血糖値が上がりにくいとはいえ、食べ過ぎたら元も子もないので気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっきり言って今の状態は若いころから好きなものを飲み食いしてきたつけとは思いますが、親には長生きしてほしいと思うものです。
現状維持もなかなか食べる楽しみがないので回答はとても参考になります。
ありがとうございました。早速試してみようと思います。

お礼日時:2011/09/15 21:32

http://www.isozu.jp/novodiet/

http://www.matumoto.info/shokuhin/diet/okasi.html

この辺りを参考にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。写真、試食、感想付きでとてもとても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/10 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!