この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。
あたしは、中3の受験生の女の子です。
最近、すっごくやる気がでません・・・
私立入試は、2月なので、あと3ヶ月なのです。
それで、12月の初めに期末があるので
もうすぐ準備しなくてはいけません。
それが、終わったら2ヶ月なんですよね。
そう思ったら、どうしよう。と思ってしまうんです。。。
問題をやってても、たくさん間違えてしまって、
すぐ嫌になってしまいます。
しかも、まだまだ、苦手なトコロがたくさんあるんです。
でも、絶対合格したい気持ちはあります!!!!
特に、記述問題(社会、理科)が苦手なので、
間違えるとイライラします・・・
記述問題の勉強の仕方は、どうすればいいんですか?

あと、やる気を出すためにはどうすればいいのでしょうか。
明日も模試だし、来週も実力テストがあります。
みなさんの意見を参考にして、ちょっとでもいい点をとりたいです!!!

A 回答 (11件中11~11件)

いやいや、パソコンなんて触ってないで、勉強しましょうよ(笑)


集中するのには、甘いものが良いそうです。
スタミナ切れとかもあるので、飴を舐めながらとかは、どうですか?
苦手なのなら、覚えましょう。
理科はちょっと基礎が出来ていないと難しいかもしれませんが、
社会は、教科書にマーカーで線を引き、消える下敷きなどで覚えると、案外いけますよ。
私は、高校の時世界史、一年次に24点なんて凄い点数とりましたが、この方法で、三年次には、なんと、92点とれました。
評価も、10段階で9となりました。

間違えるとイライラするとのこと。
問題する前に覚える。
当たり前ですが、覚えていないのに問題しても、仕方ないですよ。
これで、期末は乗り切れるでしょう。
ただ、模試とか実力テストは、今までの勉強が物を言うので、なんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/12/18 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!