電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療カテゴリーで質問していましたが、そちらは締め切っての再質問です。

ひどい首の痛みで整形外科を受診しました。
レントゲンを撮り、骨には異常はない、筋肉の凝りでしょうということで、痛み止め(筋弛緩剤)を処方され、適度に動かすようにという診断でした。

3週間後に様子を診るのでまた来るように言われ、再度受診して、痛みが取れないこと、痛み止めもあまり効果がなかったこと、などを言いましたが、ならば薬も飲まないほうがいいね、多少は椎間板が傷ついちゃったりもしてるのかもしれないけど、運動で対処するように、と突き放されてしまいました。

あとでふと思ったのですが、整骨院に行ってみた話をしたのが機嫌を損ねたのかもしれないな、と思ったのですが、その可能性はあるんでしょうか?
(そんな民間療法に手を出すならもう診たくない、というような)

一応、話を聞いているときは、そうなの、と普通の顔をして聞いていましたが。。

ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

医師の中には整骨院での治療を嫌がる方がいるのは事実です。

また、他の整形外科に通った場合にもそのことに対して気分を害する方もおります。自分の診察したことを信用していないと思われたのかも知れませんね。
私見ですが、整形外科においてリハビリが充実していないと、急性期は対処できますが、慢性期の症状や骨折後の治療等はリハビリなしでは良くなりません。ひどい話では骨折してギプス固定し、ギプスを外して治療終わりという病院もありますからね。
おそらく上記の病院もリハビリは充実しているわけではないのではないでしょうか?リハビリが充実している整形外科を見つけておいた方が良いですよ。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者は、予想以上に、以前に他院で受診したという話を嫌がるのですね。
別に信用しないとかいうわけでなく、なるべく時間的、場所的に受診しやすいところを探しているだけなんですがね。
今後は、極力そう言う話をしないようにしようと思いました。

首凝りの治療でリハビリをやってくれるところもあるということですかね。
探してみようかと思います。

経営上は問題ないのですが・・・・

逆の立場で考えたらイイことです。

自分の患者が、他の医療機関に行った=自分の診断・治療に疑いを持っている。

医師や整骨院はプライドが高いから・・・・

患者の立場になって考えてくれれば、自分の至らなさを反省して、イイ医者になれるのに・・・

でも今回の場合は、違うみたいです。

自分の処方・指導はあっているのに、効果が無いのは貴方が何かしているとしか思ってない

みたいよ?たまに・・・・いや・・・よくいるのですが・・・

自分は完璧なのに、良くならないのは患者のセイみたいな・・・・・

ウチにも何人かいるのだが・・・・・

他の病院に変えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか、いろいろ調べていくと、整形外科を受診しながら同じ内容で整骨院を受診すると保険は使ってはいけないはずとか、信用してない問題のほかにも問題がある行為ではあるみたいですね。

だったら、医者がそういうことを指導してくれればいいのにと思うけど。
医者は整骨院が嫌いとか、普通に皆さん知っているものなのでしょうか。
何だかよくわからないままに放り出されてしまった感じです。

いるいる

そういう医者。
かからない方がいいですよ。

しまいには気のせいだとか
私の診断に間違いはない(おもいっきり問題ありな時ばかり)といいますので。

首とかのX-RAY写真をとるとき下手な人もいます。
X線の強さで患部がちゃんと写らないことも。

外科といっても 学校で勉強したときに足やら手やら専門がわかれるので
首の分かる人にみてもらわないとだめなんです
しかも 首は関節です。
動かない骨しか見れない医者もおおいです。「大腿骨」とか折れたら外科ですが
関節は信用できません。

私は成人病センターで手の激痛とこぶをみてもらったのですが
脱臼を見落とされ発見まで個人病院 府立 市立病院をまわり
(その間痛み止めとか湿布とか「とりあえず」って処方され続け)
4つめの個人病院でやっと診断 そのご大学病院を紹介されました。ここまで 一年。。青春返せ(怒)

娘もべつの医者で 肘の脱臼を見落とされ「信用できないのか 私はプロだ」って言い放たれ
 あぶなく腕が曲がらなくなるところでした。肘の環型の筋から骨が完全に抜けきっていました。

娘はカイロプラクティックを学んだ整骨院にいって
直ぐ入れてもらえましたし
ぎっくり腰など 関節などのトラブルは全てカイロにいっています。

首ならば
ヘルニアとかもありますし
肩や背中の筋からの緊張がひどいときもありますので
別の医者に行かれることを強くお勧めします!!

今最も大きい団体は 東京に本部がありますが
JACかな(竹谷内という人が代表)のカイロプラクティックの団体がありHPがあります。

そこでアメリカのカイロの大学をでたドクターに看てもらって意見をきいてから 
信頼できる外科にまわるのもいいです
関節はカイロに限ります!!

この回答への補足

でも、貴重な体験談をありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人的に、カイロはもっと怖いと思うのですが??
一応、整形外科のほうが安心かと。。

でもちょっとお医者さん冷たいんじゃないのかなあ、と思ったもので。