アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蕎麦は圧倒的に冷たいざる蕎麦ですし、ラーメンは温かいスープが中心ですよね?
うどんは全国的にどちらに傾くのかわかりません。
私は温かいうどんで釜から揚げたての麺にそのまま、かけ出しをかけた「釜かけ」が好き
なのですが、皆様はいかがでしょうか?
できたら好きなメニューや食べ方など教えてくださいね。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

夏は冷たく冬は暖かくが好きです。


コレじゃないとダメというのは無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 自然にそうなってきますね。
私は、初めて行くうどん店では「かけうどん」を食べます。
それは、そのお店の味が一番わかる商品だからです。
なのでおいしいお店ならば2回目からは季節にあったものを注文しますね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 02:07

うどんはコシがある方が好きなので冷たい方が好きです。



・ざる
・山かけ
・おろし

現在うどん、そばのあるお食事処に毎晩のように行っていますが
私としてはうどんがやわらかいので上記のものをそばで食べています。

うどんを食べる時はやはり食べなれたイリコだしの方が良いです。

外食でうどんを食べる時はうどんの前に真っ黒なつゆ?で甘辛く味付けされた
おでんをまず食べないとうどんを食べに行った気がしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いりこ出し!!本格的ですね。 また「おでん」もセットでなんて通ですね?
私も同感で、うどんの麺はコシともちもち感だと思います。
出しも「いりこ」いいですね↑↑ 何か嬉しくなります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 01:14

初めまして。



私は温かい派ですね。

『釜揚げ』最高ですね。


冷やしたうどんは“重たい”ので好みませんね。

ちなみに、冷製パスタもヤですね‥。

“La pastaccia cattiva!”
(≧ω≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
やっぱり温かいうどんが良いですよね↑↑ まったく同感です。
また釜揚げ最高!!と言うのも最高ですね!!
温かい派には釜揚げはたまりません。特にうどんにぬめりが残った
もちもち感のあるうどんに当たると感動ものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 01:24

>蕎麦は圧倒的に冷たいざる蕎麦ですし、ラーメンは温かいスープが中心ですよね?



賛同しますが、うどんは冷たかろうが温かろうが食べたいと思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

麺にもいろいろ種類がありますから、好き嫌いは当然出てきますね。
細麺でコシのある食感重視の方や、うどんのように柔らかさの中に硬さ(コシ)
のあるものなど・・・
うどんも手打ちで、ねじれのあるエッジの立った麺に出会うと感動物ですよ。
機会があれば是非お試しください。

お礼日時:2011/09/15 02:23

メニューごとに評価してみました。



きつねうどん:★★★
もう、これ抜きでうどんはありえません。
初めて訪れるうどん屋では、まずきつねの味を確かめるほどの用心深さです。

カレーうどん:★★★
冬の寒い日によく注文するのがこれです。
香辛料の作用で体のなかからポカポカしてくるような気がします。

ケイラン(鶏卵)うどん:★★☆
細かな溶き玉子が混じったダシのあんかけうどん。苦すぎない程度のおろし生姜のトッピングがポイント。
あっさり味が好きな関西人にはウケます。
カレーうどんと同じく、これも生姜の作用で暖まります。

なべやきうどん:★☆☆
間違いなく旨いのだが、豪華な具材のせいで麺が脇役になってしまっている気がしないでもない。
鉄鍋あるいは土鍋が熱すぎて、食べにくいのが若干のマイナス評価。
かやくうどんがメニューにあれば、そちらを頼むところです。
似たものに、すきやきの〆に煮込んで食べるウドンスキがありますが、これはこれで好きです。

天ぷらうどん:☆☆☆
どの店もコロモで太らせた巨大なエビ天が乗っていますが、これだけはいただけません。
天ぷらが好きなら、盛り合わせを別に注文してから食べるのがよろしい。
そのほうがうどんのダシ本来の味が楽しめますし、天ぷらもサクサク感を損なわずにおいしくいただけます。
一緒にしてしまうと、天ぷらはベチョベチョ、ダシは油でギトギト。双方が台無しになってしまうんです。

ぶっかけうどん:★★★
そばつゆで食べる冷やしうどん。
急いでいるときはこれに限りますね。
ざる蕎麦や素麺と比べて、麺が太いぶん食べ応えがあるように思います。
ザルうどんとは、冷えたどんぶりに入っているかザルに乗っているかの違いだけなんですけど、ザルは時間の経過とともに乾いてパサパサになってくるのが欠点。とくに夏季の店内は冷房が効いているでしょ?その影響もあると思うんですけど、乾きやすいんですよねぇザルは…。

『釜かけ』のスタイルで食べたことはまだないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい内容でのご回答ありがとうございました。
今回ツイッターデビューだったので、回答は正直期待していませんでした。
しかし、アツい方がいた事に感動しています。

私もきつねうどんにはうるさい方で、甘すぎず、さっぱりしすぎず、食べた時は
甘い濃厚な感じなんですが、後味さっぱり!!後に引かない甘さが好きです。
結構贅沢なこと言ってますね。

天ぷらうどんなんかも同感で、だまし衣に騙されません!!
逆に天ぷらは「花無し」で薄衣でさっぱりが良いですね。
そんな店はめったにありませんね。

私のおすすめの「釜かけ」は、めったに食べる事ができませが、一般店では裏メニューで
あります。お店によりますが確実においしいです↑↑
食べれる方法としては、釜玉のあるお店で「釜玉の卵抜き」を注文して
それにかけ出しをかけてもらう!? のがいいかもしれません!!
一度お試しください?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 01:58

私は、夏は水で締めたうどんが好きですが、冬は釜揚げが好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり夏は冷たく、冬は温かい物を選びますね。
水で締めたうどんは、食感もしっかりしますし、さっぱりと食が進みますね。
ぶっかけうどんに大根おろしとねぎと柑橘(すだちなど)絞ったら最高ですね↑↑
釜揚げは出来立ての麺を生姜たっぷにの熱付け出しにつけて、も~たまりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!