プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で70代の親の介護をしています。背中と胸、上腕、大腿部などの発赤と痒みから、疥癬と診断されました。軟膏を処方されて少しずつおさまってはいますが、歳もあり完治には時間がかかりそうといわれています。数年前まで、たしか六一○ハップという、とてもよく効く入浴剤があったと記憶していますが、現在は製造されていないそうです。他の家族への感染の予防にも気をつけねばならず、何か六一○ハップに替わる良い入浴用薬剤があれば、是非使いたいと考えています。漢方や民間療法などでもかまいません。尚、他に内臓系の病気もあり、特効薬のストロメクトールなどは処方してもらえずにいます。よろしくご教示ください。

A 回答 (2件)

担当医がストロメクトールを処方しないのなら、代替法を提示すべきと思いますが..担当医は何といっているのですか?

クロタミトンはある程度効果があるとされているので、ノバルティスファーマのオイラック. スクリーム 10%(間違ってもオイラックスHやオイラックスPZはダメ)か、大洋薬品のクロタミトン軟膏10%があります。

あとは、担当医に相談して、レスメスリン軟膏を個人輸入してもらうくらいではないでしょうか?

BHCが使えればいいのでしょうが...
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答お寄せくださり、感謝します。オイラックスの種類と区別のことなど今まで考えたこともなく、とても参考になりました。次回の受診の折に、よく医師と話し合ってみることにします。ありがとうございました。

六一○ハップは硫化水素自殺に使われたため製造中止に追い込まれました。

私も愛用していたので残念です。

似たような効果がある入浴剤には、っていうか入浴剤と呼べるかどうか分かりませんが、硫黄系の温泉地などでおみやげとして売っている湯の華が同様の成分で出来ています。ただ、もともと温泉気分を自宅のお風呂で楽しむという程度のものですので六一○ハップと比べるとだいぶ効果は落ちます。

手近なものでは、浴槽に塩と重曹を入れると効果があると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご返答ありがとうございます。製造中止にはそんな理由があったのですね。参考にさせていただきます。