プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

近々北海道から東京の会社へ転職をします。
そこで、引越すのですが、何分関東での住宅事情に乏しく、
通勤を踏まえて探しているのですが、以下を候補と考えています。

【西武鉄道 新宿線】
東村山
所沢
航空公園
新所沢

【東武東上線】
和光市
朝霞
朝霞台
志木
柳瀬川
みずほ台

【西武鉄道 池袋線】
西所沢
小手指

【埼京線】
南与野
与野本町
北与野
大宮
日進
西大宮
指扇

予算的に上記あたりが妥当だと考えています。
そこで

 ・上記のどこでも結構ですので、通勤事情に詳しいかた教えて頂けないでしょうか。
  (混む・混まない、始発で並べば座れる・並んでも座れない、田舎or都会、本数が多い・少ない などなど)
 ・上記以外でおすすめの場所はあるでしょうか。

おすすめの場所と、そのポイントを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

みなさんもうかなり詳しく書かれているので、そんなに役に立たないかもしれませんが…



通勤面ではこの沿線は本当にヤバいですよ(笑)
郊外→東京という通勤ルートが一番多いはずなので、当然といえば当然なのですが…
慣れればなんとかなるかもしれませんが、最初はきついと思います。

同じく千葉→東京(常磐線など)、神奈川→東京(京浜東北や田園都市線など)もすごいです。
吉祥寺から渋谷に出る井の頭線、八王子から新宿に出る京王線などもなかなかです。

電車が比較的乗りやすいということを考えるのならばわりと都心に住むほうがいいと思います。
メトロなどは混んでいるといってもたかが知れてます。(東西線、日比谷線などは例外)
あとは大手町とか大きな駅でたくさん降りるのですぐすわれたりします。

ただまぁ予算がありますよね。

挙げられている路線でしたら、電車の面だけなら始発の駅が一番いいかなという感じはしますよね。

あとは勤務地と通勤時間はどうなのでしょう?
新宿や池袋とかに近いのなら埼玉がたしかに便利ではあります。(新宿なら橋本などでもいい)
東京とか浜松町のほうだと神奈川や千葉もいいかもしれませんよ。
神奈川だと京急線など、千葉だと総武線など。
いろいろ範囲を広げて探してみるのもいいかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
情報が少なすぎましたね、申し訳ないです・・・。
利用する駅は高田馬場です。

理想としては、10分早くても座れるならと考えていますが、
なかなか難しそうですね・・・
始発駅でも座る為には大分早く来たりしなければならないという事なんでしょうかね・・・
子供が一人いて、来年また生まれます。
なので、通勤重視で書かせて頂いておりますが、
生活環境が整っている方が今は重要だと考えています。

補足日時:2011/09/18 16:00
    • good
    • 0

経験談より。



西武線は所沢より奥から既に混むのは
他の回答通りです。
個人的には遠慮します。
所沢の道路事情も既に出ている通りで
463号や市内の道路は結構混みますね。

ただし、西武線への直通の有楽町/副都心線は
不人気なので、西武線と比較すれば空いています。
これは意外な穴です。
遠回りですが、池袋へ向かうのに地下鉄直通を
使用するのは手ですね。本数は和光市方面と比較して
当然少なめです。

東上線は通勤時、準急は止まる駅数が多いので
混みます。
急行がおすすめです。
朝霞台で多少降りますので、急行のほうが多少マシです。

有楽町/副都心の地下鉄が直通ですので
これに乗れば、混雑は多少まぬがれます。

和光市駅が始発なので10分程度待てば
通勤時間にもよりますが、座れます。
また、和光市で地下鉄に乗り換える人が多いので
東上線の混雑は和光市で多少マシになります。

志木より奥は準急しか止まりませんので
本数が一気に減ります。

個人的には、東上線の和光市~志木が上記の中では
おすすめですね。

埼京線は通勤時の混雑は半端ではありません。
池袋~新宿は地獄です。
全く身動きがとれませんし、ガンガン後ろから押されます。
絶対に乗りたくありません。
(渋谷通勤時は仕方なく乗ってましたが)
大宮からであれば、湘南ラインが多少マシな程度です。

とりあえず、このくらいでしょうか。

参考まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
情報が少なすぎましたね、申し訳ないです・・・。
利用する駅は高田馬場です。

理想としては、10分早くても座れるならと考えていますが、
なかなか難しそうですね・・・
始発駅でも座る為には大分早く来たりしなければならないという事なんでしょうかね・・・
子供が一人いて、来年また生まれます。
なので、通勤重視で書かせて頂いておりますが、
生活環境が整っている方が今は重要だと考えています。

補足日時:2011/09/18 15:59
    • good
    • 0

いらっしゃい、首都圏へ。


といっても、自分も北海道出身ですが(笑)
おかきの沿線ですが、自分の住んでましたし、今でも住んでます。

で、通勤事情ですが、北海道ではありえないのですが、残念ながら、どの路線も午前5時台から混んでます。午前6時台になると、始発駅の近くでない限り、もう席はほとんど満席になってます。

これはお書きの路線に限ったことではなく、首都圏全般の現象ですから、路線や方角を変えても同じことです。

> 上記のどこでも結構ですので、通勤事情に詳しいかた教えて頂けないでしょうか。
>   (混む・混まない、始発で並べば座れる・並んでも座れない、
> 田舎or都会、本数が多い・少ない などなど)

端的にいうと、こうです↓

> 【西武鉄道 新宿線】
> 東村山乗り換え駅なので混む、駅前は雑然とした町。上り電車は、所沢の時点でもう混んでいるので、「また乗ってくるのかよ~」という感じ。
> 所沢西武の重要な乗り換え駅なので、朝夕、学生とかで非常に混む、駅前は雑然とした町
> 航空公園西口側は住宅密集地(スーパーがないのが難)、東口側は広大な公園と市役所(居住に適さない)
> 新所沢始発駅なので、座ろうとして、すでに多くの人がホームに並んでいる(競争率高い) 車庫があるので、午前1時台まで帰宅の電車があるのがgood。
  ※北海道では、午前1時台に走るの電車など、考えられない。


> 【東武東上線】
> 和光市地下鉄の始発駅なので、地下鉄に乗り換える人で混む。
> 朝霞不明(降りたことなし)
> 朝霞台JR武蔵野線との乗換駅なので、乗り換える人で混む。
> 志木急行が停車する重要な駅なので、混む。所沢駅ほどではないが、いつ行っても人で混んでいる。うんざり。
> 柳瀬川不明(降りたことなし)急行は通過
> みずほ台不明(降りたことなし)急行は通過

> 【西武鉄道 池袋線】
> 西所沢駅前は住宅密集地、朝は、西武山口線から乗り換えの人が流れてくる
> 小手指(こてさし)始発駅なので、座ろうとして、すでに多くの人がホームに並んでいる(競争率高い)車庫があるので、午前1時台まで帰宅の電車があるのがgood。
 ※小手指の場合、駅から大きく外れたところに、格安の賃貸物件が点在しているのが穴場。

> 【埼京線】
> 南与野不明(降りたことなし)
> 与野本町不明(降りたことなし)
> 北与野不明(降りたことなし)
> 大宮駅前は居住に適さず(札幌駅前や新さっぽろ駅前に住むのと同じ)
> 日進駅前は住宅密集地。道路が狭いので、うんざり。
> 西大宮駅前は畑のなかに住宅が点在する田舎。埼京線は先の始発駅の川越や南古谷から来る人が大勢いるので、電車は午前6時台でもすでにかなり混雑。
> 指扇駅前は畑のなかに住宅が点在する田舎。同様(午前6時台でも座れない可能性高い)

せっかく候補になっているから、とりあえず、まず首都圏の勉強だと思って、その候補の中から選んで住んだらどうですか。ずっと住むわけでもないし、2~3年住んだら、また引っ越すわけなんでしょう?

自分は数年、所沢駅から数分のところに住んでましたが、所沢という町ははっきりいって疲れますよ。町の道路網が古く、市内どこいっても車の渋滞だらけで、雑然とした町で、西武球団のおしゃれなイメージで住むと、大いに落胆します。

また、池袋線の小手指(こてさし)の3つ先の駅の近くに住んでいたこともありますが、3つ先の駅でさえ、朝7時半の上り電車は、つり革にさえつかまれず、人に寄りかかって通勤している状態でした。

北海道出身者として言いますが、首都圏は結局、
「どこに住もうと、どの路線にしようと、都心への通勤環境の悪さはたいして変わらない」です。


どうします?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
情報が少なすぎましたね、申し訳ないです・・・。
利用する駅は高田馬場です。

理想としては、10分早くても座れるならと考えていますが、
なかなか難しそうですね・・・
始発駅でも座る為には大分早く来たりしなければならないという事なんでしょうかね・・・
子供が一人いて、来年また生まれます。
なので、通勤重視で書かせて頂いておりますが、
生活環境が整っている方が今は重要だと考えています。

補足日時:2011/09/18 16:00
    • good
    • 1

会社は都内のどの辺にあって具体的な予算はどのくらいなのかによって回答がかなり変わると思うので、この辺りは補足である程度具体的な内容を挙げた方がいいと思います。



方向的に埼玉方面が多いので仮に池袋が勤務地とすると、電車が全て都心方向に向かっているので朝の通勤ラッシュは免れないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
情報が少なすぎましたね、申し訳ないです・・・。
利用する駅は高田馬場です。

理想としては、10分早くても座れるならと考えていますが、
なかなか難しそうですね・・・
始発駅でも座る為には大分早く来たりしなければならないという事なんでしょうかね・・・
子供が一人いて、来年また生まれます。
なので、通勤重視で書かせて頂いておりますが、
生活環境が整っている方が今は重要だと考えています。

補足日時:2011/09/18 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!