プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯と歯肉の境目が黒くなっています。
これはやっぱり虫歯ですよね^^;
でも、こんな所虫歯になったことがないので、一体どんな治療されるのかが不安です。
分かる方、経験された方、教えて頂きたいですm(_ _)m

私は歯医者が嫌い(恐い)ので、なかなか行く決心がつかなくて・・・。
もう4年ほど歯医者に行っていないので、どんな感じだったのか忘れてしまいました。
今、分かる範囲での虫歯は、第一小臼歯です・・・普段痛みはありませんが、
治療・・・痛いですよね・・・でも行かなければならないですよね・・・

A 回答 (2件)

#1の方が言われるように歯頚部カリエス(虫歯)みたいですね。


歯と歯ぐきの境目は磨き残しがでやすい為に、虫歯になりやすいです。

歯と歯ぐきの境目に歯垢(プラーク)が残ると、歯には虫歯を作り、歯ぐきには歯周病が進行してきます。
虫歯の治療と合わせて歯周病の有無もしっかり調べてもらうことをお勧めします。

治療後も同じ所にプラークが残るとまた虫歯になってきますから、プラークが残りやすい部分は歯磨きの方法も教えてもらうと、虫歯&歯周病の予防になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ちゃんと歯磨きしているつもりでも、磨き残してるんですね^^;
今後気をつけようと思います。
最近よく血が出るようになったので、歯周病かもしれません。
早いうちに歯医者さんに行ってみます!!

お礼日時:2003/11/10 20:50

黒いところは「歯」の部分ですよね。


歯頚部というところになります。
一般的な治療方法は、ムシ歯(う蝕)の部分を削って、
そこにレジンという一種のプラスチックを入れることになります。
う蝕が深いようでしたら、麻酔をすることもあります。
1回の治療で終了します。
ただし、この場合多くは他の歯にもう蝕がある可能性が高いですから、
歯科医師によくチェックしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

歯頚部っていうんですね!
削るときは、歯茎と歯の境目だから歯茎が傷ついたりしないんですかね^^;
ちょっと不安です・・・。
早く行かなきゃなぁ~。。。

お礼日時:2003/11/09 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!