アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、小学校6年生です。今までは、中学校は公立で考えていませんでしたのでなんの準備もしていませんでしたが、最近中学受験もいいかな・・・?と思い始めました。(真剣に取り組んでご準備をされている方申し訳ありません。)少し調べてみると、大谷中学校はクラブも活発そうだし、娘は洋裁とか花嫁修業的なことがすごく好きなので、娘には合っているのではないかと思い少し検討しています。ただ、受験準備もしていませんし、費用の方も少し心配しています。大谷中学校について詳しい方、在校生、卒業生どうぞご回答の方宜しくお願いします。

質問内容
・今からの準備で可能ですか?
・家庭層はどの程度ですか?
・募集要項に書いている金額以外に発生する費用はありますか?
・通塾は必要ですか?
・研修旅行・ホームスティは、クラスでどの程度の割合で行っていますか?

ちなみに、現在通塾はしていません。
英語科志望です。

それでは、お願いします。

A 回答 (1件)

大谷中高といえば「朝に礼拝、夕に感謝」が有名ですね。

制服も長年変わっていないし、天茶を歩けば大谷の子達があふれています。
大阪市内の南部や泉州・南河内では年配になればなるほど好評価の学校です。

>娘は洋裁とか花嫁修業的なことがすごく好きなので

大谷中学の前身を考えるとうってつけですね。

>家庭層はどの程度ですか?
今時点では比率は変わっているかもしれないけれど、10年位前までは自営業者や
商売人の娘が行く学校でした。
年長者に聞くと皆そういいますね。

今でも変わっていないと思いますよ
そこそこ裕福な家庭だと思いますよ(帝塚山学院ほど高くもないし)。
中流家庭の人ならスムーズにはいっていけるのでは?

>今からの準備で可能ですか?
 通塾は必要ですか?

医進や特進I、特進IIなどとコース別のレベルが違うのでなんとも言えません。
希望はどのコースでしょうか?

医進はレベルも高いけれど、特進クラスならば通塾しなくても合格できると
個人的には思います。

大切なのは、その人、その人の基礎学力です。
小学校6年までに、たくさんの読書量をこなし基礎的な学力のある子ならば
充分に合格できます(四天王寺英数でも合格できた子を知っていますし)。

ただし馬渕や駿台Fなどの公開模試、一番ベストなのは五ッ木の進研模試は
受験されておいたほうが良いでしょう。
志望校の成績順位が出て、娘さんのレベルも知ることが出来ます。

灘や東大寺などの超難関校は五ッ木模試は参考になりませんが、
中堅どころの私学(大谷、開明、清教、女学院)あたりは、かなり参考になると思います。

それから私の周囲の話では、他の有名女子中あたりと比べると、大谷のほうが居心地はいいという
話はよく聞きます。(別に大谷の回し者ではありませんが)
女の世界は、男の世界とは別の面で子供の頃から、いろいろあるようです。

どうしても女子高に合わないようでしたら、南河内の清教や帝塚山泉ヶ丘なんて学校もあります
大阪市内には意外と適切な共学校が少ないのですよね。

それから大谷学園の歴代の理事長である左藤一族の「左」は人偏がないので、
「ひとでなしの左藤さん」とあだ名がついておりますが
決してそんなことはありません(笑)。

大谷の学生ならだれでもよく知っているなじみのあだ名なので
書き加えておきます。
(このくらいは書き込み禁止事項にはならないと思いますので書き込みますが)

まあ、ともかく面倒見の良い学校であることは間違いありません。
(中退者は絶対に出さないようにフォローしているということは聞きます)

系列の大学に対する評価はマチマチですが、高校に関しては進学面で特にこの10年
力を入れてきて実績もそこそこ上げていますし、昔からまずまずの評価では
ないでしょうか。

3番(費用等)、5番(ホームステイ等)は、在学生の両親や卒業生を何人か知っていますので、
書き込めるようでしたら、また書き込んでおきます。
    • 22