プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹なんですが(30歳)今朝便と一緒に便器が赤くなるほど鮮血が出たそうです。

便秘気味で凄く力んだ後に出たのが、コロコロしたのが少しと鮮血・・・
(痛みはなく、便自体には血は混じってないようですが血の破片?ダマ?みたいなのはあったようです。)

その鮮血に不安を感じ、その5分後くらいにお腹がゆるみまたトイレに行くと便が今度はスルっと出たようです。
(精神的にお腹がゆるみ力を入れないでも出たようです)

その2度目の便では便器は血で染まらず、ティッシュにだけ血が少しついてたようですが、これは痔でしょうか?
それとも癌か何か考えられますか?

今朝、5分の間に2度出た時の症状が全く違うのでどうでしょうか?
最初は力み過ぎた事による出血に思えるのですが・・・
この場合大腸癌等の可能性ありますか?

長く続くと病院へ・・・等アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

がんの可能性もあるし、痔の可能性もあります。


他の病気の可能性もあります。

病院へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

連休明けでにも行ってみます。

お礼日時:2011/09/19 09:22

姉の経験をお話します



同じ症状で病院に行きました

問診だけで痔と判断されました(肛門診察無で)

切れてると思います、限りなく痔の確率が高いと思います

大腸がんなら簡単にウンチはでなく成ります



安心して病院で医師に伝えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

診察無で判断されたのですね。
少し安心しました。

お礼日時:2011/09/19 09:23

それは、鮮血であれば痔が切れたのだと思います、大腸癌の血便は黒っぽいものてす、後が出なければ心配なく自然に治ると思います、病院に行くほどでもないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

鮮血が出る場合もあるようなので病院には行ってみようかな?と思ってますが多分痔だと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 09:24

直腸からの出血は痛みがありません。


なので、中に内痔といって血管のこぶがあると、そこが破裂して出血します。
この場合、結構派手に出ます。

それだけの鮮血なら肛門に近い場所なので。
手袋をして、市販薬(ボラギノール)のチューブに入っている薬を指先に塗り、
探ってみるといいですよ。
指の長さくらいの場所までは触診が可能です。
しこりがなければまず安心でしょう。
直腸癌は入り口2~3センチの付近にできることが多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で触診はちょっと・・・
怖いと言うか自信がないです。
病院行ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 09:25

肛門付近の切れ痔でしょう。

大腸がんではないと思います。便秘と切れ痔は表裏の関係で、便秘で固い便を排泄する時に無理に力んだりすると直腸壁を擦って傷つけ炎症を起こします。この炎症部位が固い便で擦れて破れ出血したのでしょう。肛門付近を水洗しきれいにしてから痔軟膏を塗布しましょう。切れ痔が再発して鮮血が出るようでしたら、便秘と切れ痔を一緒に治すことが必要です。便秘解消療法としてぬるま湯を注水して固い便を軟らかい水様便にして軽く息んで排泄、これを2~3回繰返し腸内をきれいにし、同時に切れ痔炎症部位もきれいに、必要であれば痔軟膏を塗布、します。このぬるま湯法を毎日切れ痔が完治する前継続します。ぬるま湯法は注水ー>自力排泄ー>注水ー>自力排泄ー>繰返すことで大脳のお通じ排便反射訓練して徐々に自力排便を回復する訓練にもなります。転んで手に擦り傷ができて出血したのと切れ痔は同じです。手の擦り傷を水洗して軟膏を塗布し、傷口を再び擦らないように絆創膏などで保護して自然治癒を待ちます。切れ痔も同様に水洗し軟膏を塗布し、固い便で擦らないようにぬるま湯で軟らかくして排泄し最後に水洗して傷口をきれいに保ち自然治癒を待ちます。切れ痔を放置するといぼ痔や痔瘻になることがありますから痔は完治させることが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元々痔にもなっていましたが、痔だろうと安心して癌の発見を見逃すとも見たのでビビってしまいました。
痔も完治させる事が重要なのですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!