アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今高校3年なのですが、進路に迷っています。

高校の内部進学で、摂南大学に専願で進学するというプログラムがあって、それに私はほぼ確実に行けるのですが、摂南大学からでも、私が小学校の頃から行きたいと思っている、日産自動車に入ることはできますか?

ちなみに、経営学部志望で、日産自動車の企画マーケティング部門に入りたいのです。

幼い頃から車が大好きで、将来車の仕事につきたいと思っていました。

もちろん、大学進学して、TOEFLやTOEICなどを勉強し、語学留学にも行くつもりです。

私の学力的には、産近甲龍や立命は厳しいのです。

摂南大学でも、TOEICやTOEFL、語学留学、そして、日頃の勉強もきちんとしていれば、日産自動車に入れますか?

やはり学歴が高くないと、門前払いなのでしょうか?

A 回答 (2件)

可能性が無いとは言いませんが、

可能性を高める方法を考えて実行する必要があります。

大学に進学するにしても、日産自動車に採用した先輩の多い大学を選んだ方が良いです。
受験までは時間もあります。最後の追い込みで頑張って下さい。

いずれにせよ、3~4年後には、競争倍率100倍以上の熾烈な競争を戦わなくてはなりません。
今から、挑戦する前向きな姿勢が必要です。

立命館でも立命館アジア太平洋大学の9月入学は入りやすいと聞きます。
就職に強く、卒業生もNHK,日本銀行、三菱重工、日産自動車、などの一流企業に進んでいます。

あなたが就職される4年後、日本の自動車産業の国際的地位や、エネルギーの問題がどのようになっているか予測不能です。、
韓国勢(現代)の追い上げは凄いですよ。アメリカでもヨーロッパでも力の無い日本車メーカーは敗北しています。
先日、フランクフルトでシビックの新型が披露されましたが、現代自動車のブースの方が桁違いに注目されていました)
自動車の生産や部品供給、開発やマーケティングも国境を越えて動く時代ですから、
今後の鍵を握るには中国市場でしょう。(4年後には最も大きな影響力のある市場になる)

思い切って中国の大学へ進学されていは如何でしょうか?
今、日本の自動車メーカーが最も欲しい人材は、中国の文化に精通し、メーカー側から中国市場に情報発信可能な学生です。
中国からの帰国子女は就職に有利と聞きます。
    • 0

学歴が高いというのは間違えで、同じ大卒です。

入試難易度が高いということですね。

東京の人間なので、摂南大学を知りませんが、どの大学でも入学の資料やホームページなので、
主な就職先が掲載されています。日産は大手企業なので実績があれば載っているでしょう。
載っているならチャンスありです。
思い切って摂南大学を訪問され、就職部に行って聞いてみるのが手っ取り早いです。
一応そのサイトがありました。残念ながら日産は見当たらないようです。
http://www.setsunan.ac.jp/s/gakubu-in/keiei/shik …

どの企業もすべての大学に就職の門戸を開いていますが、大企業になればなるほど難関大学と呼ばれる学校が有利です。

そこで最初に戻って学歴です。大学院に進めばそれが最終学歴になります。
関西なら京大、阪大、神戸大あたりの大学院を卒業すれば、チャンスは広がるでしょう。
まだ若いのだから、いくらでも可能性はあります。
頑張ってください。
    • 0