プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は今全日制高校の2年生です。学校をやめて通信制の学校に入ろうと思っています。

希望している学校の転校・編入の試験が行われるのは来年の2月です。

私は今学校をやめ、バイトでお金をためて試験をうけたいと思っています。

ですが、就職で履歴書を書く際
「△△高校転校→○○高校卒業」に比べ、
「△△高校中退→○○高校編入→○○高校卒業」は、
印象が悪く仕事が見つからないと聞きました。

もしそうなら学校を試験のある来年まで続けていたほうがいいのかなぁと思ったりします。

実際のところどうなのでしょうか?

「転校」より「中退→編入」は履歴書を書く際よくないのでしょうか?

どちらも同じという人もいれば転校のほうが就職しやすいという人もいてよく分かりません。


※ちなみに学校をやめる理由は、今行っている学校が食品専門の学校で、当初何気なく入ったのですがやはり方向性の違いがあり、通信でお金をためながら自分らしく生きたいと思ったからです。


ぜひ回答お願いします。
その他転校・編入についてなにか情報があれば下さい。

長々と読んでいただき
ありがとうございましたm(__)m

A 回答 (3件)

現在は高校の2年生とのこと。

修得単位数を確認してください。
今の高校に学年の終わりまで在学して、年度終了時に修得できる可能性が高い単位数の確認をして下さい。

上記の単位数が 74-30=44 単位以上となるならば、1年間で30単位程度の履修が可能なので、年度末まで今の高校にいてから通信制に移ると残り1年間で卒業可能です。

しかし、今すぐに退学して来春に通信制高校に入学すると、最も早くても1年半後の9月卒業ですし、2年後の3月に卒業となる可能性が高いでしょう。

なお、就職という観点からは、ある程度の我慢で卒業可能なら今の高校を卒業なさるのが履歴書上は有利だと思います。
通信制高校卒業は、「わけあり」として要注意! という扱いになるでしょう。
中退という経歴は「嫌なことがあれば、直ぐに辞める人物」なのではないか?と、相手に警戒させる要因であることは確かなのですから。

それでも、中退するのであれば、そのハンディを埋めておつりがくるだけの魅力を積むことを目指してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単位のことを考えるとやはり年末まで続けたほうがいいですよね。

おつりがくるだけの魅力ですか!すごく素敵な表現ですね。
自分をもっと磨いていこうと思いました。

貴重なご意見
本当にありがとうございました。
とても為になりました。

お礼日時:2011/09/18 11:56

確かに履歴書はそういうことになります。


そして、それを気にしない経営者もいるし、気にする経営者もいるということです。

ただ、そういう履歴書であっても、あなたの仕事に対する意欲と元気さがその履歴書を上回るものであれば、経営者も別の視点であなたを見てくれます。

最後はあなたの気迫と迫力しだいです。

履歴書に勝つか、履歴書に負けるか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気迫、迫力ですか!
履歴書を上回れるよう自分をしっかりアピールしたいと思います。
書類で負けるなんて悔しいですもんね。履歴書などに負けず自分らしさを出して自分らしく生きていきたいです。

貴重なご意見
本当にありがとうございました。
とても為になりました!

お礼日時:2011/09/18 12:10

    「△△高校転校→○○高校卒業」を(1)、「△△高校中退→○○高校編入→○○高校卒業」を(2)とします。



   僕がご希望の就職先の採用係なら、仕事さえ出来れば(1)でも(2)でも、構わない、と思います。

   しかし世の中には僕とは違う人もいます。気になるならこうしては如何でしょう。

   「食品専門が重視されるため△△高校中退、一般高校○○高校に編入→○○高校卒業」として、今の高校中退の理由を簡単に書く、詳細は面接の時に説明する、これでいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう履歴書の書き方もあるんですね。将来ぜひその書き方を使わせてください。

貴重なご意見
本当にありがとうございました。
すごく為になりました!

お礼日時:2011/09/18 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!