プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に石を持ち上げていて背中に激痛が走りました。しばらくは立ち上がれない程の痛みでした。その日の内に整体に行ったのですが、整体師によると「骨にズレはなくギックリ腰ではない。しばらく無理せず安静に・・。」とのことでした。
 しかし、3日断っても痛みは和らがず歩くのがやっとです。特に骨盤の上(お尻の付け根付近)が痛みます。元々腰痛持ちでギックリ腰も何度か経験があります。

ここで質問ですが、この症状から病院は何科に行けば良いのでしょうか。前記のとおり整体ではないようですし、これまでの経験から、一般の整形では電気治療だけで即効性はなく恒久的治療も望めないとように思えます。
 できましたら参考までにどの部分の損傷かもお教えください。

A 回答 (4件)

整体師にみてもらったということはレントゲンは撮っていないということでしょうか。

無難に外科(整形外科)がよいと思いますが、症状からして軟骨の損傷による神経の圧迫、もしくはヘルニア状で神経を刺激しているのではないでしょうか。私は一種のぎっくり腰だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。そうでした。レントゲンを撮って診てもらうことが先決ですね。

私は尿管結石の経験者です。

突然の激痛(背中から臀部にかけて)があり、盲腸かと思ったら、腎臓から出た結石が尿管に詰まっての痛みでした。
 この場合は泌尿器科です。レントゲンやエコー検査で結石の有無がすぐにわかるはずです。お大事に。

この回答への補足

この補足覧をお借りして・・・
皆様の貴重なアドバイス有難うございました。仰られるとおり、まずはレントゲンを撮って診ていただきます。
 なお、勝手ながらお礼のポイントは回答頂いた順とさせて頂きますのでご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。そうですか。腰痛には尿路結石(?)も考えられるのですね。レントゲンと撮って診ていただきます。

私も腰痛に悩まされている一人です。

レントゲンをとっても重大な異常は発見されなかったのですが、慢性的な痛みに悩まされていました。
根本的な解決にはなりませんが、痛みの緩和には針が効果的です。 週一回か二回の通院で痛みを大幅に押さえることができるし、お金もかかりませんよ。 主治医に相談した上で、針治療も取り入れてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご体験、アドバイスを有難うございました。

こんにちは。

椎間板ヘルニア歴16年です(笑)
整形外科でよいと思いますよ。
大きな病院などに行き、MRI検査をすれば原因もわかるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。MRI検査・・・そう言えば知人が近くの病院で撮ってもらってました。早速聞いて見ることにします。