アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人の友達は中医学になろうと目指していますが、でもお金がなくて、仕事しながら通信の中医学の資格をとっていきたいと言われました。

下記に関することに対して、お分かるかたがいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?

(1)信頼性があるの通信中医学がありすでしょうか?

(2)もし、成功で合格したら、日本にいかせるでしょうか。

是非、アドバイスや貴重な情報をいただければ、助かりますが、お願い致します。

A 回答 (3件)

もしかして外国の方でしょうか?



(1)はわかりませんが、(2)に関してならば、多少アドバイスが出来るかと…

中医学は現在日本では資格として認定されていません。

ですので、就労ビザは降りません。中医学師として働くことも出来ません。日本の医師が中国で医師として働くことが出来ないのと同じです。

日本でどうしても中医学を生かしたい場合、日本で有効な医師免許を所得するか、鍼灸師として鍼灸限定の中医学を生かすしかありません。

余分ですが、漢方医は日本では薬剤師や鍼灸師が兼業していることが多く、単独の資格で行うことはありません。(もし医療行為を行えば、医師法や薬事法違反で逮捕される可能性もあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多忙の中、貴重な情報をいただき、まことにありがとうございます。

早速、友達に伝えいたします。

今後も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/11/27 15:17

(1)について


信頼できるというか、歴史があり規模が一番大きいのは、
上海中医薬大学附属日本校
だと思います。
http://www.shutcm.ed.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多忙の中、貴重な情報をいただき、まことにありがとうございます。

早速、友達に伝えいたします。

今後も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/11/27 15:16

例えば、漢方薬局で漢方を売るには薬剤師免許が


体を触って診察をするには医師免許が必要です。

日本で中医師をするとなると上記の2つの免許しかありません。

他の免許ではすることができません。

ですので、通信教育での民間資格は役には立ちません。
日本の医学部もしくは薬学部を卒業し、医師国家試験もしくは薬剤師国家試験を
受験、合格されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多忙の中、貴重な情報をいただき、まことにありがとうございます。

早速、友達に伝えいたします。

今後も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/11/27 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!