プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク歴8年程の者です。
今までずっとアメリカンに乗っていたのですが、ツーリングに行った際に林道に入っていけないことや、大型のため維持費の高さなどから、前々から250cc以下のオフ車に乗り換えたいと思っていました。そこで今いろいろ調べているのですが、なかなか車種を絞り込めていません。おすすめの車種がありましたら教えていただけますでしょうか。(今気になっているのはヤマハのWR250です。)

・主な用途はツーリングです。高速に乗ることも結構あります。
・カスタマイズ性は求めません。
・本格的なダートも、慣れればゆくゆくは走ってみたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

20年以上ずっとオフ車に乗っていて、最近歳のせいで腰や膝が持たなくなったためビクスクにひよったオヤジです。



アメリカンからオフ車への転向ですか。全く毛色が異なりますし、乗り方も違います。
オフ車は、アメリカンタイプと異なり重心位置が高いため安定性は低く感じるハズです。その分、視界は良好だったりしますがw
標準がオフロードでの走行を前提としたブロックタイヤですから、アスファルト上でのグリップ力もアメリカンやロードタイプに比べれば低く、長距離乗れば尻が痛くなるようなシートですし、高速走行は当然苦手です。
曲がる場合も基本的にリーンアウトで曲がります。フロントサスのストロークが長いのでフルブレーキング時のツッコミはかなりのものです。

以前に乗っていた事があるなら別ですが、最初に乗る車種としてはハイパワーなWRはお奨めできません。やはり他の方も上げておられますが、オフ車の入門車としては軽く、扱い易いヤマハの「セロー」が一番でしょう。それかカワサキの「シェルパ」あたりが良いと思いますよ?ともに中古探すのもさほど苦労しないと思います。

高速に乗る事が結構あるというなら、一時期流行ったビックタンク仕様のオフ車、ヤマハの「TT-Rレイド」、スズキの「ジェベルXC」、ホンダの「XR(XL)バハ」というのもアリですが、この中で唯一スズキの「ジェベルXC」だけは低中速型エンジンではなく、中高速型エンジンのため極低速域が苦手(半クラ使いまくりになる。)なオフ車ですので注意して下さい。性能はこの3車種の中ではピカ1なんですけどね~。

まずは中古に乗ってオフ車の操作が体に馴染んだらWRってのが良いと思いますよ?

それと、間違っても最初に「KTM」、「ハスクバーナ」、「ガスガス」あたりのバケモノOFF車には手を出さない事。バケモノ度合いじゃWRの比じゃありませんから。
    • good
    • 0

まだ締め切っていなかったようなので回答いたします。



  バイク暦8年目、アメリカン、林道に入りたい、高速に乗れる

の条件でしたら、国産の250(4st)オフロードどれでも問題ないと思います。

多分、オフロード初心者なら車両を選んでも、バイクの性能より腕のほうがもう言う世界です。

わたしなら、どんだけコカしても良い程度の車両をまず購入して林道に入ってみることをお勧めします。

オンとちがって、滑る、コケる、転倒するは当たりまえ位とおもってください。

参考までに、現在乗っておられるアメリカンの車種が不明ですが、荒れてない林道程度ならアメリカンの方が重心低くて快適に走れると言うのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山のご回答ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2011/10/10 23:38

新車を買うならセロー250を強力にオススメしますな。


すべてにおいてバランスがよい。
オンでもオフでもそつなくこなします。
しかし、真価を発揮するのやはりオフ走行です。
オフロードに入ると、林道程度でも路面は刻一刻と変化します。
とっさの時に足が付きやすいバイクだと、安全に走れます。
オフ車でも片足が付けばOKと言われる方も居られますが、それは決まったコース内か、よほどフラットな林道のみでしょう。
個人的な意見ですが、一般的な林道を走るのにWR250Rのような長い足は不必要だと思います。
パワーについても然りです。
セローのエンジンパワーをオフロードでフルに使いこなせる方が、どれほどいるでしょう。
結局長い足も、過度なエンジンパワーも必要ないとなると、セローで充分だと思います。
とくに林道の支線(シングルトラック)などを走る様になると、セローの粘り強いエンジン特性や足つき性の良さが、断然光ってきます。
セローがスイスイと走っていくガレた林道でも、WR250Rだと少々苦労するかもしれません。
シングルトラックの究極のトレール車は、車体の小さなセロー225W/WEですが、オンでの快適性を考えるとセロー250がよいですね。
あとは質問者さんの身長です。
170cm以上あれば、250。
それ以下であれば、あえて225の方がダート走行を考えると良いと思います(オンが多いなら250でも)。
170以下でもロード専門なら、WRでもセロー250でも何でもよいですが。
ただ。
バイクは趣味の物。
ここまで書いてきて最後になんですが。
WR250Rが好きならそれもまたよし。
セローよりは走りにくいかもしれませんが、それを手なづけて行くのも楽しみの一つかもしれません。
    • good
    • 1

 動力性能なら間違いなくWR250ですね。

動力性能は絶版車の2st勢を除けばおそらく国産最強のオフ車です。本格的なダートを走るのであれば不満は全くないでしょう(慣れが必要ですが)。ただ、シートが細いのでツーリングはお尻が痛くなると思います。あとは身長が低い場合はキツイです。

 快適性や維持費を考えるとやはりセローです。シートの座面もわりと広いですし、燃費もいいですし、WRに比べればだいぶ安価です。ただし、動力性能はそれなりです。WRと比べると雲泥の差です。でも高速道路を80km/h~100km/hのようにマッタリ走るのであれば、別に問題ないと思います。

 私は欠点を知った上でなら好きな車種に乗るのが一番かと思いますので、譲れない部分と妥協できる部分とで決めればいいのではないでしょうか。

 
    • good
    • 0

バイク歴約30年の爺ライダーです。



 私も、SERROW250をお勧めいたします。(225ccのモデルですが、乗っていたことがあります。)
 ラフロードでは転倒がつきものなので、下手に新車を買うよりも程度の良い中古車の方が気兼ねせずに乗れると思います。

 林道ツーリングでは、キャベツ大のゴロ太石がたくさんころがっているような場所や、倒木が道をふさいでしまっているような場面にも遭遇いたしますが、SERROWならば2輪+2足でクリアできてしまいます。1速はスーパー・ロー的なセッティングなので、歩くような速度でも安定して走ることができます。また、深いぬかるみにはまってしまった時などでも、降車して押したり引いたりしやすいようにアシストグリップが適切に配置されている点などは、非常に親切な設計です。初級者でも、狭くて険しい獣道等をなんとかクリアできてしまうポテンシャルは、SERROWならではでしょう。

 WRでも上級者ならばクリアできますが、それなりの速度を保たないと、WRの重心位置が高く、かつ足付きが悪い分、転倒のリスクも高く、ラフロード初心者はそれだけで威圧感を感じてしまい、もと来た道を引き返すことになります。これでは、本来楽しいはずのラフロード走行が嫌になってしまうかもしれません。例えるならば、バイクの全くの初心者が、R1でサーキット走行会に参加するようなものです。

 
 また、SERROWは燃費が良い上にタンク容量も大きいので、ガソリンスタンドがない林道走行ではより安心感が高く、空冷エンジンであるがゆえに、転倒してラジエーターやラジエーターホースを破損して走行不能になるリスクが避けられます。真の意味で、国内の林道を十二分に楽しめるアドベンチャー・バイクでしょう。
 
 ヤマハは、現在国内メーカーでは唯一、本格的なデュアル・パーパスモデルを2車種発売しているメーカーですが、SEROOWがあるからこそ、思い切った上級者向けのWRが発売できたのでしょう。

 ただし、モトクロス場などのクローズドコースに対応するのはWRでないと難しいでしょうし、高速道路を使った移動もパワーのあるWRの方が有利なことは間違いないです。またKLX250は、その中間的な存在で良い意味で中庸です。

 まずはSERROWに乗って、腕が上がって飽き足らなくなればWRに乗り換えるが得策ではないでしょうか?
でも、速く走ることが目的でなければ、SERROWで充分楽しめると思いますよ。


 

 
    • good
    • 2

>主な用途はツーリングです。

高速に乗ることも結構あります。
高速道路を使っての移動頻度が高いのならWR250を含めてDOHCエンジン搭載のバイクが良いですよ。

空冷OHC単気筒で高速道路を夏場長時間走るとエンジンが熱ダレします。
それと細かい振動があってバックミラーが見えにくいです。
(若い時にホンダのXR-BAJAに乗っていたのですが真夏に北陸自動車道を100キロ
ちょっとで延々走っていたらオーバーヒートしてエンジンが止まったことがあります)

DOHCだと熱ダレしないし振動が少ないのでバックミラーもちゃんと見えますし
疲労の度合いが違います。(その後、BAJAが盗まれたのでXLデイグリーを購入。
車体は重いが水冷DOHCの快適さに驚きました。)

ダート・林道をガンガン攻めるのが主目的ではなくツーリングメインだと水冷DOHCが快適です。
現行機種だとWR250・KLX250・D-TRACKERのどれかですかねえ・・・。
    • good
    • 0

オフに興味が出たら、ズバリ!WR250Rでしょう!


車高についても、車高調整機構(実際には、車高調整機構として装備されているのでは無く、組み付け完成後のディメンションを均一にする為のモノ)があり、それを、一番短く(=低く)して、後はフロントフォークの突き出し調整をお店でしてもらえば2~3センチ対応できると思います。また、オフブーツを履けば更に2~3センチ高くなります。
というより・・・。
WR250Rは、買い物・チョイ乗りから高速道路・モトクロスコースまである程度対応出来るので、色んな遊びが出来ます。足周りの性能が良い(モトクロッサークラス)のも買いだと思います。
また、国内オフ市販車のトップクラスですから、買って満足出来るでしょう。
ちなみに僕は、93年式のXR250(ME06)〔逆輸入〕を当時新車で購入しましたが、買い換えることなく現在も元気に走っています。
バイク全般に言えますが、自分がカッコいいと思うバイクは気持ちにワクワク感を与え、長所・短所がバイク生活の刺激(面白み)となります。逆に安易に乗れるバイクは楽ですが、達成感のようなものが薄い気がします。
    • good
    • 0

WR250もいいですけど、ヘッドライト周りのデザインが気にならなければ現行のKLX250という選択も検討されては?。



自分はジュベル250から乗り換え9000km走りましたが、
・意外と明るい2灯式ヘッドライトの光量はジュベルの大型ライトに匹敵し配光パターンも良い
・林道はもちろん一般道ツーリングや街乗りでも特に不足のないパワー
・素晴らしい低燃費・35km/L以上走るため、7Lタンクでも240km以上の連続巡航が可能
・軽いハンドリング
・WRより20万安く、その分新しいオフ用ヘルメットやウェア・ツーリングキャリアに投資できる
・デジタルメーターはツイントリップ付き
・見た目には、すぐ尻が痛くなりそうなスリムなシートだが、ジュベルのそれよりは痛くなりにくい
・オフ車としては?なヘッドライト周りのデザインだが、高速では風が跳ね上げられてライダーに風圧がかかりにくい


…というような長所があります。
    • good
    • 0

私も入門オフのおすすめはセローです。

中古が良いと思います。
コタコタに乗りつぶして、スキルがアップしてから
WRに乗ったら「なんて技術が進歩しているのだろう。」と感動できると思います。
けれども高速やアスファルト走行では、良さがわからないかもしれません。
    • good
    • 0

オフ車は初めてとの事ですが、所詮趣味で乗るのであれば


自分が気に入った物が一番だと思います。

>(今気になっているのはヤマハのWR250です。)

エンデューロレーサーの「WR250F」ではなくて
トレールの「WR250R」ですよね?
WRは「過激」だの「まんまレーサー」だの言う人がいますが
所詮は4ストのトレールです。
ただ、ちょっとシート高が高めなので足が着くかどうかが問題
です。
バイク自体は初心者ではないので両足のつま先が着くのであれば
問題は無いと思います。
初心者向けとか言われているセローやXR230でもバランスを
崩せばコケルし登りで失速すれば止まります。
やっぱり遊びは「楽しい」のが一番なので購入資金等の問題が
無いのであれば好きな物に乗りましょう。
オイラが遊びに行く河川敷でバイク自体が初めてでも「スタイルに
惚れた!」と言って最初からWR250Rに乗ってる人もいるよ!
最初はおっかなビックリで走っていたけどちょっと慣れたら楽しく
遊んでいます。
また、高速にも乗るのであればパワーも有るに越した事はないしね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!