プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したばかりの新米主婦です。
夫婦揃って魚があまり好きではありませんが、なんとかしたいです。

作ってみて大丈夫だったもの
・ブリの照り焼き
・サケのバターソテー

不評だったもの
・サバの味噌煮(夫のみ)
・カレイの煮つけ

他に私たちが食べれそうな魚料理のレシピを教えてください。
まだあまり料理は得意ではありませんので、簡単に作れるものだと嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.6です。

魚を焼く煮るにはコツがあります。基本は下処理をきちっとすること・・・

> ただ、カレイはなんか臭かったですねーこれは失敗だったと思います(汗
> 本の通りにしたんですが…

これは下処理がちゃんとされなかったことを物語っています。特に鰈などは。スーパーで切り身になっている鰈を買ってきて煮付けたと想像します。最近の魚売り場には本当のプロの魚屋が少なくて,にわか魚屋が多いのです。鰈は細かいウロコがびっしりとあり,ぬめりもかなりあります。これらのぬめりとウロコをきちっと取ってから切り身にしているとは限りません。かなりいい加減に処理して切り身にしてあることが多いです。
買ってきた魚のぬめりとうろこを包丁やまな板ブラシで擦りおとします。切り身になってからはやり難いく少し危険ではありますが,やるやらないで味に差が出ます。その後に,霜降りをきちっとしてから,煮付けます。大きな卵を抱いている場合は,卵を外して包丁で半分ほど切れ目を入れて煮付けます。卵は火が通り難いからね。

ぶりなどの塩焼きにしても,まず,臭みを取るための塩を振り,30分位経ったら出てきた水分を拭き取り,その後に焼くための塩を振って焼きます。

このような下処理をしないと,味に敏感な人には耐えられない臭みに感じます。また煮付けには,純米酒(安くてもよい)と本物の味醂(もち米と麹を本格焼酎のみで作られたもの。醸造アルコールや糖類などのへんてこりんな添加物が入っていない物)を使うと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 09:23

魚料理は鮮度が命ですから、苦手な人なら特に新鮮なものを購入して、購入したらすぐに調理する事をオススメします。


料理って、料理する前にすでに味の80%は決まっちゃいますよ。

不評だったサバの味噌煮やカレイの煮つけは、ショウガを多めに効かせた合わせたタレを煮立てて、ここにお魚さんをいれ、再度沸騰し始めたら火を弱めて10分煮るのが基本です。
つまり、お魚を入れた後再び沸騰しだすまでは強火のまま調理するのですねー。
お魚さんを炊くときは、沸騰した中に入れないと臭みが出ておいしく出来ないのです。

釈迦に説法でしたらごめんなさいデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮮度ですかーいつも買った日に調理していますが、新鮮だったかは分かりません。
見分け方って目が綺麗なやつとかですよね?でも切り身を買うので見てもわかんない…(汗

強火ですね!次作ることがあれば気を付けます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 21:18

うちの旦那も魚苦手ですが。


ぱくぱく食べるものをあげますと。

サンマの甘辛
・サンマは、三枚におろした切り身を買ってくる
 (スーパー等で頼めばやってくれます。)
・片身を3等分にし、キッチンペーパーにのせて軽く塩をふってしばらくおく
 (臭み抜き)
・片栗粉をまぶして、からっと揚げる
 (フライパンで揚げ焼きにしても簡単で良い)
・別の鍋で、醤油、砂糖、酢を熱してタレを作り、揚がったサンマに絡める
 (サンマ以外に、小口切りにしたゴボウ、イワシ、サバ、水煮大豆、カボチャ、鶏手羽などでも同様につくれる)

鮭の簡単おすし
・キュウリを薄切りにして塩でもんでおく
・炒り卵をつくる
・塩鮭を焼いてほぐす
 (鮭フレーク可。アジの干物や塩サバを焼いてほぐしたのでもおいしい。サバは独特の匂いがあるので、匂いが苦手な人は焼く前に切り身に熱湯をかけてから焼くと臭みが抜ける)
・酢飯をつくる
 (炊いたご飯にすし酢を混ぜる方法のほか、炊く時に酢を入れて炊く(酢ど等量分の水を減らす)と簡単。)
・酢飯によく水気を絞ったキュウリ、鮭フレークを混ぜ、たまごを上に飾る

あとは。
チクワ、はんぺん、カニカマ、カマボコ、練り物、お魚ソーセージなんかも魚ですから。
いまからの時期だと、おでんなんて魚がたくさん食べられますよ。
スクランブルエッグにお魚ソーセージやカニカマ、チクワ入れたり。
小麦粉を水で溶いて青のり混ぜて、ちくわに絡めて焼けば、ちくわの磯辺焼き。
はんぺんをバターで焼いただけだっておいしいですよ。
はんぺんを手でちぎって、うすめた麺ツユで煮て、溶き卵でとじて、丼飯にのっけると、はんぺん丼で簡単ランチに。(タマネギとか、野菜を入れると更にGood)
私のお気に入りは、炒り卵、茹でた青菜(よーーく絞ってみじん切り)、お魚ソーセージを混ぜご飯にしたおむすび。
栄養バランスもなかなかいいです。
野菜サラダに、フライパンに油を多めにいれて弱火でカリカリに焼いたジャコをトッピングとして乗せると、食感もよくておいしいです。

お料理がんばってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンマ、最近スーパーでよく見ますね。
がんばります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 21:14

煮魚は調理によっては生臭いのでちょっと難易度が


高いですよ

ジャコドレッシング
ジャコを油で炒めてカリカリにしたらポン酢を入れて
野菜にかける

ホイル蒸し
サケやタラを玉ねぎやきのこなどと一緒にアルミホイル
に包んでオーブンで焼く
お酒や白ワインを入れて蒸してくださいね

白身魚のピカタは既に回答にあるので
白身魚に片栗粉をまぶして大蒜・生姜で香りが出た
油で炒めてオイスターで味付け

鰯に叩いた梅と紫蘇を巻いてパン粉をつけて揚げる
または焼く

切り身に塩コショウすりおろし大蒜をしてパン粉にパセリ
とオリーブオイルを入れて混ぜ、グラタン皿に魚、パン粉
をのせてオーブンで焼く

はんぺん、さつま揚げにも魚が使われています

ちなみにぶり照り
片栗粉をまぶしてフライパンで油で両面を焼いてから
調味料を入れると香ばしくプリッと仕上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挑戦してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 21:12

おそらくムシャムシャと食べていただけるであろういくつかの魚料理をご紹介します。



※『カジキマグロのピカタ』2人分
材料
・刺身で食べるにはちとつらいような安いカジキマグロの身300g程度(かたまりで)
・卵 2個
・塩、胡椒、小麦粉、バター(またはオリーブ油)、適量
・ケチャップまたは市販のピザソース 適量
作り方
(1)カジキマグロを厚さ1cm程度の小さなステーキ状に切り、ラップを上からかぶせ、すりこ木などで叩いて5~6mm厚さに伸ばす。
(2)塩胡椒し、小麦粉をまぶす。
(3)溶き卵にからめ、バター(オリーブ油)をひいたフライパンで煎り焼く。
(4)途中残った卵を全部使い切るようにからめてやる。
(5)器に盛り付け、ケチャップ、またはピザソースをかけて食べる。(焼き油は、ケチャップの時はバター、ピザソースの時はオリーブ油がよく合います)
(6)あればパセリのみじん切りを散らしてもよい。

※『サーモンのムニエル』材料2人分
・生鮭(切り身)2枚
・塩胡椒、小麦粉(できれば強力粉)バター30g
・レモン汁1個分
・パセリみじん切り 適量
作り方
(1)サーモンの両面に塩胡椒し、小麦粉をむらなくたっぷりまぶし、しっかりはたいておく。
(2)フライパンにたっぷりのバターを溶かし、サーモンを焼く。
(3)焼き色がついた頃を見計らい、返す。(最初にひっくり返して出た方が盛り付けの表です)
(3)途中、熱くなったバターをスプーンで根気よくかけながら、焦がさないように表面がカリッとなるように焼く。
(4)鮭を取出し洋皿に盛る。
(5)フライパンに残ったバターにレモン汁を一気に加え、大きくゆすりながら、とろみをつけ(乳化させる)バターソースを作る。
(6)パセリのみじん切りを加え、軽く混ぜて、バターソースをサーモンにかける。

※平目のワカサギ風フライ(材料2人分)
・刺身用平目、背身のサク取り1本(1/4尾分)
・塩胡椒、小麦粉、パン粉 卵1個、パセリのみじん切り適量、揚げ油、レモン
作り方
(1)刺身用の平目の身を1cm角×8cm長さの棒状に切り分ける。
(2)バットに並べ、塩胡椒し、小麦粉をまぶす。
(3)まな板の上で手の平で身をゴロゴロと転がして、小魚の形にする。
(4)溶き卵をくぐらせ、パン粉にパセリを混ぜた衣をつけ、170℃の油で色よく揚げる。
(5)レモンを添えて出来上がり。

洋風に偏ってしまいましたが、まずはこの辺で…

魚をおいしく食べることができれば、魚嫌いは必ず治ります。そのうち刺身や煮魚もおいしく食べられるようになりますよ。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピカタ…ムニエル…なんかおしゃれ!(笑
おいしそうですね!挑戦してみます。
回答ありがとうございました。

ちなみに刺身やお寿司は二人とも好物です。

お礼日時:2011/09/22 21:08

こんにちは。

魚大好きです・・・

例えば,鯖の味噌煮ですが,
どう駄目だったのですか? また作り方がわかると,何かアドバイスが出来るかも。7イレブンでレトルトパックの鯖の味噌煮が売られています。これを試してみてください。これも駄目なら鯖自体が駄目かな?

鰈の煮付けも,煮付け方は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が作ったものがまずいというわけではなく、魚より肉が好き!というおこちゃまな味覚という感じです。
私はサバの味噌煮は普通に大丈夫でした。
ただ、カレイはなんか臭かったですねーこれは失敗だったと思います(汗
本の通りにしたんですが…
他のものは実家や他の機会に食べたのと同じような感じでした。

なので作り方の改善より、いろいろ挑戦してみようと思い質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 21:05

元彼が魚料理だめでした。


とにかく魚のにおいがダメ。
ツナ缶の空き缶さえダメでした

魚介のフリットやサーモンあたりならなんとか我慢できる範囲でした。
スパイスを沢山きかせたレシピや洋風なものなら良いのでは?
和風は割と素材の味や香りが残るものがおおいので、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリット…初めて知りました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 20:56

おはようございます^^



魚料理

1.生で食す。
 刺身・カルパッチョ・マリネ等

2.焼いて食す。
 塩焼き・照り焼き・味噌焼き(西京焼き)等

3.揚げて食す。
 てんぷら・フライ・素揚げ等

4.煮つけて食す。
 味噌煮・甘露煮(佃煮)等

5.鍋物で食す。
 海鮮鍋(ふぐちり・チゲ・キムチ等)

料理の基本としてこれが、基本ではないですか?
彼方様は、焼きはいいけど煮物はちょっとみたいですね
別に煮物がダメでも他の料理方法があります。
挑戦してみては・・・・・
一応参考までにURL張っておきます。

参考URL:http://cookpad.com/category/12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その中で、魚があまり好きではない人でも食べやすい料理があれば、具体的にあげていただきたく質問しました。
クックパッドは見ています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 20:54

ではツナ料理はどうでしょう。

ツナは米にもパンにもパスタにも合うし、癖のない味で匂いも気にならないので魚が苦手な人にはオススメです。例えばシチューとか。
次にしらす(ちりめんじゃこ)の佃煮。米にしか合わないけど簡単です。
3番目は白身魚の天ぷら。フライでもよいです。
つまり魚と意識させないで自然に口に運ばせて成功体験を積み重ねて、苦手意識を克服するという作戦なのです。魚が好きでない人は魚特有の癖のある匂いや味が嫌いなのだと思うのです。だから、癖の無い種類の魚で、魚を意識させないような料理から始めたいわけです。そうやって慣らし運転をしつつ少しづつレパートリーを増やしていくような感じで中期計画を立ててはいかがでしょうか。
料理のレパートリーを増やすことより、魚に対する苦手意識を克服することが最優先ですよね。市販の鮭フレークを使って炒飯も良いでしょう。新米主婦ってことはまだ先は長い。魚料理と一口にいっても膨大な種類があります。いきなり本格的な料理に挑戦するのはギャンブル的ですし、臭みが取れてないような失敗を知らないうちに侵していて、ご主人の苦手意識を強化させてしまうことにもなりかねません。難しい料理というのは料理の上手下手が結果に大きく出る料理です。簡単な料理とは誰が作っても同じような味にしかならない料理のことです。作ることに意味があるわけでなく、食べて栄養にすることに意味があるのです。今はネットでレシピが調べられる便利な時代です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人とも実家にいるころから魚はあまり好きではないので、一応私が料理下手なせいではないです。
もちろんアドバイスの通り、まずいのを作り余計嫌いになることには気を付けたいと思っています。

ツナ、サケフレークなどは大丈夫で、今回はメインのおかずとなる料理が知りたく質問しました。
普段メインのおかずがほぼ肉料理になり、カロリーや栄養に不安を持ったので。

白身魚の天ぷらやフライ、作ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 20:51

こんばんは。



魚料理…。私も苦手…。というより、魚料理が好きでないので、あまり作らない…。反省しないといけませんね…。

で、魚料理。
揚げ物はいかがでしょう。
骨のない切り身を買ってきて、下味をつけて、薄力粉や片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きに。
揚げ焼きなら、フライパンに1cm~2cmくらいの深さに油を入れて。
竹製の菜ばしで油を時々かき混ぜて温度を均一にして。
菜ばしの先からシュワシュワと細かい泡が出てきたら揚げ時。
下味つけて、薄力粉→溶き卵→パン粉をつけてフライに。
これくらいの油なら、処理するのも楽ですし、捨てるなら、新聞紙を詰めた牛乳パックに、冷めた揚げ油を入れて、生ごみと一緒に処分です。付け合せは、せん切りキャベツや、切ったトマトで大丈夫。

あとは、記載されているように、バターソテーもおいしいですよね。
バターで焼いて、しょう油を「ちょろり」とたらして味付けしてもおいしい。

それから…。
ツナ缶を使ってツナサラダ。これも立派なお魚を使った料理よね…^^;
いわし等の蒲焼缶詰をフライパンで温めて、たれが濃いので、水でちょこっと薄めて…
卵でとじて「いわし蒲焼の卵とじ」。どんぶりご飯にのせて、いわしの蒲焼丼とか。

新鮮なお魚なら、コンロについているグリルで塩焼きもおいしいですよ。
お魚がさばけないなら…。スーパーでやってくれるところもあると思うので、頼んでみるとか。

お互い、がんばって、魚料理作りましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライやってみます。
回答ありがとうございました。

ちなみにグリルは未使用です…笑
がんばります(汗

お礼日時:2011/09/22 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!