電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冠詞 a / an / the をつけるとき
中学1~3年生に説明する程度で結構です。
できるだけ簡単に説明してあげたいのですが、

a: 数えられる名詞(普通名詞・集合名詞)の単数形に付いて、それが単数であることを示すとき。

an: つける名詞が母音で始まる場合は an をつける。
母音衝突を避けるため,冠詞が母音の前でanになる。

the: 前に一度出た名詞を再びくりかえすとき
はじめて出たものでも、文脈・状況から特定性が明らかなとき
唯一のもの(またはそのように認められているもの)を指すとき

ただ冠詞をつけない例外が多くありますよね?
例えば、

・人間一般や男女一般について述べる場合はman、womanだけでtheもaもつけません。
・家族の成員やそれに準ずる親しい間柄を表す場合
・官職や身分・地位・資格などを表す場合
・場所・建物・乗り物がそこで行われる本来の目的や用途、機能などを表す場合

など

ほかにも例外があれば教えていただきたいのです。
参考にしたURLです。

http://www.eibunpou.net/02/chapter6/6_1.html

http://homepage3.nifty.com/yuu-san/eng_grammar/a …

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

【無冠詞】特殊な状況で冠詞がつかない:



言語や国籍の名前:(例外:もしも国民の性質を述べるときは「The)を付ける。たとえば"The Spanish are known for their warm hospitality.")

スポーツの名前:バレーボール、ホッケー、野球

アカデミック科目の名前:数学、生物学、歴史、コンピュータサイエンス など

不可算名詞:We like wine with our dinner.  advice(忠告)

集合名詞:単数扱い furniture(家具)

複数名詞:We use roses for many purposes.

慣用表現:We'll go by train. (as opposed to "We'll take the train.)

季節:In spring, we like to clean the house.

公共施設/機関:He's in church/college/jail/class.

食事:Breakfast was delicious.

病気/疾患:She has cancer

時間:We'll be there around midnight.

抽象名詞(Abstract nouns)は状況により冠詞が付くことも付かないこともあります。


·私は、冠詞は名詞を"マーク"すると理解し、冠詞、指示代名詞、所有代名詞、(それ以外にまだありますが)はみんな形容詞の傘の下にあるものと解釈。そうすると名詞の前にくると解かるし、またどの冠詞を使うのか解からないときは指示代名詞や所有代名詞を代役として使います。
·冠詞は日本語にはないし、混乱します。一生懸命覚えた後、異例の使い方をみると反感を感じます。あまりガチガチにならないで例外の上にまた例外があることを知っていると素直にひとつひとつ覚えていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの例と、アドバイスいただき大変参考になりました!
どうもありがとうございます^^

>冠詞は日本語にはないし、混乱します。一生懸命覚えた後、異例の使い方をみると反感を感じます。

本当にその通りです笑

たくさん例外に触れてどんどん覚えていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 00:39

唯一物のtheの例外


the sun、the moonのように、この世に1つしかないものにはtheがつきますが、Marsをはじめ、惑星にはtheがつきません。
これは(大文字で始まっていることからも解るように)神話の神の名に由来しており、本来固有名詞(というのかな^^;?)だからです。

Inugami 犬神さん
the Inugami 犬神家の人々  。。。。ふっるぅ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどです。
みなさんのおかげでだいぶ理解できました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 00:37

思い付いたのを書きます。



●thisやthatを付けた名詞の場合が「参考にしたURL」に載っていますが、some、any、every、noとか、疑問形容詞のwhat、whichの場合も。
 あ、these、thoseも。
●suchとの組み合わせ。
 so beautiful girlというときのso。
●120 times per minuteと言うときのperの後ろ
●Episode 1、Vol. 1といった記号的な名称
●sheep、fish、cattleなど多数の集合として無冠詞で扱う場合
●in January、in summerなど
●Gemini、Jupiterなど
●動名詞

ちょろっと考えましたが、冠詞を付けない場合って難しいですね…。
ほとんどどんな単語でも付けられそうというか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあげていただき、ありがとうございます!
本当に難しいです;;
地道に少しずつ覚えていきたいと思います!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!