アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年19歳になる息子のことについて、質問です。

今年に入って急に毛根が弱くなったというか…
少し薄毛の気配があるように思います。

私は理容師をしているのですが、
明らかに以前よりも髪の毛が弱っているように思うのです。

息子は毎日冷たい水や氷を飲みすぎ・食べ過ぎで体が冷えるのが
よくないのではないか、と思うのですが、
なにしろあまり知識があるわけでもないので…

また、家では季節にもよりますが、よく上半身は裸で過ごしています。

父親・祖父ともにあまり毛が多い方ではありませんが、
薄くなるにしては年齢が若すぎる…と少し心配しています。


なにか原因があるのであれば、改善していきたいのですが…。
知恵を貸してください。。。

すいません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も20歳くらいで前髪が気になったり,髪のボリュームが落ちたりしたけど,何とか三十代は保ちました。

しかも,最終的に薄くなってくれたのは天井の方が先でした。

CBCとTBS系列「カラダのキモチ」が,薄毛をテーマにしたことがあります。公式HPに何か良いことが掲載されていると良いのですが,良かったら閲覧してみてください。確か母方の祖父にあたる人に最も似るというので,私も将来を悟りました(父方は全員ハゲていませんが,母方は祖父を含めて男は全滅)。

hicbc.com/tv/karada/

理容師をされているなら,色々な方の髪を見ているので,経験上の感覚は間違いないのではないかと思います。ただ,毛根が弱くなったり,薄毛の気配という段階ならば,まだ若いし,打つ手はあると思います。

毛根が弱い場合は,髪型を短髪の髪型にすると良いかもしれません。ブラシなどが通れば,どうしても抜ける確率が高くなりますから,五分刈りにまでする必要はないけど,ロン毛や絡まりやすい髪型も御法度ですね。

また,長い期間,同じ分け目や髪型をすると毛穴が,髪の流れる方向に変形するので抜けやすくなるともいうので,色々と髪型も考えてあげてください。最近は,若い女性でもポニーテールのせいか,前髪が薄いぞという人が多いということからも,わかるかと思います。

それから,シャンプーでの洗い方は教えた方が良いと思います。私たち素人は,髪にとっては正しい洗い方をしている人は少ないです。さらに,育毛剤も皮膚科医学会が,ある程度の検証報告をしているので,それを参考に試してみれば,良いと思います。

私も,この年になると今までもったんだから・・・という気分になるので,そういう年齢になるまで保ちたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます!
なるほど。

とても参考になりました!
いろいろ調べてみます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 14:24

散髪屋さんならご存知のはずですが。



頭髪と言うのは遺伝が大きく左右します。

もうDNAに組み込まれていてこればかりはどうすることも出来ません。

>父親・祖父ともにあまり毛が多い方ではありませんが、

子供さんもそのうちお父さんに似てきますヨ

マ~そう言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり遺伝が大きいのでしょうか。。
本人が気にしているので、どうしたものかと…。

受け入れられるようになったら話は早いのですがね。

お礼日時:2011/09/20 14:25

息子さん本人が自覚をすれば、あなたが対処しなくても自分で対処していくと思いますよ。



薄毛に対してあなたは悲観的になられていますが、最終的に髪の毛が無くなった息子さんの何が心配ですか?

薄毛だから魅力が無くなりますか?

薄毛の人は魅力がありませんか?
就職に支障が出ますか?結婚に支障が出ますか?
薄毛の人は早死にしますか?

あなたが根本的に意識を変えれば、今後薄毛に悩んだ時の息子さんの良き相談相手になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が自覚していて、
だいぶんコンプレックスになっているようなんです。

魅力がないとか、就職・結婚に支障がでるとは思いません。
もちろん、早死にもしないでしょう。

あなたがおっしゃられるように
事実、きっと本人次第なのだと思います。

ただ、
本人は思春期ということもあって、
かなりコンプレックスのようで。

元来気にしすぎ、人の目を気にしすぎるところがあるので、
それが原因で気持ち的に病んでしまわないかということが心配で…。

考えすぎかもしれませんが、
私で力になれるのなら、
一緒に対処を探してみたいと、
母親の身勝手で投稿してしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 14:22

19歳で薄毛はかわいそうですね。


私の若い頃にも20歳前後くらいで髪が薄い友達がいましたが、飲み会で皆に「薄い」と連呼されて以来来なくなったのがいました。
トラウマにならないといいですね。

それはさて置き、水の飲み過ぎが薄毛に関係するかはわかりませんが、今の時期が髪が抜けやすい時期なのと食生活も原因だと思います。
先日テレビでやってましたが薄毛には「シナモン」がいいらしいですよ。
カラーリングも頭皮や毛根にダメージを与えるので、なるべくならしない方がいいです。
と、これは理容師さんなら言うまでもなかったですね。

よかったら参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子はとても気にしやすいというか…
少し人目を気にしているらしくて、
今も少し悩んでいるようなのです。。。

食生活…なるほど。
シナモンがよいというのは初めて聴きました。
少し見直してみたいと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/20 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています