アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に詳しい方、教えてください。

早稲田 慶應義塾
明治 青山学院 立教 中央 法政
学習院
明治学院 成城 成蹊
関西学院 関西 同志社 立命館
日本 東洋 駒澤 専修
京都産業 近畿 甲南 龍谷

このうち、ミッション系と言われる大学はどれですか?
明治学院と立教はそうかなと思ってるんですが。

また、これ以外で、ここはミッション系と言われる大学があれば教えてください。ただし上記のランクより明らかに下は除いて。

A 回答 (5件)

>明治学院と立教はそうかなと思ってるんですが。



他にもいっぱいあるんですけどね。
というか。
「ミッション系」で検索するだけで、すぐに見つけられるんですけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83% …

「○○学院」ってヤツは、基本ミッション系と思ってもらって大丈夫。
    • good
    • 0

あなたの考えておられるミッション系大学とはどうもキリスト教の教団とかが関係している所のようですね。


そうでしたら、”キリスト教系大学”とか”ミッション系大学”いうタイトルで検索すれば出て来ます。 その多くは女子大ですが、、、。
    • good
    • 0

その中で、明治学院と立教以外では、



青山学院、関西学院、同志社

です。

後は、

上智、聖心、白百合、清泉、国際基督教、東京女子、

フェリス女学院、神戸女学院、南山、西南学院などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても良く分かりました。

お礼日時:2011/09/21 20:19

ミッションスクールというのはキリスト教布教を目的として設立


された学校のことだそうです。細かいことを言うと、「キリスト教を
ベースに」とか「キリスト教精神に基づき」作られた学校とはまた
違うそうです。普通は混同されていますし、私にもよくわかりません。

質問者さんが挙げられたなかで、キリスト教に関係しているのは、
青山学院 立教 明治学院 
関西学院 同志社 

ですね。なぜかプロテスタント系の学校ばかりで、カトリック系が
抜けていますね。上智、南山、聖心あたりがカトリック系だと有名ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロテスタント系とカトリック系があるのですね。
詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/22 20:49

質問からだいぶ時間がたっているようですが、気になったので。



同志社大学はミッション系ではありませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!