プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳になったばかりの子供を育てています。
初めての子供です。
保育園には通っておらず、幼稚園も、来年の4月にならないと入園出来ないので
毎日私と一緒にいるのですが、イヤイヤ期のためか、ささいな事ですぐ泣きわめき、
正直手に負えません。
家にいる時は、とにかく私にあれこれ要求ばかりしてきて、
私に積み木を積ませたり、絵を描かせたりさせて、私が拒否したり
応じなかったりすると、すぐに泣きわめきます。
私が疲れてソファに座っていると、気に入らないようで、すぐに
「ママこっち来て!こっち来て!」と言い、無理やり私をソファからひきずり降ろして
遊びにつきあわせようとします。
「ご飯の支度してくるから、一人で遊んでてね」と言って、離れようとすると
ぐずって追いかけてきたり、「ダメ!ダメ!」と言ってわめくので、
家にいる時はずっとつきっきりで娘の相手をしている状態です。
一人遊び用のおもちゃもたくさんあるのに、一人で遊んでくれません。
この前は、子供が「ママ、積み木!積み木!」と言って、娘が私を積み木のある所へ
連れて行こうとしたので、
「ママここから見てるよ」とソファに座りながら言ったら、
「ダメ!こっち来るの!」と怒って、また私をソファからひきずり降ろし・・・。
どうしても私がすぐそばで一緒に遊ばないと嫌みたいです。
一人で遊んでほしくて、誘われてもひたすら無視した事もありますが、
そうすると絶叫しながら叩いてきて、本当にやっかいなので、
よけい疲れます。
家にいてもこんな感じなので、全く休めず、
毎日午前中はショッピングセンターや公園に行って、
ひたすら走らせたり、遊ばせたりして、午後昼寝してくれる事を望んでいるのですが、
たくさん遊ばせても、娘はなかなか昼寝してくれず、
帰って来ても元気一杯という感じです。
しかも、帰って来るなり、また私と一緒に遊びたがり、家事も全然出来ません。
ささいな事ですぐわめいたり、ぐずられるので、
「午前中あんなに遊ばせてあげたのに!」と思って、イライラしてしまいます。
私は娘を午前中思い切り外で遊ばせるだけでもう疲れきってしまい、
娘が昼寝したら一緒に休みたいのに、いつも、4時とか5時とかにならないと寝てくれず、
そういった時間に寝てしまうため、結局夜は10時とか11時にならないと寝ません。
お昼を食べたあとに昼寝してほしいのに、眠くないようで、
お昼を食べたあとも元気一杯で、色々要求してくるので、うんざりします。
まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけでもなく、
昨日は、居間にあった座布団を指さして、「こっちやって!こっちやって!」と
意味不明な要求をしてきたので、どかしてほしいのかと思ってソファの上に座布団を置いたら、
それが気に入らないのか絶叫し始めたので、
今度は娘に返したら、それも気に入らないみたいで、絶叫し続けるので、
もうわけがわからず、途方に暮れてしまいました。
こういった、娘の要求を理解出来ず絶叫される事が、しょっちゅうあります。
こうに絶叫し始めると最低でも30分以上は泣き続け、他の事で気をそらそうとしても、全くだめです。
もう娘と毎日いるのが、疲れました。
夫は、仕事が忙しく、サービス業なので
土日も祝日も出勤で、休みはたまにあるだけです。
朝7時に家を出て、帰宅は早くて9時半です。
一時保育があるのを知り、預けた事もあるのですが、
娘は保育園に着くなり大泣きして、私にしがみついて離れず、預けるのも一苦労なので
1度しか利用した事がありません。
2歳児って、大変とは聞きますが、こんなすごいのでしょうか?
よく出先で、同じくらいの子がおとなしくしているのを見ると、
なぜ?と思ってしまいます。
よく、3歳までは大変と聞きますが、2歳半くらいになっても今と全く変わらないのでしょうか?
それとも、あと半年後は、少しはましになるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

>「ダメ!ダメ!」と言ってわめくので、家にいる時はずっとつきっきりで娘の相手をしている状態です。



娘さんは、駄々を捏ねれば自分の思う通りになるという事を学習済みなのです。

時には突き放す事も必要なんじゃないのか?

駄々を捏ねると面倒だからと言うことを聞き続けていれば、今の状況は決して変わらない。

まあ、今のままでも一年も経過すればそれなりに成長して、悪魔の二才児は卒業します。
でも表面上の事でイザとなれば駄々捏ねれば思い通りになるという事は学習済みですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。書き方が悪かったのですが、もちろん、毎回なんでも娘の言う通りにしているわけではなく、突き放すというか「だめなものはだめ!」と言ってひたすら放置する事もあります。

お礼日時:2011/09/21 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています