アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術制作をしています。石膏作品の軽量化と強度維持をと考えてパーライトの調合を試しています。いわゆる”軽量せっこうプラスター”を自作しようとしているのですが、基本的に石膏とパーライトだけでつくられるのでしょうか?
また石膏とパーライトの配合比は容積比と重量比どちらで考えればいいのでしょうか?
よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

>基本的に石膏とパーライトだけでつくられるのでしょうか?



砂入れないの?

パーライト入れると割れるかも。

>石膏とパーライトの配合比は容積比と重量比どちらで考えればいいのでしょうか?

容積比
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な返事ありがとうございます。

>砂入れないの?

軽量骨材として砂の代わりにパーライトと思ったのですが、、。さらに砂を入れてボソボソにならないのでしょうか?

>パーライト入れると割れるかも。

テストピースを作ったところ、入れすぎるともう全然ぼろぼろです。一体どれくらいパーライトを入れると強度が適切なのか、又は根本的にパーライトをいくら加えた所で強度は落ちるだけなのかが分からなくて困っています。硬化したものが軽くなっても強度が弱くなっては意味がないので。でも、実際の製品として’吉野石膏’のBドライという製品には石膏とパーライトと硅砂が主成分とのことです。他にバインダーがはいっているのかはわかりませんが。ちなみに使用のパーライトは粒度が0.06mm以下という非常に細かいものです。

>容積比
なるほど。

お礼日時:2011/09/21 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!