プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第2次世界大戦時に旧日本軍に天皇陛下は関与していなかったと言われていますが、

その当時の内閣は統帥権をはく奪されており、
陸軍の参謀本部および海軍の軍司令部、
並びに戦時における大本営といった
軍令機関を指揮していたのは天皇陛下だったと思われます。

軍令事項においても参謀総長および
軍令部総長は天皇陛下に帷幄上奏する決まりでした。

旧日本軍はそれを無視したのでしょうか?

天皇陛下万歳と言いながら帷幄上奏を怠ったとは思えません。

日本人はナチス・ドイツのアドルフ・ヒトラーのような
大量殺戮犯の天皇陛下をなぜ今も崇拝しているのでしょうか?

天皇陛下は第1級のA級戦犯者だと思うのですが皆さんはどう思っているのでしょうか?

私は今の天皇陛下は好きですが、
第二次世界大戦時の天皇陛下は犯罪者だったと思っています。

これは日本では禁句で皆が思っていても言えないタブーなのでしょうか?

教科書も戦争時の天皇陛下を奉っています。
義務教育の教科書がこんな歴史を捏造してもいいのでしょうか?

今の日本は私にとっては嘘の上塗りで息苦しいです。

北海道の北方領土問題は日本に部があるように思いますが、
日中戦争の日本政府がいう従軍慰安婦がいなかったというのは無理があるように思えます。

当時の新聞で従軍慰安婦が募集していた証拠があるのになぜ今も日本政府は嘘を言うのでしょう?

あと韓国の竹島と独島問題は地図を見たら分かると思いますが韓国領です。

私はあんなに日本から遠い島を良く日本領と言えるのか不思議です。

よく歴史を持ち出す人がいますが、
歴史で見るなら日本は中国大陸に引っ付いていた時代もあるので、
日本は中国のものだと言われたら一環の終わりだと思うのですがどうでしょう?

まず天皇の歴史から嘘の上塗りをしているのでよく平気ですね。

知らないふりをして生きているんですか?

見て見ぬふりをして死ぬまでこのタブーには触れないつもりなのかご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

「日本の歴史の嘘についてどう思っているのか」の質問画像

A 回答 (47件中41~47件)

本当に確かなものは、自分で居合わせ証拠も残し覚えている事と思います。

重力、水平、紐直線、鉛直、テコ、天秤、植物を育てるなど自分で確かめた事は、自分の生活圏で確かめたと言えます。

でも、時代や地域が違うと、判りません。

物理は統計で、数式で誤差が小さく当てはまっているだけと思います。宇宙の高温、低温、地球の中心で、物理法則は確認できていません。
天体の移動や色も、そう見えているだけの可能性。

言葉は、暗号で、文法が合えば通じている錯覚をします。
話す人の現実的に何をどうするかの具体像は、話す人なりに言葉に直され、聞く人なりに想像を膨らませて推定します。

言葉は、実物を指して、これはナントカだよ、と説明されて実物と言葉が繋がります。
地域や時代により、同じ発音でも違うものを指したり、同じ表記でも違うものを指したり、同じ表記でも違う呼び方をします。
色も、人それぞれが違う感覚の持ち主でも、区別ができれば言い当てられ、通じます。

証拠は、鑑定方法が知られていて、鑑定方法に合う証拠を自作できたら、偽物も証拠として認められます。
証拠による事実関係の推定も、証拠から間違いの可能性があります。

軍部や政治上層での事は、当事者だけ知っていると思います。

例えば、作り話だけど、軍上官や天皇が牢屋にいて、国際的な戦争宇宙人さんがソックリさんを使って指揮を執り、世界戦を仕組んでいて、気づいた人は牢屋行き、と、可能性は何でもあり得ます。

当時の一般人は新聞を信じて戦争を正しい戦いだと信じていたけど、確かに現地を自分では未確認だったらしい話ぐらいが経験談として語られます。私の田舎は配給が来てたわよーとかね。

デマという、推定や伝聞を信じ込んで、他者を悪人に決めつけてしまう現象もあります。

今の社会は、悪人かもしれないと曖昧な情報を流すと、勝手に信じ込んだ自由人が傷害事件を起こしたりします。
だから、憶測の特定の人たちの悪口は封印すべきと思います。

戦争からの教訓としては、
どの国でも一般人は他国のことを聞くだけだから、誤解したまま戦争になってしまう。
組織は途中が悪人だと、その下部組織は悪人の支配体制になる。
何重にも隠密を張り巡らせても、隠密まるごと悪人の手に落ちて秘密警察として終わる。
誰かが悪人を追い出せばいい、が、悪事に関与した人たちを牢屋送りにするのが判るから、悪事に巻き込まれた人も抵抗勢力になってしまう。
自分や善人と認めた知人の命を捨てても、未来に残す世界に悪人がのさばるのかと思うと動けず、神待ちや英雄待ちで止まる。
実は悪人の計画で、自分や知人の消えた土地を合法的に取るのだとしたら、それでは自分と知人の命は無駄になると。

集団の九割が賛成したら、一割の人が苦しんでもいい現象。また九割の人だけ残っても、そのうち一部の人に苦しみを強いるようになる現象。
今生きている人間には、善人の血も悪人の血も、今の人間が過去からずっと集団の時代を生き残ってきたとすれば混ざっていると思います。

悪事を疑うより、皆が善人として暮らせるように、皆で我慢して場所を開けるとか、人口を適正にするために出産制限や寿命制限して、分かりやすい渋い提案や同意を集めるほうがいいと思います。

自分の人生を証拠を残しながら進めばいいと思います。

皆がよく悩んだ末に合意する社会で、少数にシワヨセがあれば社会が助けるように予め想定と対応を準備したらいいと思います。

社会問題のいじめとか、問題を見つけては一個ずつ提案と同意を試行錯誤する丁寧な対応をすればいいと思います。

社会は、分業と専門により高い技術を出し合うメリットがあります。

僕は、誤解かもしれない可能性の知恵を出します。
逆恨みによる悲劇を防ぐために。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1流企業を規制して零細企業に資金が流れるように考えますが、

1流企業を規制せずに零細企業を支援して両者が共に成長する社会が理想ですね。

日本政府はトップ企業を規制することを中小企業の支援だと錯覚しているようです。

共に成長すれば社会は飛躍するのに勿体ないですね。

貴方が「歴史の嘘」と称される「質問記事」は総て事実に基づかない「捏造された恥ずべき説」です。

1 天皇問題について
  「軍は天皇の統べたもうところ」とはなっていましたが、「天皇の御裁可を得て、決定された」との形式をとっていたにすぎず、所謂「指揮権」とは異なります。大東亜戦争開戦に関する御前会議は何度も開かれましたが、天皇は「開戦反対」とは明確に意思表示できない存在でしたから、「四方の海 みな同胞(はらから)と思うだに など波風の立ち騒ぐらむ」との、日露戦争前における明治天皇の非戦の意思表示を踏襲されました。天皇機関説をご存知かと思いますが、明治憲法下における天皇のおかれた立場について、今一度勉強して下さい。日本の文化ともいうべき天皇は、我等の誇りではあっても、何ら恥ずべきものではありません。そんなことを云っているのは、日本を社会主義の国家にしたいがために「捻じ曲げた歴史」を語っている左翼、もしくは昔から弱小国であったことを隠ぺいし、尊大な態度をとれば自尊心が満たされるとでも思いこんでいる近隣の一部の国家でしかありません。
2 慰安婦について
  従軍慰安婦という言葉がありますが、不適切な用語です。日本では公的に戦争に従事していたものは「軍人」「軍属」「従軍看護婦」「従軍記者」「従軍画家」「従軍僧侶」等で、これらは国家の命令により、従軍した人達です。「従軍」という冠詞がつく職業は、恩給(今でいう年金)の対象者でした。慰安婦という売春婦は恩給の対象者ではありません。単なる「軍隊駐屯地近くで日銭を稼いでいた慰安婦」です。
 どこの国でも軍隊に慰安婦はつきもので、米国は日本占領時に日本政府に指示して、慰安所を作らせました。韓国もベトナム戦争に加担した時は、兵隊は慰安所を使っていました。戦闘という非人間的な殺人行為を強いられる軍人には「女性による癒し」が必要で、これがないと「血圧の上がった軍人」による一般婦女子に対する暴行が多発しかねません。
 次に、軍の認可による慰安所がありました。慰安婦の募集は日本でも韓国でも、女衒を職業としている者が大勢いましたから、ただでさえ少ない兵力を「慰安婦の強制連行」に回す余裕も必要性もありませんでした。女衒の甘言に騙されて売春婦になる人たちもいたでしょうが、これはどこの国でも同じことです。貴方の提示された新聞広告も「慰安婦募集」を職業とする者による広告であって、日本が国家として慰安婦を募集していた記事ではありませんよね。
 日本では昭和32年に売春禁止法が制定されましたが、韓国ではこれよりもずっと遅れ、日本のスケベ親父共が大勢連れだって「キーセン旅行」を楽しんだのは記憶に新しいところです。
 中国における中国軍の女性に関する実態の一端については、親中国の作家・パールバックの「大地」にも触れられていますからお読みになったらいかがですか。
3 竹島について
  領土は本国からどれほど離れているかの問題ではありません。韓国はこれが分っているからこそ国際司法裁判所への提訴を忌避しているのです。「昔、日本国がどこの大陸にくっついていたから云々」の話は世界に通用しない全くのお笑いで、どこの国民も口にすることすら思い浮かばないでしょう。貴方はアルゼンチンとイギリスが戦った「フォークランド紛争」をお存じないようですが、この紛争一つをとっても、世界の常識がお分かりになることでしょう。

偏った教科書や資料で判断せず、幅広く奥深く勉強されることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

1.
天皇陛下は戦争の開戦を容認しながら一方で拒否する力がなかったと言い訳をしているのですか?

将校は逐一天皇陛下に報告していたと思うのですが、
部下にそそのかされて敗戦したら騙されていたと言い訳するのはセコイの一言に尽きますね。

2.
軍に従軍して行動を共にしていたわけですからそれは慰安婦ではなく従軍慰安婦というのです。

アメリカの米国と同じで戦争を紛争と言って言葉を変えているだけで本質は同じです。

3.
竹島問題は本国との距離が問題ではなかったら何がいったい問題なのでしょう?

納得できませんでした。

慰安婦はいましたよ。

それについて争いはありません。

争いがあるのは、それが軍の強制であったか
ということです。

そして、軍の強制であった、という証拠は
存在しません。

歴史上慰安婦はどこの国にでもいました。
特に問題となることではありません。

韓国や朝鮮は、楽園に日本軍が踏み込んで、両家の
子女を連れ去り慰安婦にした、などというデタラメ
を言っているので、皆怒っているのです。
あれは、ただの売春婦です。

現代でも韓国には在韓米軍目当ての売春婦が2万人
ぐらいいますが、米国は彼女らに倍賞しなければ
ならないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

従軍慰安婦問題には納得しました。

第2次世界大戦時は日本は第一級国を目指していたので国際法に則った行動をしていました。

韓国が従軍慰安婦というのに抗議しているだけであって慰安婦は存在したと認めているのですね。

納得しました。

あなたが補足したリンクの解説を当然見ていますよね。

断片だけの資料は誤解を招きます。
 あえてそうしたならあなたの意図を感じますが。
    • 0
この回答へのお礼

従軍慰安婦のリンク解説は見ました。

従軍慰安婦を募集していたのは韓国人だったのでこれは捏造だと書かれていました。

なぜ日本の新聞で日本語で韓国人が従軍慰安婦を募集する必要があったのでしょうか?

これでは韓国人が日本人の従軍慰安婦を募集することになってしまいます。

従軍慰安婦の件は納得しました。

高給を貰っておりそれ相応の対価が発生していたようです。

>あと韓国の竹島と独島問題は地図を見たら分かると思いますが韓国領です。

それが正しいとすれば世界中領土問題だらけになります。

>私はあんなに日本から遠い島を良く日本領と言えるのか不思議です。
 そう思うのは自由ですが、不思議な気持ちを解消する気持ちがあれば歴史を勉強して下さい。
 もし勉強するなら客観的事実を探すように。
    • 0
この回答へのお礼

歴史を客観的事実で見ているので、
義務教育の歴史教科書が天皇陛下が旧日本軍に嵌められたみたいな嘘に繋がるわけです。
歴史を直視してください。

天皇は、日本国の象徴です。

天皇が今なお崇拝されるのは、憲法にも国家の象徴であると書いてあるからでしょう。なんとなく、偉い感じがするからとりあえず敬意をはらうといったまでかと思います。

ちなみに、天皇は当初A級戦犯で裁かれる予定だったそうです。しかし、連合国の長たるアメリカによって戦後処理の円滑化の為天皇をあえて生かしたそうです。そして、天皇制維持と引き換えに憲法9条を制定した…

竹島の問題は、遠いか近いかではありません。国際法上、領土は早い者勝ちです。日本は、韓国より先に占有を宣言しました。当時の朝鮮はこれに反論しなかった為、国際法上明確に日本領とされます。韓国にある竹島の韓国占有を表す地図がちらほら出てきますが、よくよく調べると明らかに竹島に関してではないそうです。つまり、資料はデタラメで無効なわけです。韓国は必死で竹島は韓国領だと世界にアピールしていますが、世界の人々は日本領だと未だに言ってくれています。
    • 0
この回答へのお礼

1.
日本の義務教育の歴史教科書は天皇陛下はA級戦犯者で裁かれる予定だったが、
アメリカの米国GHQの恩赦によって死刑を免れたと事実を書いて欲しいです。

私が習った教科書には天皇陛下は戦争に反対だったが、
勝手に旧日本軍が第二次世界大戦を始めたと書いてあって腑に落ちなかったです。

納得しました。

3.
竹島に日本人が住んでいたのでしょうか?

何をもって占有というのか曖昧です。

韓国領に物凄く近い領土なので、
韓国は日本に対して領土を返却するように求めているのだと思います。

地図をもう一度見てください。
そして竹島の日本領土と韓国領土の位置関係を見てください。

>当時の新聞で従軍慰安婦が募集していた証拠があるのになぜ今も日本政府は嘘を言うのでしょう?

日本語でおK。

この回答への補足

補足です。

これが新聞で従軍慰安婦を募集していた証拠画像です。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/japancia/ianfu3.jpg

• 0
←前の回答 1  2  3  4  5