アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第2次世界大戦時に旧日本軍に天皇陛下は関与していなかったと言われていますが、

その当時の内閣は統帥権をはく奪されており、
陸軍の参謀本部および海軍の軍司令部、
並びに戦時における大本営といった
軍令機関を指揮していたのは天皇陛下だったと思われます。

軍令事項においても参謀総長および
軍令部総長は天皇陛下に帷幄上奏する決まりでした。

旧日本軍はそれを無視したのでしょうか?

天皇陛下万歳と言いながら帷幄上奏を怠ったとは思えません。

日本人はナチス・ドイツのアドルフ・ヒトラーのような
大量殺戮犯の天皇陛下をなぜ今も崇拝しているのでしょうか?

天皇陛下は第1級のA級戦犯者だと思うのですが皆さんはどう思っているのでしょうか?

私は今の天皇陛下は好きですが、
第二次世界大戦時の天皇陛下は犯罪者だったと思っています。

これは日本では禁句で皆が思っていても言えないタブーなのでしょうか?

教科書も戦争時の天皇陛下を奉っています。
義務教育の教科書がこんな歴史を捏造してもいいのでしょうか?

今の日本は私にとっては嘘の上塗りで息苦しいです。

北海道の北方領土問題は日本に部があるように思いますが、
日中戦争の日本政府がいう従軍慰安婦がいなかったというのは無理があるように思えます。

当時の新聞で従軍慰安婦が募集していた証拠があるのになぜ今も日本政府は嘘を言うのでしょう?

あと韓国の竹島と独島問題は地図を見たら分かると思いますが韓国領です。

私はあんなに日本から遠い島を良く日本領と言えるのか不思議です。

よく歴史を持ち出す人がいますが、
歴史で見るなら日本は中国大陸に引っ付いていた時代もあるので、
日本は中国のものだと言われたら一環の終わりだと思うのですがどうでしょう?

まず天皇の歴史から嘘の上塗りをしているのでよく平気ですね。

知らないふりをして生きているんですか?

見て見ぬふりをして死ぬまでこのタブーには触れないつもりなのかご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

「日本の歴史の嘘についてどう思っているのか」の質問画像

A 回答 (47件中21~30件)

No.9、No.18です。

コメントを追加します。

<義務教育の何も分からない子供達にぼかしを入れる必要はありません。
 ボカシを取り除いたちゃんとした歴史教育をしてください。>

私もそう思いますがね。どのようにして日本が戦争に突入したか、ちゃんとした歴史教育をしないから、ネット内で訳の分からない論がはびこるんでしょうね。

主権国家の領土上で、子供や女性・老人が何十万人も、外国軍隊の武力行使で何カ月にも渡って殺され続けるなど、『国益の根源的崩壊』以外の何物でもありません。
 その国益の根源的崩壊がなぜ起こったか、それについて明確な答えを示さない日本の「歴史教育」には欠陥があるのではと思います。

慰安婦問題や捕虜の非人道的取り扱い、虐殺、十代の若者による神風特攻隊など、国益の根源的崩壊が起こった同じ理由から派生するもので、外国人・日本人の別なく『人格・人権・人命の軽さ』が共通事項となっています。

<今の子供たちが中国人と韓国人から日本の歴史は捏造されていると言われてどう答えたらいいのでしょう。
あなたは日本の歴史はぼかしが入っているのだよと彼らに言うのでしょうか?>

聞かれれば、当然そう言いますよ。事実ですから。
 ないことをあったようにする捏造はしていないけれど、ぼかしていると言います。

日本の歴史教育は、独裁制の正当化の為の論理を背景にした中国や、分断国家の統一という政治課題を背景にした韓国のような、強い政治色を帯びた主観的歴史ではなく、客観性に重きを置いた歴史で、かなり良質の歴史教育ではあるけれども、それでも日本の現実の政治を背景に、ぼかされている部分があると言っています。

<参考>
1.日本の歴史教育の問題点
 高校で日本史を学んでも、時代順に学んでいくと、普通、明治維持あたりで年度末になって、授業が終わってしまい、「日本の国益崩壊」という大問題が起きた時代について、プリント配布で済ますというのが良くあるパターンです。
 高校の日本史を昭和まできちんと学ぶ者は、共通一次試験で日本史を選択した者に限られると言ってよいでしょう。つまり、高校生の1割程度ではないでしょうか。

歴史について中国・韓国の指摘する点は的外れであるケースが多いようですが、日本人の多くが「日本史の詳細について知らない」ため、的確にその的外れを指摘できす、ネット内で見られるように全面否定に走るというのは、事実と言えるでしょう。

2.日本の歴史教育を善意に解釈・理想論を言えば
 『国益』の捉え方も含む歴史観と言うような重要な価値判断を、国家からの教育によって画一的に教えるというのは、「一種の洗脳教育」とも捉えられます。

理想論を言えば、歴史の個々の事例を学ぶ中で、自分の見識としての歴史観を育て、歴史を背景に国益とはどのようなものか、他者、特に「国家の教育システム」の枠の中で、直に答えを与えられるのではなく、学校卒業後の社会体験まで踏まえた上で、自分で掴み取ることを期待して、あえて「ぼかして、直載には教えない」という姿勢があるかもしれません。

真実日本の歴史教育がこのようであり、ほとんどの日本人がこの過程を経て、他者と共存できる歴史観を獲得していくなら、「ぼかされた歴史教育」は望ましいといえるかもしれません。

3.私個人としては
 本質的「戦争責任」は日本国民にあり、その時代の日本社会のムードなどを出来るだけ正確に伝えたいと考えていますし、子供や甥・姪などと戦争の話になった時には、彼らの祖父の世代(つまり、私の父や伯父、その友人)から聞いた話を、正直にしています。

政府内には、誰も明確に国家的総力戦を行うという明確な「政治的意思」を持たないまま、全面戦争に成り行きでなだれ込んでいった戦争責任を、誰にどのように問うのか、日本の政治体質を問うことと同質のものがあります。

<参考2>
 天皇の戦争責任について、最近の質問で良回がありましたので
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7028848.html
 No.3を参照に。 短く要旨がまとまっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はあなたみたいな先生に日本の歴史を習いたかったです。

縄文時代とかを長く教えて明治と昭和が内容が薄すぎます。

誰も縄文時代の話なんてどうでもいいです。

日本人の源流すら曖昧にして何が稲作ですか。

日本人の源流は朝鮮人だったという確信に触れないための嫌がらせとしか私には思えません。

なぜこれほど朝鮮人を嫌うのでしょう?

日本人から攻めていったくせに普通は攻められた方が怒るのが道理でしょう。

なぜ敵国に攻め込んで攻め込んだ側の日本人が怒っているのでしょう。

ネットには自分の祖先が朝鮮人だと嫌う風潮があり、
どうしても中国人が祖先だと言っています。

昔に船を作って渡ってきたとしたら普通に考えて朝鮮人でしょう。

まあ色々と日本の歴史教科書に不満があります。

愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

例えば、邪馬台国が何処にあったか、学者の間

でも議論がなされています。
これを教科書に載せるときは、有力な説を載せる
訳です。

人類の先祖は、DNAを調べたらアフリカだった
という説があります。
これもしかし、反対説もあるのです。
でも、教科書に載せるときは、有力説を載せるのです。

ところが、韓国のウソは違います。

教科書ではありませんが、写楽がいた。
どうも日本人離れしている。
じゃあきっと朝鮮人だ。
そうに違いない。
え? 科学的根拠。
そんなの知らねえ。
写楽が朝鮮人であるのは疑いの無い事実である。

こんな調子です。

以前、日本の左側の学者と韓国人の学者が歴史の統一
教科書を造ろうとして、会議をもったことがあります。
日本の学者は、文献とか資料を基に議論を進めようと
しましたが、韓国の学者は、何の根拠も無く、自説を
まくし立てるだけで、議論にならなかったそうです。

こんなところに、韓国人がノーベル賞に縁遠い理由が
あるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござす。

2流国の韓国と日本を比べたら駄目ですよ。

私は邪馬台国とか遠い歴史を話しているのではなく、紙と鉛筆がある時代の話をしているのです。
明治、昭和の話を有力な説だからと採用してきたことに間違いがあります。

文献を見てそんな逸話は一切抜きにして義務教育の歴史教科書を作るべきです。

今の教科書は、
日本政府に都合が良い学者を見繕って日本の立場に合った資料を積み重ねた嘘の歴史を日本の子供たちに教えているのです。

それを大の大人である歴史学者が見て見ぬふりをしていることに私は憤慨しています。

私は歴史の先生に戦後の日本史を捏造したことを認めて貰いたいだけです。

そしたら自分が習った歴史は嘘だったんだと納得できて、
心のモヤモヤが晴れるというものです。

未だに本気で日本の歴史教科書を正当化している人間がいることに吐き気を覚えます。

<参考>

韓国による竹島の実効支配の経緯について、ご存じないようなので。

歴史的な経緯として
・1946年11月3日、日本国憲法公布時・・・日本は米軍占領下。アメリカは日本の再軍備を認めない方針。日本に海上戦力なし。

・1950年6月25日、朝鮮戦争勃発
 → アメリカが日本の再軍備化を認める方向に、政策変更。
 1950年8月10日、警察予備隊令(後の陸上自衛隊)
 1951年9月8日、サンフランシスコ講和条約により、日本が国家主権を回復。
 1951年10月19日、アメリカより日本に対し、フリゲート艦10隻の受け入れ態勢の整備指示。

・1952年1月18日、李承晩ライン設定、韓国が竹島の軍事支配開始。

・1952年4月26日、警備隊(のちの海上自衛隊)発足。アメリカから受け入れた海上戦力の受け入れ開始。
・1953年7月27日、朝鮮戦争休戦協定締結

憲法公布時と朝鮮戦争勃発時で、アメリカの対日軍事政策が大きく変更になり、アメリカ軍首脳からは、軍備放棄を明記した憲法を日本に持たせたのは『間違いであった』との発言がなされています。

<竹島が占拠された当時の竹島周辺の状況>
 竹島周辺は、比較的海が浅く良い漁場で、島根県を中心とした日本の漁船が、戦後5年経って戦前と同様に漁場として利用していたのに対して、韓国漁民は朝鮮戦争の混乱の真っ最中で、竹島周辺で漁業を営むどころではなかった。

<李ライン設定によって・・・>
 竹島周辺で操業していた日本漁船が、韓国軍の艦船により拿捕されることが続発。銃撃され日本人猟師に死者も出た。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF% …

<竹島占領がなぜ固定化したか>
 基本として、日本が韓国と戦うと、日本から韓国への軍需物資の補給が出来なくなり、中国をバックにした北朝鮮に朝鮮半島が占拠されてしまう可能性が大きく、冷戦下のアメリカのが日本と韓国の抗戦を認めなかった。

日本にとっても、竹島でもめる程度のトラブルと、北朝鮮が朝鮮半島をすべて支配する状況とを比べた場合、日本の安全という観点から見れば、竹島でもめたままの方がはるかにましだという状態。
 だからこそ、韓国の独裁者、李承晩は、アメリカ・日本の機嫌を損ねて竹島を占拠しても、大事にはならないと読んだと思われる。
 独裁者は、国民の人気を買うことが第一優先であり、日本の領土を占拠したことで、李承晩は、国民・軍の喝さいを浴び、政権支持基盤を強固にすることができた。
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮戦争前の竹島は誰のものだったのでしょう?

朝鮮戦争後の混乱にドサクサに紛れて日本が韓国から取り上げてそのまま日本領にしたと考えるのは不自然ですか?

戦前は両国の漁船が共に漁をしていて、
朝鮮戦争で一時的に韓国の漁船が出航できなくなっていたとは考えられないでしょうか?

では戦前の韓国漁船は平気で日本領に侵入していたことになりますが?
なぜ日本は共に漁をすることを認めていたのでしょう?

あなたの主張はおかしいです。

NO.14 です。

より近いか遠いかと自国領かどうかは無関係ということで合意されたように思いますが、
それでも遠いから、不便だから韓国へ譲れと仰るのは不合理です。

>日本人は竹島で何ら商売もしてませんし有効活用をしてませんでした。
ただ韓国人が移住して永住し始めて事を騒ぎ始めたのです。

竹島が本来日本領だと言うことは認めて居られるのですね。
そのあと韓国人が確信的に移住してきたのが不法だと言っているのです。

あの島は日本人漁師が利用してきたし、今後もするものです。
永住に適していないことは確かです。
韓国人の「永住」は単なる不法占有のためにしている行為であることは明白です。

会話というものはおたがいの基本的な論理がかみあわないと会話にはなりません。
ただお互いに罵り合っている状態になるのが精精で、合意にゆきつくことは出来ません。
蒙を啓いていただけないようならこれで終わりにします。
    • 0
この回答へのお礼

私は竹島は日本領だと認めていません。

ANo.23で竹島の歴史を教えてもらいましたが、
竹島が朝鮮戦争のドサクサに紛れて日本領にしたと私は感じました。

朝鮮戦争後に勝手に日本領にしただけで、
朝鮮戦争前は日本と韓国が共に竹島で漁業をしていました。

あなたがいう本来日本領だったとする主張だと、
朝鮮戦争前は韓国が勝手に日本領である竹島で大々的に漁をしていたことになります。

朝鮮戦争前から竹島が日本領だったとしたらなぜ日本政府は韓国漁船を排除してこなかったのでしょうか?

朝鮮戦争前は竹島は日本と韓国が共に漁場としていたどこの国の所有物ではなかったと判断できます。
両国がその島で生活していたわけでも永住していたわけでもないタダの島でした。

あなたは誰の持ち主でもなかった竹島を今日本領だと主張しているのです。

しかも戦前から日本領だったと言っているのです。

ただ朝鮮戦争時に漁に出れなくなった韓国漁船が来なくなったのを良いことに、
勝手に竹島を日本領に仕立て上げたのです。

竹島は両国に所有権があります。

竹島の戦前の所有を裏付ける証拠は地図しかないでしょう。
日本人が勝手に名称を付けたので、
韓国人が勝手に作った地図には独島と書かれているのです。

両国がそもそも所有していなかったから2つの名称があるのです。

日本海を東海にしろと言っているのは韓国人が馬鹿な2流国民だからです。
日本海・東海問題はただの偽りにすぎません。

しかし竹島は訳が違います。

韓国本土の真横の島をあなたがたは日本の物だと主張しているのです。

まあ、これ以上は突っ込みません。

もう少し考えてください。

そもそも国境が明確化されたのは近代になってからのことです。

近世に絵図は作られていますが、時代や制作者・階層によって国内と認識している範囲も異なります。したがって絵図の記載は、作成者の意識を知ることができるだけで、それがその当時その国の領有であったなどと証明できるものではありません。

国際的にきちんとした国境の承認がなかった時代における両国の行動・主張について、現在の価値観で議論しても有意義な結論は出ません。
両国がどう主張していようが、竹島を生活の基盤としていた両国の民はどちらも自国領だと認識していたことは間違いないでしょう。
かつて、両国の民が竹島を基盤に生活していたという歴史的経緯と経済的理由等により、現在も両国が領有を主張しあっている。そして片方が実力行使で支配している。
では、どうすれば解決するのか、それが問題でしょう。

歴史教育について言えば、そのときそのときに教えている先生はそれが捏造なんて思っていません。当たり前ですが、彼らは研究者ではありません。
一方研究者は、自分が正しいと思ったことを主張しているのですから、基本的に捏造などはしません。あなたの考えと違う解釈をしているだけです。
何が本当の歴史なんて誰にも分かっていません。
今起こっている事件や事故の原因すら分からないのに、過去のことなどなおさらです。

日本人の祖先が朝鮮人だと教科書に書かれていないことについてご不満のようですが、どだい無理な話です。イデオロギーの問題ではなく、証明できないのですから。
私自身は、祖先が朝鮮から来ようが中国から来ようが(そもそも両者を区別できるかも疑問ですが)どこから来ていようと別に気にしません。お祭りするご先祖は江戸時代までしか分かりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

このことを韓国人にも言ってやりたいです。

韓国人は地図を捏造してまで竹島・独島は自国であると主張しています。

モンゴルの学校に直訴して独島に変えさせたりして、
歴史の証拠を彼らは改竄してしまったのです。

これではますます本当のことが分からなくなってしまいました。

国主が変わるたびに過去の独占者が悪者にされるように、
歴史学者が歴史の証拠を捏造した結果がこの矛盾した日本の歴史教科書になってしまったのです。

韓国も歴史を捏造し、日本も歴史を捏造する。

これでは和解など到底無理です。

そして日本人は本気で自分たちが幼い頃に学んだ歴史が正しいんだと認識しています。

自分たちの歴史に捏造があることを知らぬふりをして、
なぜ韓国の歴史の捏造を叩けるのでしょう。

日本に韓国の捏造された歴史を叩ける責務はないでしょう。

まず自国の歴史を改めてください。

えーと、私はどの回答者様も触れられていないことをお答えします。

>あと韓国の竹島と独島問題は地図を見たら分かると思いますが韓国領です。

質問文には地図画像が付いていますが、あれは質問者様の作成されたものでしょうか。
で、ひょっとして朝鮮半島に近いところにある丸印の付いた島を「竹島」、この島ともう一つ丸印のつけられた隠岐との間にある丸印は付いていないが注釈が付いている島を「独島」と呼んでいらっしゃるのでしょうか。

もしそうであれば、他の回答者様と話が噛み合わなくて当たり前です。
一般に日本では前者を「鬱陵島」、後者を「竹島」と呼んでいます(韓国では「独島」)。

現代の国際社会では鬱陵島は韓国領と認められています。
日本ももちろんそれを認めています。
「鬱陵島は本来日本領だから日本に返還しろ!」という主張は寡聞にして聞いたことがありません。

地図を見るかぎり、欝陵島は朝鮮半島のすぐそば、と言われても納得できますが、竹島が朝鮮半島のすぐそば、というのは認めがたいです。

以上、ひょっとして思い違いをなさっていないか、確認いたします。
もし思い違いをなさっていないのであれば、失礼なことを申し上げたことをお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

私はずっと鬱陵島を竹島だと思っていました。

グーグルマップでは竹島独島問題の島にあなたが言う鬱陵島が上がっていますけど?

その島の吹き出しコメントを抜粋します。

대섬(竹島) 앞바다의 문어
http://maps.google.co.jp/maps?gcx=c&q=%E9%AC%B1% …

Google Mapもあなたがいう鬱陵島を대섬(竹島)と表記しています。

日本人も鬱陵島を

「竹島は日本領です。日本領です」

「韓国は第2次大戦後に日本が放棄した土地に竹島を含めるよう米国に要求している事から竹島が日本の領土であると認識していた(そうでなければ放棄できない)事が明らかであり、
 なおかつその要求はラスク書簡により明確に拒絶されたため、
 当然の結論として今も竹島は日本の領土である。
 Googleには早急にこの間違いを訂正して欲しい」

「韓国が不法占領しているのは証拠がないから。
 なぜ、
 韓国は国際司法裁判をにげまわっているのでしょう。
 google 社は竹島明記に変更をお願いいたします」

「そもそもここは竹島ではなく鬱陵島、竹島はもっと東」

「Googleには早急にこの間違いを訂正して欲しい」

あなたがいう韓国領である鬱陵島を日本人が竹島と言って乗っ取ろうとしているのが問題となっているのです!

あなたが指摘したように韓国本土の真横の鬱陵島を日本人は乗っ取る気です。
信じられますか?

No26です。

質問文の地図について、記述を間違えました。

丸のついている島が2つあって、左(西)が鬱陵島、右(東)が竹島です。
丸かなく注釈だけが付いているのが隠岐でした。

大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

日本人は鬱陵島を竹島と言って乗っ取ろうとしています。

あなただけは鬱陵島を韓国領と認識しているようですが、
大多数の日本人は鬱陵島を日本領だと主張しているのが竹島・独島問題なのです。

私が言いたいことは韓国本土の物凄く近い島(鬱陵島)を竹島というのは無理があるのではないでしょうかと言っているので、
日本人は竹島の位置すら知らずに抗議をしているのです。

グーグルマップで竹島をもう一度見てください。

韓国領の真横にある島をあなた方は本気で日本領だと主張する気ですかと言いたいのです。

100歩譲ってもどこの国の島でもなく生活もないタダの島です。

朝鮮戦争のどさくさに紛れて旧日本軍が奪いとったとしても韓国本土の真横にある島なので返還しなさいと言っているのです。

あなたがいう東の竹島は日本領です。

私は注釈に「この島は日本領でOK」と書きました。

問題はあなたが韓国領であると言っている鬱陵島なのです。

>私はあんなに日本から遠い島を良く日本領と言えるのか不思議です。

距離を問題にするなら私は延坪島が韓国領なのが不思議です。北朝鮮の目と鼻の先にあるのに。
    • 0
この回答へのお礼

私が思うに距離だけでその島の所有権を決めるのは無理があるように感じます。
そこに生活の基盤があるかないかが大事となります。

竹島・独島問題は日本人が生活しておらず、
日本はただ所有権を主張しているだけで実際には島の有効活用をしておらず、
先に見つけたから俺たちのものだと言っているのです。

そこで生計を立てている人がいないのに何がしたいんでしょう?

韓国に近く竹島で生活しようとしている人がいる限りは、
日本は有効活用を見いだせなかったので所有権を放棄して返却すべきだと思います。

日本領だから韓国人は立ち退け!ただ日本人は住まないけどな!と主張するのは残酷です。

日本人が竹島で生活していたのなら話し合いの場があったでしょうが、
日本人が住んでいない以上は韓国人を無為に追い出そうとしているようにしか見えません。

世界から見たら日本人は何て残酷なんだと思われるでしょう。

日本政府は竹島で何をやりたいのか主張してください。

私は追い出すことより朝鮮戦争前は両国の漁場であったことから、
共同領にするべきだと思っています。

私が思う解決策は竹島を日本と韓国の共同領であったことを認め、
両国の共同施設を建設して民間人を立ち退かせるという案が妥当かと思われます。

まあ、一部現住民から相当な抗議を受けるでしょうが・・・

質問者の記述を最初からずっと読んで、殆どの「回答者」が貴方の意見に賛同されないのはなぜだかお分りにならないのは、「分りたくない」ので「分らない」としていることが分ります。

貴方の記述は事実に基づく歴史も、国際常識も、何もかも無視して「こう思いたいからこう主張する」との、児戯に等しい言葉の羅列です。
 シナでいう歴史とは、昔から易姓革命史観で書かれたもので、「事実に基づく歴史」とは到底言えないことは世界の常識です。そして事大主義で万事シナに見習っていた朝鮮王朝の歴史も同様でした。北朝鮮はどうか知りませんが、韓国は未だにこれから抜けきらず、これの延長線上にありますね。
 だから、歴史とは今の政府、今の国民にとって都合がよいように書けばよいというもので、事実や客観性、国際常識などはどうでもよく、事実であろうが虚偽であろうが、都合がいいような言い分で大声を出しているにすぎません。いい加減「易姓革命史観」から脱却しないと、韓国のものの見方、考え方は国際的に軽蔑されることになります。
 日本も韓国も、地理的に横っ腹を見せ合っているので、お互いに国防上、重要な存在です。日本にとって、ロシアや中国の脅威は韓国が盾になって防いでくれていることになります。韓国にとっては、第二次朝鮮戦争や中国、ロシアの脅威があったときは、日本は後方基地として重要な位置にあります。在日米軍の多くは日本から出撃することになり、難民の多くは日本が迎えることになるでしょう。このようにお互いに助け合う関係にあるのですから、国際常識に基づいた良好な関係を築くように努めようではありませんか。
 サムスンや現代が如何に頑張ろうと、韓国の技術の基盤はまだ浅いのが現状です。然し有為な若者が大勢頑張っておられるのですから、お互いに学術交流、技術交流、文化交流を進めることが出来れば、お互いがもっと世界に飛躍できると思います。
 研鑽をお祈りします。

• 0
この回答へのお礼

私は分かりたくない分からないと思っているのではありません。

分かろうとしているのです。

あなたは分かろうとせずに日本の歴史は国際常識に則っており正しい。
韓国の歴史は易姓革命史観で間違っていると言っているのです。

私は韓国の歴史が正しいなんて一言も言っていません。
韓国の歴史は嘘の上塗りです。

私が言いたいのは日本の義務教育の歴史教科書が、
さぞも韓国と変わらぬ易姓革命史観に基づく捏造の歴史を教えていると批判しているのです。

日本の歴史感を改めないと、到底韓国を批判できる立場ではありませんよと警鐘しているのです。

<朝鮮戦争前の竹島は誰のものだったのでしょう?>

明治時代中ごろまで、日本・韓国共に沿岸漁業で、竹島周辺の日本海まで出漁していなかった。

1900年頃、日本の島根県の猟師たちが、竹島周辺で夏にイカなどを取るようになり、竹島で干して持ち帰るようになりました。
 そのため、日本は1905年に日本の島根県に編入しており、日韓併合は1910年です。

<朝鮮戦争後の混乱にドサクサに紛れて日本が韓国から取り上げてそのまま日本領にしたと考えるのは不自然ですか?>
 極めて不自然ですし、ありえません。
 第2次世界大戦後、日本は海上戦力を全く持っておらず、サンフランシスコ講和条約まで、連合国の軍事占領下にあって、他国に対して国権をふるうことが不可能でした。
 ですから、<朝鮮戦争後の混乱にドサクサに紛れて日本が韓国から取り上げて>ということは不可能です。
 竹島領有権問題は、このサイトでも何度も取り扱われているように、第2次世界大戦後の日本領土について線引きをしたサンフランシスコ講和条約の際に、連合国が竹島を朝鮮半島に編入していたかどうかについての論議が、中心になっています。

<戦前は両国の漁船が共に漁をしていて、
朝鮮戦争で一時的に韓国の漁船が出航できなくなっていたとは考えられないでしょうか?

では戦前の韓国漁船は平気で日本領に侵入していたことになりますが?
 なぜ日本は共に漁をすることを認めていたのでしょう?>

日本は伝統的な島国で、昔から海産物の消費が多い国で、第一次世界大戦後(1920年頃)の経済拡大に伴って、日本沿岸から近海へ、漁場が拡大しています。
 それに対して、韓国国内は日本が韓国を併合するまで、貴族で大土地所有者である両班を頂点とする封建的農村社会で、水産物の消費も少なく、漁民の生活も半自給自足経済で、朝鮮半島沿岸の漁しか行われていなかったと言ってよいでしょう。
 韓国が、沿岸を離れて近海まで漁場を広げ、流通の為の水産加工物を作るための漁を行うようになるのは、朝鮮戦争後に李承晩政権が倒れてのち、朴政権が日本の資金で近代化を推し進めて「漢江の奇跡」と呼ばれる経済成長をするようになってからです。

http://www.nissui.co.jp/academy/data/02/data_vol …韓国 漁獲高 推移'

ですから、戦前の日本政府は、同じ日本国内である韓国からの出漁を禁止することはなかったと思われますが、現実問題として、島根県の漁民の漁場であった竹島周辺に、朝鮮の漁民の船が現れることはほとんどなく、トラブルは起こらなかったようです。

参考:焼玉エンジン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD% …
 1900年ごろまで、漁船にエンジンは使われておらず、漁船は手漕ぎでした。
 ですから、竹島周辺で漁をするというのは、日本漁船も朝鮮漁船もほとんど不可能だったのです。
 1900年頃、第一次世界大戦の戦勝国となり、急激な経済成長を遂げた日本は、漁船もエンジン付きのものが急速に普及し、竹島周辺の漁が可能となりました。
 エンジン付きの韓国漁船が一般に使われるようになるのは、朝鮮戦争後です。

既に述べたように、海の上の領土を守る能力のない状態で日本が国家主権を回復し、海上防衛力を持つまでの数カ月の間に、韓国の独裁者である李承晩が、当時の常識(領海4海里~12海里)を無視して、100海里を超える広大な領海宣言を行い、竹島もその一部として取り扱いました。

<参考>
 サンフランシスコ講和条約時の問題がなぜ取りざたされるか。(概略)

・日本の行政区画
 戦前の日本の行政区画で、竹島は島根県になっていた。
・日本の防衛区域
 戦前の日本の防衛区画で、竹島は朝鮮管区になっていた。

占領軍の日本分割案は、軍管区に従って区画され、竹島は朝鮮に含まれていた。
 サンフランシスコ講和条約時に、竹島の取り扱いは明記されなかった。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
こんなに詳しい竹島・独島問題の解説を聞けて大変為になりました。

サンフランシスコ講和条約で両国の戦後の領有権の線引きが竹島・独島だけ取り残されて、そのまま置き去りになっていたのが問題だったんですね。

それは揉めて当然ですよね。
納得しました。

北方領土問題もサンフランシスコ講和条約で線引きされなかったのですか?
やはり国の境は揉めますね。