アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の今頃からです。当時中腰で仕事をする期間(数ヶ月)がありそれ以降背中の左側の背筋が発達(前屈して背中を触るとはっきりわかります)してその分右側が痩せてしまい左右不均衡になっています。ずっと以前からジョギング、長距離、登山などスポーツを続けているのですが心当たりがありません。
あるとすれば鍬やシャベルなどのようなものを使うとき左手で柄の元を握り、右を添えることをずっと繰り返してきたくらいです。その格好のときは確かに少しは左背筋に負担を感じましたが今のような異常な偏りを感じることはありませんでした。
軽い運動時はもちろん普段の生活でも支障を感じることがあり今後を考えると煩わしいでは済まなくなる可能性(身体能力はもちろん動くのもつらいのに障害ではないとされる可能性など)もありますのでなんとかしたいと思っています。
かといって薬や外科手術でどうにかするものでもないでしょうし、以前きいた唯一の解決策らしいものは「右側を鍛える」くらいなのです。ですが背筋の片側だけなんとかするのは至難のことです。運動を水泳に切り替えたり、医療体操(「体操三井島システム」など)を考えないといけないかなとか思案中です。
これを御覧の方で何か心当たりがあれば教えていただきたいのですが。

A 回答 (2件)

脊椎の側弯の可能性も考えられるのですが、レントゲンを撮られたことはありませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脊椎を対象とした撮影をしたことはないはずです。状況を確認するためにも必要でしょうか。

No1です。

筋肉のバランスの違いが生ずる原因にもなる可能性があります。脊椎に問題なければ、筋肉の使い方の問題になると思いますので。確認の意味で撮ってみるのも一方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのお答えをありがとうございます。かなりつらいときがあるので早速行ってみます。
また明日こういったことに詳しい友人と会う予定ですので教えていただいた内容とあわせて話をしようと考えています。
ありがとうございます。