電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウルソ50mg 3錠
・・・1日3回 毎食後  91日分
以下余白

という処方箋をもらいました。
実際に処方された薬は273錠です。

そこで質問なのですが1,2年前に処方箋の書き方が直され薬名の次は1回投与量になったと聞きました。
その場合ですと
1回3錠 1日3回=9錠(1日量) で91日分ですと819錠になると思うのですが
今回処方されたのは
1回1錠 1日3回=3錠(1日量)

処方されたとおり1回1錠で飲んでいって良いのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは、leo-naです。

結論から言うと、毎食後に一錠ずつ内服する、のが正しいです。
ですから、junkguamさんの認識で問題ありません。

なお、処方箋の書き方が近年直されているのは事実ですが、
現状ではまだ推奨の段階で、強制力はありません。

ちなみに薬袋にも「毎食後、一錠ずつ」という記載があると思いますので、
基本的には医師および薬局の指示通り内服すれば問題ありません。
もし不安があるようでしたら、担当医師にご確認ください。
    • 0

基本的に、処方箋は 薬の名前(+何mgとかも)・一日量・いつ飲むか・何日分 の順で書かれています。

この場合だと、ウルソ50mgを1日3錠、毎食後、91日分 となるので、1回1錠で毎食後に飲んでよいと思います。
でも、病院や薬局によっては書き方が違うところもあるので、処方してもらったところに確認するのが確実ですね。
    • 0

実際に変更になったのではなく、そうしたほうがいいという検討会の報告書が公表されただけです。

ですので特に注記などない限り、従来通りの1日量記載です。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anze …
    • 0

薬を受け取った医院または薬局で確認してください。

肝臓や胆石の治療目的だと思いますが、
治療目的によって1回1錠×1日3回の場合と、1回4錠×1日3回の場合があるようです。

1回3錠×1日3回という処方は標準ではないようなので、おそらくあなたの場合は1回1錠×1日3回だろうと思いますが、間違っていると大変なので、きちんと医院または薬局で確認しておくべきでしょう。
    • 0