プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。

ドラマ「99年の愛」や山崎豊子さん「二つの祖国」に日系人の強制収容が描かれていますが、
私は小中高校時代の歴史の授業でこのことを習った覚えがありません。
上記のメディアに触れるまで日系人の強制収容のことは知りませんでした。

どうして歴史の授業で教えないんでしょうか?

A 回答 (4件)

日本の学校では歴史の真実やいろいろなものの見方は教えてくれません。

偏った思想や近隣諸国の思惑に基づいて、売国奴たちがコントロールしているからです。

もっとも、描かれている収容所も真実とは限りません。

人が語る以上、思惑があり誇張があります。

真実は自分で見つけましょう。

• 0
この回答へのお礼

確かに。歴史を語る人の立場によって見方は変わりますね。
情報提供者側にコントロールされないようにしなければなりませんね。

面白いご意見ありがとうございます。

日本の戦争教育は、あくまでも「日本が犯した侵略」を重点的に学習します。

アメリカが行った事で紹介されるのはせいぜい原爆投下です。

日本の今の教育は自虐的な教育です。日本は侵略はしましたが、概ね中韓以外の国は日本の侵略に感謝しています。だからと言って侵略が良い事とはされませんが、少なくともその事実も教えるべきでしょうね。

けど、強制収容所や強制送還は戦時ならどこの国でもやる事なので、とりたててとりあげる必要はないという考え方もできます。
    • 0
この回答へのお礼

「自虐的な教育」
今まで気がつきませんでしたが、改めて考えてみるとそうですね。
ありがとうございます。

歴史の授業では「日本人がした事」は教えても、「日本人がされた事」は教えない。

例えば、質問者さんが誰かに殴られたとします。そして質問者さんも殴り返した。教科書にどう書かれるか。「質問者さんが殴った」それだけです。これが日本の歴史教育なのです。日系人の強制収容は「日本人がされた事」ですから教えないのです。単純明快な論理で一貫しています。疑うことを知らない日本人は、歴史教育のおかしさに気づきません。ちょっとでも知見を広めれば、授業で習ってないことが山ほどあることに気づきます。日系人の強制収容を教えてしまうと、ナチスドイツによるユダヤ人強制収用の事実がぼけてしまうから教員は生徒に教えたくないのです。「非人道的な人権侵害なのはヒトラーでなくルーズベルトの方だった。」そういう真実を教員は生徒に教えたくないのです。「被害者なのはユダヤ人だけでなく日本人もそうだった」そう感づかれたくないのです。そういう偏向思想の持ち主が教科書を執筆し教員に志願している。ルーズベルトは日米戦が起きる前から日本人の血が1/8でも混じっている日系人のリストアップの準備をしていました。見かけは全然アメリカ人と見分けがつかないような子供まで強制収容所に引き立てられました。ルーズベルトは狂気の人種差別主義者としかいいようがありません。日系人の強制収容でも分かるように、アメリカは日米戦以前から日本を敵視していたのです。しかし教員は生徒にそう教えたくないのです。なぜなら教員は日米戦は日本の真珠湾攻撃から始まったと洗脳したいからなのです。歴史の授業は極めて偏向しています。教科書執筆者に歪曲されています。それが現実なのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変興味深いご意見ありがとうございます。
確かに、納得します。

<参考>

私の高校の教科書には、確か載っていました。

小学校の時は、教科書に載っていなかったし、習いませんでしたね。
 最も、「日本と中国が戦争をして、それに反対したアメリカに日本が真珠湾攻撃をして、最初は優勢だったが段々不利になって8月に広島長崎に原爆が落ちて、日本は降伏した。」
 その程度だったように思うから、日系人強制収容所のことなど出てくるはずもないでしょうね。

中学の時の記憶はあまりないのですが、多分、明治か大正時代で3学期末になり、「それ以後の分は自分で教科書を読んどけ」程度だったような気がします。

歴史の授業で教えないということではなく、高校でセンター試験を日本史で受験する人以外は、ほとんど日本史の教科書を最後まで見ていないというのが現実かと思います。
 高校の日本史を本格的に習うのは、1割くらいというのが現実ではないでしょうか。

質問者さんが、日本史でセンター試験を受ける為に、きっちり勉強したけれども、日本人収容所のことは出てこなかったということなら、この<参考>も無意味ですが。
    • 0
この回答へのお礼

センター試験は日本史で受けたのですが、高校の教科書にも出てこなかったと思います。教科書にもよるのかもしれません。私が忘れてしまっているだけかもしれませんね。

教科書に載っている派の意見を頂けて嬉しく思います。
ありがとうございます。