アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
現在ネットワークスペシャリストを勉強しています。

勉強をすすめる中で過去問でわからないことが1点あるので質問させてください。
わからないところは件名にあるように、平成20年ネットワークスペシャリスト午後1問2です。
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kait …

P6 ア n+1
と解答になる理由がよくわかりません。

最低の空調設備の稼働台数がn台であり、
冗長構成を考えた場合は、稼働用空調n 副系用n台で計2n台になると考えました。
n+1となる理由をどなたか教えて頂けないでしょうか。

どなたかお答えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

2ヶ所のデータセンタを利用するのでなく、1ヶ所のデータセンタ内で、空調設備(エアコン)の予備があればいいということですね。


データセンタをご覧になったことがあれば分かると思いますが、1つのデータセンタはかなり広い空間であり、1台だけのエアコンでは室内全体の空調ができないので、複数台のエアコンが付いています。

冗長構成としては、最低1台の予備があればいいのです。室内全体の空調に10台のエアコンが必要だとしたら、11台設置して、普段は10台だけ動かして1台は止めておきます。1台が故障したら、予備の1台を動かして、その間に故障した1台を修理すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的に考えて当たり前の話でした。。。
PCの冗長構成に近い事を頭の中で想像していました。

解説ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/10/04 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!