プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の経理についてです。
インターネットショッピングで経費で購入した備品について、
請求書や領収書などはメールの履歴や印刷物で問題ないという認識で間違いないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>メールの履歴や印刷物で問題ない

支払いの証憑としてはメールの履歴ではその中身や金額がはっきりしないことがります。
購入の契約時には、必ず商品と代金の明細を表示する画面が出ると思われますので、その画面コピーや印刷物に社内の決済印を押すことが良いでしょう。

もちろんWEBでも商品に納品書や計算書が添付されてくる場合は、それでOKです。
納品時に何もないというよりは、こういうやり方が普通ではないでしょうか。

厳密に言うと法人税法では電子記録は国税への届出承認が必要です。
でも実際の調査では常識的な意味での取り引きの事実とその金額を証明できるものがあればそれで対応できます。

肝心なことは、その購入は会社にとって必要なものであること、その承認手続きが事後的に確認できるものであることです。
この要件を見たせば、裁判にでもならない限りは税務の証拠として使えます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

当社では、保存は領収書のみで、

PDF形式で送付してもらっています。

PDFで社名、住所、押印があるもの。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。