ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在、更新が間近に迫っているため、解約をして物件を探しています。
希望する物件があったため、不動産に契約を申し込みをしてみました。

解約は2ヶ月後ですから、2ヶ月は現在のところに住み、1月10日前後に入居したかったのですが、
現在申し込みをすると、審査が降りてから(およそ1週間だそうです)、すぐに家賃が発生すると言われました。

その間は現在の物件と、新居の2箇所の家賃を払わなければならないとのこと。
2ヶ月先から入居するのに今から家賃を支払うというのは当然のことなのでしょうか?


私としては、2ヵ月後に入居を希望して、申し込むのですから入居希望日から家賃が発生するものだと思っていました。

これを回避するなら、現在入居中の別の物件で、同時期に空きそうなもの、
あるいは、現在建築中の物件の内装を見ないで決めるしかない、といわれたのですが、
家を探す時はこういうことが当たり前なのでしょうか。
 
因みに、現在の住まいは、急いでいたので、こちらとしても即入居したく、
物件も見ないで決めたもので、これが当然と言われ、驚いています。

どうか、ご回答を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

不動産系の専門家です。



>審査が降りてから(およそ1週間だそうです)、すぐに家賃が発生すると言われました
>その間は現在の物件と、新居の2箇所の家賃を払わなければならないとのこと
>2ヶ月先から入居するのに今から家賃を支払うというのは当然のことなのでしょうか?

余程の“不人気物件”でもない限り、大半の不動産業者では同様のことを言うと思います。

要は『賃貸借契約書(特約事項を含む)』における“入居開始日”の設定期日をどうするか、ということなのですが...。

物件所有者(大家さん)は、所有する物件の空室を少しでも短く、少なくしたいのです。
空室期間は家賃収入が無いのですから、『契約したらすぐに入居し、家賃収入を発生させたい』と思うのは当然の考えでしょう。
また、空室であっても物件管理はしなくてはならないのですから、それを考えると…仕方のないことだと思います。

>入居希望日から家賃が発生するものだと思っていました

家や部屋に限らず、使用料金を発生させずに2ヵ月間も保持・保存させておくというのは…無理な話です。
一定期間の『賃借契約』を締結すれば、使用してもしなくても、それに対する対価を支払うのは当然です。

例えばホテルを一週間予約しキープする。使用するしないは借りた人の自由ですが、一週間分の料金を支払う。それと同じです。(キャンセル云々の話ではない)

>回避するなら、現在入居中の別の物件で、同時期に空きそうなもの、 あるいは、現在建築中の物件の内装を見ないで決めるしかない、といわれた

他の不動産業者や大家さんが所有する“賃貸物件”を探すという選択肢は無いのでしょうか?

今度の物件が『とても気に入っている』のであれば、早々に新居に転居するか、家賃を重複して支払うしかありません。
どうしても『現在の物件契約終了時に転居したい』『家賃を重複して支払うのが嫌』というのであれば、
別の物件を探すしかないでしょう。

不動産業における“繁忙期”は毎年1月~3月で、この時期には4月以降の空室予定物件と契約希望者が大量に発生します。
ですから、逆に言うと『年越を越せば物件がたくさんある』ということなので、物件を探す人にとってはチャンス時期でもあるのですが...moceanuさんの場合は、ちょうど同時期に現物件の契約期間終了となるので、かなりリスキーですね。

でも、お住まいの地域には、他に不動産業者は無いですか?
もしあるのでしたら、とりあえず色々と行ってみたらどうでしょう。
もしかしたら、希望条件にぴったり合う物件が見つかるかもしれません。
『現在入居中の別の物件』または『現在建築中の物件』しか選択肢が無いというのは、あまりにも少なすぎます。他の不動産業者では、他にもさまざまな物件を取り扱っていると思いますよ。

【転居先物件が気に入っている場合の具体的対処方法】
まず現在物件と転居先物件の家賃・管理費を比べます。転居先物件の方が安いのであれば、早々に引越し準備をし、少しでも早く移住します。
一方、不動産業者には事情を話し、少しでも入居日(家賃発生開始日)を少しでも後ろ延ばししてもらえるように、契約を行います。
なお、一週間くらいであれば、『どうしようか考えているからもう少し待って』と言々、契約する日自体を後ろ延ばしするという手段もあります。

これで、おそらく重複期間が1ヵ月間くらいになるのではないでしょうか。

>物件は現在の大家さんと同じ大家さん
>礼金もなしにしてくれるそう
>15年近い築年数で、この家賃の割に、相場より高めの値段なので譲歩して貰いたい

たとえ築15年であっても、外装・内装ともきちんとリフォームされていれば“高人気物件”ということは十分ありえます。
転居先物件が“不人気物件”ならともかく、そうでない物件の場合には、交渉の際には十分気をつけてください。

大家さんや管理業者は、後々のトラブル回避のため、契約前や入居直前にごちゃごちゃ言う入居者を“要注意人物”として認知します。
特に契約前だと『そんなにうるさいことを言う人とは、契約しなくてもいい!』とキレてしまう大家さんも多いので、気をつけてくださいね。(←実際によくある話です)

>現在の住まいは隣の方との家賃の差額が激しすぎる

交渉は可能だと思いますが、隣室住人の入居時期や部屋の状況にもよると思います。
よくあるのは、前入居者が『自殺未遂した』『ボヤ火災を起こした』『盗難にあった』『長期間空室だった』などの場合。
新たな入居者が決まらず、たとえ同物件・同間取りであっても、極端に家賃を値下げして入居者を募ることは多々あるので、『隣室住人との家賃の差が激しすぎる』という現象が起きてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご意見をありがとうございます。
他の不動産にも当たってみたところ、即入居可能物件はすぐに家賃が発生するとのことでした。やはり、仕方ないことなのですね…ホテルを例にとったお話を読めば、ごもっともなことですし…
>他の不動産業者や大家さんが所有する“賃貸物件”を探すという選択肢は無いのでしょうか?
 勿論、その点も考えてはいるのですが、礼金、仲介料なしで、現在の賃料よりも安い物件に引越すには、現在の不動産で決めると安く済みますし、引越し費用も少なく抑えたいと考えている所です。
 2月3月に空く物件は値段も上がるそうですが、逆にいえば物件も出てくるようで、解約するか決めかねています。
 築年数に関しても、外装、内装が綺麗な場合は値段も下がることはないのですね。
 業者にいろいろ質問したり、もう少し値段を下げて云々とかなり話をしまったので、要注意人物とされていないか気がかりではありますが。
 現在の家賃も残念ながら下がらないそうです…隣室を募集した時に、家賃を上げて広告を出し忘れた、と言う説明でしたが、納得はしていませんが、結局、貸主側が強いということを改めて認識させられたところです。

お礼日時:2003/11/13 09:54

私も物件を探していた時に同じ感じで言われました。


散々足を運んで、どこの不動産でもそうだったので、当然なのだと思っていました。
良い物件はすぐ人が入るので、2ヶ月待ってから入る人より、すぐに入ってくれる人を優先したいからだそうです。
2ヶ月分損失するわけですから。
ある程度家賃が2ヶ所分重なったりするのも仕方ないらしいです。
ギリギリになってから探すか、不動産家の言うとおり丁度良い時期に完成する新築物件と契約するか、自分の良い時期に空く予定の空き予定物件を押さえるかしかないと思います。(内見できないというリスクがありますが)
空き予定は空かない可能性もありますからお勧めできません(私は空き予定物件で予約をし、入居者が日にちなってもなかなかでていかず不動産屋ともめているという目に合いました)
現空の状態で2ヶ月待ってくれる物件は人が入らない物件か、土地柄か大家さんや不動産屋の人が良いかです。
良い物件、賃貸入居者の多い土地は2ヶ月待ってもらうのは難しいです。
私の場合は最高に伸ばせて契約から家賃発生まで10日間でした。
きっとすべて土地柄だと思います。
地域によっては当然のところと当然じゃないところがあります。
わりと人気がある土地、都内、駅近、賃貸需要が高く空き賃貸が少ない土地なんかは当然らしいですよ。
試しに初めから、「2ヶ月後契約できる物件探しています」と言うとすぐ反応が返ってくるのでわかりやすいです。
その時期の新築をすすめられるか、まだ探すの早いですよと言われます。
わたしがそうでした^-^;
賃貸はタイミングなので、欲しい時に空いている物件をその時期に近い時に探すと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約して物件探しとなると、タイミングの問題も重要ですね。空き予定の物件で探すことも考えとしてはあるのですが、空かない予定もあるとなると、解約には思い切りも大切のようで、ますます答えを出すのが難しくなってきてしまいます。
確かに、立地条件にも左右されているように感じられます。家賃発生10日なら妥協できるのですが、15年近い築年数で、この家賃の割に、相場より高めの値段なので譲歩して貰いたいなどど考えてしまいます。
どこかで線を引かないと、決まるものも決まらないですしね。もう少し考えてみようと思います。
ご回答、有難うございます。

お礼日時:2003/11/12 10:42

部屋を抑えた時点で家賃の発生が起こるのはいたしかたないかと思います。

(大家の収入がなくなるということで。)
以前住んでいたアパートがそうでした。
別物件で予約入居するなら、1ヶ月前に退去希望を出すことになっているところがおおいのでもう少し時期を遅らせてから探すとあるかもしれません。ただ時期が引越しシーズンと外れているので少ないでしょう。
建築中の物件は同モデルの物件の内装を見せてもらえばいいと思います。建築会社によって建て方にパターンがあるので同じモデルなら壁紙やふすま、洋室と和室くらいの違いがでるくらいと思います。見取り図は建ち終わる前に出ているのでそれと見比べれば大差ありません。
物件を見ずに決めるのは当たり前ではなく、一般的にそういう引越しをされる方が多いということだと思います。
今住んでいる物件は入居の1ヶ月前に契約をしましたが、入居前の家賃は払っていません。不動産会社の物件(別に大家のいないもの)だったので交渉して払わずに済みました。
今あいているのなら人気の薄い物件なんでしょうね。何とか損のないように良いように言いくるめられないように、しっかり話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、新物件の家賃発生は仕方ないのですか…確かに貸主の立場としてはその方がいいですしね。
解約2ヶ月は早いと思っていたのですが、確かに、1ヶ月前になると、他にも物件があるかもしれません。
見学に行った物件は、もう一ヶ月近く物件掲載がされているのですが、やはり見にきて、借りるか悩んでいる人もいるそうですし、とにかく自分に特になるような更新、あるいは契約にれきればと思います。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/12 09:40

#1です。



仲介手数料は不動産屋さんに払うものです。
直接大家さんに申し込んだら、仲介手数料はかかりませんよ。
その不動産屋にこだわらなくてもいいのでは??

この回答への補足

そうなんですよね。これは私の説明不足だったのですが、どうやら礼金もなしにしてくれるそうなんです。ですから、この不動産屋で再度、賃料の安い別の物件を契約したほうが得かと思ったのですが、2ヶ月分の家賃を払うなら同じなのですよね。退去間近に希望物件があるとも限りませんし、解約するかどうかの結論が出ず、決断にずっと悩んでいる次第です。再度のご回答、本当にありがとうございます。

補足日時:2003/11/12 09:31
    • good
    • 1

自分も似たような経験をしました。


家賃が発生するかどうかは大家さんしだいでしょう。
自分は大家さんと交渉して家賃の支払い時期を遅らせてもらうことが出来ました。
しかし、大家さんも2ヶ月間家賃が入らないとなるとその分損失になるわけですから向こうの主張も当然なものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大家さん次第ですね…2ヶ月のところを一ヶ月にしてくれると言う話にはなったのですが、その物件は現在の大家さんと同じ大家さんなのです。
現在の住まいは隣の方との家賃の差額が激しすぎるので引越しを考えているのですが、現在の家賃を少しも下げてもらえる事もできず、また2ヶ月分も…(これはどの物件もそうですが)と考えると、やはり納得できないものでして…なかなか家探しもうまくいかないものですね。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/12 09:29

おはようございます。



>因みに、現在の住まいは、急いでいたので、こちらとしても即入居したく、

 急いでいる・・というところから足元を見られたんですね。
 押さえる間の家賃を払わされることもありますが、当然というわけではありません。
 2ヵ月後に空いていたらその部屋に入居ということで、他の物件を探してもいいのではないかとオもます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>押さえる間の家賃を払わされることもありますが、当然というわけではありません。

そうなのですか。不動産の担当者には、どこの不動産でもそうですよー。と 言われたもので…

ayupiさんのように、2ヵ月後に空いていたら入居ということを考えていたのですが…現在、不動産会社から、うちで扱ってる物件なら、仲介料をタダにするとのことだったのですが、私の希望地区などには、なかなか物件が少ないそうで、それでも2ヶ月支払うのはおかしいと思っていましたので、当然ではないと聞いて少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/12 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q契約だけ先に行い、入居と家賃支払を2ヶ月後からというのはアリですか?

不慣れながら大家をしております。

例えば、1月に契約、3月入居(店子の都合)となった場合、家賃の発生も3月からになるのでしょうか。
不動産屋さんに「普通、家賃は入居開始まで待ってくれるんですけどね」と言われまして、そんなものなのかどうかも分りません。

契約後、入居まで間があり家賃収入も無いとなると、万が一キャンセルとなった場合、大家側がかなり痛いような気がして納得がいかないのですが。

どなたか回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんのおっしゃる通りで質問者様の物件が人気があるかないかです。

ただ、
> 不動産屋さんに「普通、家賃は入居開始まで待ってくれるんですけどね」と言われまして

はどうかと。「普通」じゃないですよ。
1月から3月は一番物件が動く時期でお客さんも多い時期なのでそんなときにこういうこというなんて、大家さんを馬鹿にしています。

不動産屋さんサイドからのただの「お伺い」「交渉」ですので、断ってもOK。

または
「よほど内容の良い借主(大手企業に長く勤めておられるなど与信がよい方)であれば相談しますがどんな方なんですか?」と切り返してみてはいかがでしょう。

不動産屋さんは手数料さえ取れればいいという感じで
質問者様のような経験のない家主に
他の家主から入居を断られた「与信の低い客」(外国人、日雇い同様の人、身寄りのない独居老人など)を振ってくる可能性もありますので注意してください。

入居は2ヶ月待っても、契約は10日以内、家賃おまけは2週間以内などが普通だと思います。契約後はキャンセルではなく、入居前でも「解約」手続きです。

No.3さんのおっしゃる通りで質問者様の物件が人気があるかないかです。

ただ、
> 不動産屋さんに「普通、家賃は入居開始まで待ってくれるんですけどね」と言われまして

はどうかと。「普通」じゃないですよ。
1月から3月は一番物件が動く時期でお客さんも多い時期なのでそんなときにこういうこというなんて、大家さんを馬鹿にしています。

不動産屋さんサイドからのただの「お伺い」「交渉」ですので、断ってもOK。

または
「よほど内容の良い借主(大手企業に長く勤めておられるなど与信がよい方...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Q賃貸契約、入居日と引越し日の目安

賃貸物件を探して、いい物件が見つかり、そこに決定するとします。
この時、賃貸契約(入居する日)はいつにするか決めないといけないんですが、一般的には物件決定から何日後くらいにするのがいいのでしょうか??もちろんあまり待ってはくれないと思うのですが。

といいますのも、入居日が決まったとしても、引越し準備もろもろで、
引越し日(実生活開始日)は入居契約日以降(下手をすると1ヶ月くらい後)になると思うんです。

家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)のがいいのか、
家賃発生をなるべく抑える為に、入居日と引越し日を接近させる(その分諸作業が忙しくなる)のがいいのか、アドバイスください。

Aベストアンサー

>家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)
こちらを選びつつ何とか交渉をしてもらうのが良いかと思います。

1月~3月の最盛期は交渉はほぼ難しいと思います。

が、今の時期(6~12月)は交渉しやすいです。

物件を見つけたら申込時に
「まだ、解約していません。
凄く気に入ったので今お願いしたいのですが
何とか2重家賃を減らしたいので
家賃発生日を(希望期間より少し長めに)お願いできませんか?」
と正直に伝えてみて下さい。

入居日は1ヶ月近くに交渉してもらうかわりに
近日中(1週間以内が理想)に契約は済ませられる、と伝えるのがよいと思います。
申込状態のみでは不安もありますが
(時々質問に出る2週間前に突然大家からキャンセル・・・等)
契約をすませればお互い安心です。

また、審査が通ったらすぐ解約の連絡を管理会社にすれば尚間の期間は短く出来ます。
お部屋を決める時には管理会社の電話番号や詳細手続きの確認し手元に用意しておいた方が安心だと思います。

そうすればご自身のスケジュールも余裕をもって組むことが出来ると思います。
引越業者も早めの方がスケジュール優先にしてもらえるので安心です。
以外に面倒な公的証明書の取得変更もスムーズに行くと思います。
例え礼金0の物件を見つけられても二重家賃でお金を払えば礼金1か月分位無駄払いしてしまうと一緒になります。
表面や入り口のお金だけでなく、トータルで得してくださいね。

ご参考下さい。

>家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)
こちらを選びつつ何とか交渉をしてもらうのが良いかと思います。

1月~3月の最盛期は交渉はほぼ難しいと思います。

が、今の時期(6~12月)は交渉しやすいです。

物件を見つけたら申込時に
「まだ、解約していません。
凄く気に入ったので今お願いしたいのですが
何とか2重家賃を減らしたいので
家賃発生日を(希望期間より少し長めに)お願いできませんか?」
と正直に伝えてみて下さい。

...続きを読む

Q仮申込、不動産屋から連絡が来ません。

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段階に。
ところが私の転居が少し先であったので、期間限定らしい敷金0円が通るか分からないけれど、上に連絡してみますといい、仮契約書にわかる範囲を記入し、提出しました。
翌日にでもお答えできますとおっしゃっていたのですが、丸4日連絡がありません(笑)
忙しいのかもしれませんが、こういう対応は不動産屋では普通なのでしょうか?
私に契約をさせる気がなかったのでしょうか。あれだけ勧められたのに裏切られた気分です。
正直物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしいです。
ちなみにその物件に大家さんはおらず、その不動産屋を経営する会社が家主とのことでした。

思い当たることは、私の現在の手取りが13万に対し家賃が6万だったこと(契約書には大まかな年収で提出しました)と
5年ほど前にも1人暮らしをしていたのですが、半年ほど家賃の支払いが2週間以上遅れてしまうことがありました。
ですが足りない分は手元の50万から払う予定でしたし、4月からは収入も今より10万近く上がります(専門職です)。
そもそも連帯保証人も家族の名を書いて提出しました。
家賃の遅延については大変反省していますし、同じ過ちは繰り返さないと決意しています。
しかし5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?
それが原因だと、ずっと部屋の契約ができないのではと不安です。
どちらにしろ、一報欲しかったのは事実ですが…。

それとも単に忘れられているだけでしょうか?

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの普通契約(敷金を入れる契約)でいけるかどうか審査にかけ直したりもするので、その場合も時間がかかったりします。

過去の家賃支払い遅延の事を気にされている様ですが、その際、保証会社を利用されていましたか?
若しくは、今回と同じ管理会社ではなかったですか?
どちらかの場合は、チェックされている可能性もありますが、そうでなければ分からないんじゃないかなと思います。

不安や不満はあるかと思いますが、折角素敵なお部屋を探せたのですから、一度担当者に問い合わせてみてはいかがですか?

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの...続きを読む

Q家賃の値切り交渉は可能??

今回、引越しでの物件で家賃が少しオーバーしてしまいます。。苦しい給料での支払いは泣き泣きです。それで家賃を交渉で安くしてもらった、とかいう事を聞きました。築2年くらいの物件でも交渉可能でしょうか??お知恵をお貸しください。。

Aベストアンサー

借り手側から言えば、一言も交渉しないですんなり決めるのはもったいないです! 相手も商売なんですから少し位は困らせてやらないと決していい条件は引き出せませんし、だいいち甘く見られてなめられます。お金を払うのはこっちなんですから遠慮した分は自分に返ってきます。

条件
(1)近隣物件の相場より賃料を高く設定されている部屋。
(2)空室期間が長い部屋(相手の話は鵜呑みにしない)。
(3)学生向けの物件は稼働率を高めに設定してあるので、今現在空いているようなら大家は埋めたがっているはず。

交渉
(1)少しでも多く電話や訪店する。些細な質問で呼び出す。
(2)近隣の相場を調べましょう。モノを知らないでいくら安くと言っても、不快感を与えるだけで決して好条件は引き出せません。
(3)先に希望価格をはっきり伝える。相手は希望価格の物件と少し高い物件を準備してきます。
(4)その上で「例えばあそこはなぜ○○万円なのですか?」と高い分の説明を敢えて求める。
(5)必ず空室期間を聞く。これは相手が適当に答えやすい質問です。交渉とは駆け引きですから、ここでウソを見抜いて指摘すればそれからの交渉は楽になります。
(6)もし「空いて2~3ヶ月くらいですかね」なんて言われたら引越しシーズンを逆算して「えらく中途半端な時期に出て行かれたのですね。何か問題でもあったんですか?」と聞き返しましょう。
(7)重要なのはこちらの質問を「聞いておきます」でごまかされてそれで終わらせないことです。これで今後は適当な事が言えなくなります。
(8)一番使わない水回り(洗面所の手洗いなど)の排水口のにおいを嗅いでみて少しでも臭いがあれば、最低半年以上は使っていません。値段交渉が進めばこういった物件も出てきます。ここでも「空いて2~3ヶ月くらいですかね」なんて言っているようなら鋭く突っ込んであげてください。

※例えお目当ての物件を安くしたいのが目標でも「ここしか考えていない!」と悟られてはダメです。それ以下の悪い物件を紹介され「これでも高くないんだ」と思わされてしまいます。

※賃料は交渉分を上乗せしているケースが増えています。値引き交渉が多くなった今のご時世ですから当たり前といえば当たり前なのでしょうか。

※住んでいる人みんなが違う家賃なんてあり得るかもしれません。駐車場なんてよくある話しです。知られて大家に文句が入ったら元に戻すのを条件で一筆書いて割引家賃。知ったら怖くなる二重三重プライスです!

最後によっぽど貧乏かよっぽど高い家賃でない限り、支払い能力なんて気にされませんから。
より安全で確実な利益を確保できるような物件を探してでも契約をしたいのでせっかくのお客さんを門前払いなんてしません。ろくすぽ探す気のない業者など論外ですので他を当たりましょう。

諦めずに頑張ってください!
本当にカネを残せる人は、太っ腹や物分りのいい人ではありません。安くトクをした人の分をその人たちが補填しているのですから。やる人はここまでやっているということです!

借り手側から言えば、一言も交渉しないですんなり決めるのはもったいないです! 相手も商売なんですから少し位は困らせてやらないと決していい条件は引き出せませんし、だいいち甘く見られてなめられます。お金を払うのはこっちなんですから遠慮した分は自分に返ってきます。

条件
(1)近隣物件の相場より賃料を高く設定されている部屋。
(2)空室期間が長い部屋(相手の話は鵜呑みにしない)。
(3)学生向けの物件は稼働率を高めに設定してあるので、今現在空いているようなら大家は埋めたがっているはず。
...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング