プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と同棲して2年になります。
(来年にも籍は入れる予定です)
いままではシングルベッドを2つくっつけて同寝室で寝ていましたが、
先日から、別寝室で寝ることにしました。

理由は、彼氏が寝つきが悪く、
寝入るまで時間がかかるため音を立ててしまうのが私に悪いと思って
ほぼ毎日のようにリビングのソファで寝てしまっているからです。

私は寝つきは良いですが、眠りが浅く、
割りとちょっとした物音で起きてしまうことを彼は知っているので
恐縮しているのだと思います。
でも、私は起きてしまってもすぐ寝れるので、全然気にしないのに、と言ったのですが、
そっちが気にならなくても俺が気になるから、と言われました。
私も、彼がソファで寝てしまっているのは忍びないので、別寝室にすることにしました。

別寝室にしてからは、彼もリビングのソファに行って寝ることはないですし、
私も夜中に起きて「彼がいない!!」とハッとすることもなくなり、万々歳・・・と言いたいところですが
今までは、2人の生活のリズムが同じだったので、寝るときも「さあ、寝よう」と同時にベッドに入り、
寝る前に色々話したりしてたので、
「おやすみ」と別の部屋に行くのはなんだかさびしい感じです。

夫婦別寝室だと、破局に繋がりやすい、なんて友達に脅されたりもしてちょっぴり不安に。

部屋が別々になったことで、やはり一人の時間も増え、それはそれでいい面もあるのですが、
一人の時間が増えてそれが快適になるとお互いを必要としなくなり別れに繋がるのでは、とか
もしかしたら既に彼は私に愛情がなくなっていて、私に悪いというのは口実だったのか、、、
などとネガティブな考えも浮かんでしまう始末(笑)

夫婦別寝室でも超円満仲良し!
という方や、
別寝室はやめたほうがいい!

という意見があったら理由をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちは結婚以来ずっと別室です。



私の眠りが浅い、起床時間が違う、お互いのいびきが煩い(笑)、夫の寝相が悪い、適温が合わない(私の適温は夫には暑い)、などなど、
常に一緒に寝るには不都合が多かったので。

でも、夫婦円満らぶらぶですよ。
寝る前は、10分でも30分でもいいので一緒のベッドでゴロゴロして、それから「おやすみ~」という日が多いです。
ゴロゴロの内容は、その日合ったことを話したり、次の休みの相談、お互い携帯ゲームで点数競っていたり、マッサージしあったり。

「一緒に寝る」以外の部分で十分にコミュニケーションさえとれていれば、別室で寝るだけで破局になったり不仲になりやすいということはないですね。
逆に、うちは一緒に寝ると私が睡眠不足でイライラして夫に優しくできないので、かえって不仲になります(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

睡眠時、いかに快適でいられるかって重要ですよね。
睡眠不足は色々なマイナスを引き起こしますし。
それでかえって不仲になる、っていうのもなんだか分かる気もします^^

私は特に、いままで不都合を感じてませんでしたし、
むしろ隣に居てくれたほうが
安心感があるのでよく眠れてるぐらいなのですが、
(一人暮らしのときのほうが寝付き悪かったです)
まあ、彼は快適じゃないのならしょうがないですよね・・・

別に、ケンカした、とか嫌気がさしたとかいう理由じゃないものの、
これを機にギクシャクしたり、
お互いを必要としなくなって冷めた関係になったら
どうしようなんて変な懸念をしてしまいました。

例えば今まではリビングでゲームしたり本読んだりしてたのに、
自分の部屋が出来たら自分の部屋にいって
ゲームをしたりしてるので(ドアは開いてますが)、ちょっと疎外感。

でも、

>「一緒に寝る」以外の部分で十分にコミュニケーションさえとれていれば、

これが大事ですね!

>寝る前は、10分でも30分でもいいので一緒のベッドでゴロゴロして、それから「おやすみ~」という日が多いです。
これやると、ますます離れるのが寂しくなりそうで、逆にそっけなくしてます。
ダメですね!

色々と参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/27 13:34

>その結果どうなのか



同棲2年、結婚して13年。その間家族も増え、今のところは一応(笑)仲良く暮らしています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

やっぱり、寝室が同じか否かは、仲良し度には比例しないみたいですね。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2011/09/27 14:01

貴女、いびきとかありませんか?



それで彼が寝付けないとか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや、だからさー、
私の文章が長くて分かりづらいかもしれませんが、
彼は自分の立てる音が気になるからだ、って書いてるじゃないですか。

むしろ私が寝息を立てるぐらいすやすや眠っているときほど
彼も眠れるみたいです。(起こしてしまう、っていう心配がないから)

別室にして良かった、悪かったなどの意見が聞きたかったんです。

お礼日時:2011/09/27 13:53

同棲でも、新婚からの同居でも、とりあえず最初の一年くらいサルみたいにヤリまくった後は別室ですね

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ははは、正直ですねw
でも、そんなことは聞いていませんww
その結果どうなのか、というのが聞きたかったのですがww

お礼日時:2011/09/27 13:38

ウチの場合、子供ができてからは別室ですね。


もともと会話する方が楽しい関係なので、寝る部屋が同じだろうとなかろうと気になりません。
夫婦生活もちゃんとあるし。

かと思えば、毎晩、同じ布団で寝てたという知り合いは離婚しました。
離婚する前は会話がほとんどなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私達も会話をするのが楽しい関係ですよ^^
でも、寝るのも一緒が良かったんです、私はね。

皆様のご回答を読んで、寝室云々ではなく
日々のコミニュケーションが大事だよなと思いました。
別にそこも今のところ大丈夫なのですが、変に考えすぎですね。

お礼日時:2011/09/27 13:38

参考になれば。

。。

http://allabout.co.jp/gm/gc/376291/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

寝室が一緒か一緒じゃないかというのは
さしてたいした問題じゃないのですね。
うちも、週末は一緒に寝る、とか提案してみようかな^^

お礼日時:2011/09/27 13:33

別室いいですねー。



同じ屋根の下にいるだけで、うるさくて眠れないので、
今は別居でぐっすり眠れます。

新婚当初から、同じように別の場所で寝てる夫でした。
暑いとかなにかと理由をつけて。
夜中にいないとかでハッとしてさがしましたよ。

もっと早くに別室にしておけばよかったと思います。
本当に同じ屋根の下にいるだけで、いびきも聞こえてくるんですよ。
寝返りするたびに音がなったり、物を落したりで
うるさい人でね。

別室にしなければならないような寝相の悪い人ならば、
いっそのこと、同棲も止めた方がいい相手なんだろうなと思います。

私は眠りが浅く寝付きが悪くて、一旦起こされると眠れない人なので、
今は快適です。夫となんて一緒になりたくなかったなあ。
私は子供の頃親と一緒に寝ていても、起こされることもなく、
ダブルベッドでおとなしく両親は寝ていました。寝息もたてず、
トイレに立っても起こされず、こちらが夜中に咳したでしょう?と
朝から指摘受けるぐらいでした。

それなのに、シングルをひっつけて寝ていた夫は、夜中に寝言多発。
離れているはずのベッドなのに、こちらのベッドまで揺れる。
トイレで扉の音をたてないようにとしたと言う夫なのに、
こちらに「起きろ~起きろ~」と呪いの念を送っているんじゃないかと疑うほど
ソーーーッと扉を閉めようとしてる夫を起きて目撃してしまったり。
絶対起こそうとしてるんだと思えました。そのソーーッとの念は怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ふと起きたときに隣にいないとハっとしますよね(><)

我が家の場合は、私は別に気にしないと言っています。
むしろ、隣で寝てくれたほうが安心感があってよく眠れるのですが・・・・。

でも、彼の方が自分自身の出す音が気になって、別の部屋へ行くという感じなので、
ちょっと状況は違いますね。

でももし、ご回答者様の旦那様のような彼だったら私も、
私のほうから別室にしてくれ!って言ってるかもしれませんw
もともと、あまりガサツなタイプの男性とかが苦手なので・・・^^

でも、一緒に暮らしてみないと睡眠時の状況なんて分からないし、
その点でも同棲って意味があるなと思いました。

お礼日時:2011/09/27 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています