アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都立看護専門学校の社会人入試の件で、男性が合格できない理由を御存知でしょうか。
もし、何か裏があるのでしたら教えて下さい。

例として、板橋看護専門学校を挙げてみます。

板橋看護専門学校

H23年度 
社会人 男 38名受験 合格者数0名   倍率:全員不合格
推薦入試 男(高校生) 1名受験 合格者数1名
一般入試 男 57名受験 合格者数5名  倍率:11.4倍

社会人 女 209名受験 合格者数28名 倍率7.4倍
推薦入試 女(高校生)29名受験 合格者数12名 倍率2.4倍
一般入試 女 197名受験 合格者数53名 倍率3.7倍

一般入試の合格者数:58名(男5名、女53名)

一般入試の入学者数:39名(男5名、女34名)
推薦入試の入学者数:13名(男1名、女12名)
社会人入試の入学者数:28名(男0名、女28名)
---------------------------------------------合計80名


ここの学校の例年の入試データをみますと(都庁から入手しました)
社会人入試で男性は必ず不合格となっております。

社会人入試で男性を採らない理由を教えてください。
関係者からの回答もお待ちしております。
裏の実情を知りたいのです。

また、一般入試においても、何故男性だけが倍率11倍を超え、女性はたったの3倍程度なのでしょうか。都庁のホームページやパンフレットには「総合倍率」が書かれており、あたかも高倍率に見えてしまいますが、女性だけの倍率だと、低倍率であることがわかります。
倍率調整に男性が利用されているようで不快です。

これに対し、何かご意見等もお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

H24、先日行われました、都立看護専門学校、社会人入試、男子1次合格者数を速報でお知らせいたします。

人数は実際のそれぞれの学校受験者からの報告です。
※それぞれの学校受験生は男子の人数を数えてきました。

【速報】H24年度、都立看護専門学校 社会人入試
男子1次合格者数

1次の受験者数はわかりませんが、H23年度の受験者総数を参考に挙げておきます。

学校名、1次合格者総数

都立広尾看護専門学校 男0人 (H23受験者18名) 最終合格者⇒0人【確定】
都立荏原看護専門学校 男2-3人 (H23受験者23名)
都立板橋看護専門学校 男7人 (H23受験者38名)
都立北多摩看護専門学校 男4-5人  (H23受験者24名)
都立南多摩看護専門学校 3-4人  (H23受験者31名)

・都立広尾看護専門学校の場合、男の一次合格者は0名でした。
昨年度と同様、18名が受験していると仮定しても、全員が不合格となっております。

・都立荏原看護専門学校の場合、男の一次合格者数は3名でした。昨年度と同様、24名が受験していると仮定すると、男子の一次ご合格倍率は8-12倍です。

・都立板橋看護専門学校の場合、男子の一次合格者数は7名でした。昨年と同様、38名が受験していると仮定すると、倍率は5倍程度です。ただし、昨年度、社会人入試において、都立板橋看護専門学校の男子合格者数は0名でした。0名であったと差別報告を学校が受けたからでしょうか。
今年は意識して一次は合格させているようです。

・都立北多摩看護専門学校の場合、男子の一次合格者数は4-5名とのことでした。今年は120名(1.5倍増)募集しますので、男子の受験生が昨年よりも1.5倍増えたと仮定すると、36名中、3-4名。つまり、男子の一次合格倍率は9-12倍となっております。

・都立南多摩看護専門学校の場合、男子の一次合格者数は3-4名とのことです。昨年度と同様、31名が受験していると仮定すると、倍率8-10倍となっております。


一方、女子の場合はというとH23の都立荏原看護専門学校、社会人入試(女子)の例を挙げます。
受験者数(女子):141名、一次合格者数(女子):33名 
一次倍率(女子):4.2倍 最終合格者数(女子):24名 
1次合格者が最終的に合格する倍率(女子):1.3倍 
受験時からの総合倍率(女子):5.8倍

なんと、女子の場合、一次合格者は4人に1人です。
男子の場合、一次合格倍率が約15倍です。

H23の都立荏原看護専門学校、社会人入試(男子)
受験者数(男子):29名、一次合格者数(男子):2名 
一次倍率率(男子):14.5倍 最終合格者数(男子):0名
1次合格者が最終的に合格する倍率(男子):-----(全員不合格) 
受験時からの総合倍率(男子):-----(全員不合格)


男子は面接以前、一次合格の倍率も大変狭き門です。
いくら小論文ができたとしても、完全に男性というだけで書類で差別されているのが現状です。
これが東京都の試験で行われている不公平な試験の実態なのです!!
    • good
    • 5

看護予備校と看護学校にコンサルタントをして5年になります。



もともと病院勤務経験もあり、病院人事にもパイプがあります。

お答えします。

参考URL(自身のブログ)と同じ内容になってしまいますが、

裏も差別もありません。

特に男性の場合は、

今の職場をなぜ離職したのか?

今の仕事をなぜ続けないのか?

看護師以外の仕事で興味があるものは何か?

なぜこの時期なのか?

前職ではダメなのか?

3年間仕事なしで、自分を養っていけるのか?

なぜそこまでして、看護師なのか?

これらの問いの途中でぼろが出る確率が非常に高いからです。

さらにどこを基準に選考にしているかは、

参考URLに書いてあるとおりです。

参考URL:http://ameblo.jp/terakkyo/entry-11054670188.html
    • good
    • 2

これが現実です。



平成23年度 都立看護専門学校 社会人入試 男子合格者数

今年度の社会人入試における各校の男子受験生とその合格者数を下記のとおり回答いたします。

広尾 受験者数:18名、合格者数:1名
板橋 受験者数:38名、合格者数:0名
荏原 受験者数:29名、合格者数:0名
府中 受験者数:39名、合格者数:1名
北多摩 受験者数:24名、合格者数:1名
青梅  受験者数:46名、合格者数:4名
南多摩 受験者数:31名、合格者数:2名

パンフレットでは、紙面のレイアウトの都合により、参考として受験者数と合格
倍率のみ掲載していますが、個別に問い合わせがあった場合には、合格者数及び男女の内訳についても、
ご回答しております。

                        東京都福祉保健局医療政策部
                         医療人材課看護学校担当 野嶽愛
                         TEL 03-5321-1111  内線33-472

医療人材課看護学校担当は現在2名で構成されております。
2名とも新卒からまだ若い方です。
この若い方々は若造といってもお役所なので、
差別はない、公平ですと必ず言うけど、データは「差別」そのものが表されています。

東京都立看護専門学校の社会人入試お疲れ様でした。
そもそも、どんなに立派な小論文を作成しようとも、男は受入れません。
都知事に「東京都立看護専門学校社会人入試 男子受験生に対する差別に関する要望書」といったタイトルの要望書でも提出してみてはいかがでしょうか。

貴方のような質問をすると、必ず女性からの嫌味、女性からの回答で、社会人入試で男性がなんにんも入っているのを知ってます、などという幼稚園児並みのいちゃもんをつけてくる方が絶対おりますが、そういう女性は暇なだけですので、無視してやってください。

不公平な入試は全て数字が証明してくれています。
    • good
    • 3

都立看護学校出身の男性看護師です



質問者さんは常にこういった考えをするのでしょうか?

だったら考え方を直したほうがいいと思いますよ

他のサイトにも同様の書き込みをしているようですねw



>思い切って福祉保険局へその旨を聞いてみましたところ…

そんなことで思い切ってとかいう表現を使わないほうがいいですよw

普通に教えてくれますからw





私自身、社会人入試で合格していますし、後輩にも先輩にも社会人枠で入学した男性をたくさん知っています

裏口があるかはわかりませんが、不合格だったことでこのような穿った考えを持っているんだったら間違いです

PCやってないで小論文勉強したほうがいいですよ

あまり同業種になってほしくないけどwww
    • good
    • 2

なんだか顔が真っ赤のようですが、何かご意見をってことなので書きます。




>都庁のホームページやパンフレットには「総合倍率」が書かれており、
>あたかも高倍率に見えてしまいますが、女性だけの倍率だと、
>低倍率であることがわかります。
>倍率調整に男性が利用されているようで不快です。

どれぐらいの基準で「高倍率」「低倍率」って言ってるのか解りませんけど、数学的センスがないなって思いました。
母数が4倍以上違うのに、男性を倍率調整には使えないでしょ。女性だけの倍率は4.7倍、男女合わせた倍率は5.4倍。ちゃんと計算しました?

>何故男性だけが倍率11倍を超え、女性はたったの3倍程度
どうして男性は最も倍率が高い数字を持ちだして、女性は最も低い数字をピックアップしてるの?不公平じゃね?やるんなら同じ区分じゃないの?同じ理屈だと、男性は1倍の合格率なのに対して女性は7.4倍だけど?

結局、男性差別があるよって言いたいだけだよね?もっと建設的な抗議したほうがいいんじゃないの?

この回答への補足

補足日時:2011/09/27 20:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6365868.html
このデータが事実なら、男性でも合格してますけど。
自分に都合の良いデータだけ公開して、都合の悪いデータは隠蔽ですか?

男女で倍率の差はありますけど、「必ず」っていう事もないですね。

>社会人入試で男性を採らない理由を教えてください。
男性の成績が悪いのではないですか?
得点の開示請求でもしてみたら?

この回答への補足

50名も受けて1名や2名の合格なんて、話にならいないね。

補足日時:2011/09/27 13:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!