プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から相談を受けています。
机にうっすらと答えを書いていたみたいです。
しかし、実際その小テストは行われなかったため、カンニングはしてないそうです。
しかし、それを消さずに家に帰ってしまい、今日の朝行ったら先生が
"(省略)机の上の落書きとかは消してね。先生はみんなが帰った後雑巾で机を拭いてるから"と言ったそうです
その後先生の態度が冷たくなったように感じたとか

私立なので退学になるのか、でも実際カンニングはしてないからならないのか?
本人はすごく反省し二度とこんな愚かな行為はしないと言っています

言い訳とか有りますでしょうか。
退学処分の有無の可能性についてもお願いします

友達のためによろしくお願いします

A 回答 (3件)

カンニングは、いかなる形においてもテストでその答えやヒントとなるものを不正に取得するものなので、投稿に書いてあるようにテストがなかったならカンニングをしたという事実が存在しません。

そのためカンニングを理由になんらかの処分があることはあり得ません。カンニングをしようとした、つまり未遂であることが明らかであるなら怒られるでしょうが、それを理由に退学などは明らかに度が過ぎているため無いと思います。
ついでに
注意→反省状などで反省させ更生させる→一時の停学などの処置→退学処分
と言ったような経過を踏まない限りほとんどの場合が度を過ぎた裁定であると考えられます。
言い訳はしない方がいいですよ。教師に嫌われますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
分かりました、言い訳はしないよう伝えておきます

お礼日時:2021/06/26 20:06

万引きとカンニングは、現行犯でないと有罪にできない。

    • good
    • 1

学校内の査問で決まると思います。

不正を犯した人はみんな「すごく反省している。二度とやらない」と口を揃えて言います。しかしそういう人は何度も繰り返します。

友達の事を思うのであれは言い訳はせずに懲罰は真摯に受け止めるべきと言いましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています