先日、賃貸物件を探した際、最終的にピタットハウス紹介物件を気に入ったため、契約申し込みをしたところ、1時間後にTELがあり、
業者の間違いで、成約済みの物件だったとのこと!!!
申し込み前に空いていることを最終確認したにも係らず!!!
最終確認をした後に、天秤をかけていたエイブルの物件を断ったので、再度振り出しに戻った状態です。
片道2時間かけて探しに行かないといけいないこともあり、ピタットハウスを許せません。
責任を取らせたいのですが、可能なのでしょうか?
(交通費、再度探しに行く時間の対価等々)
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

いいんです!!

    • good
    • 4

お察し致します。


ただこういう話はよく聞きますし、本当に業者の手違いだったのかもしれませんので、ピタットハウスを責めるのは労力の無駄と思います。

ただ当方の経験から言いますと、売買契約済みの物件がピタットハウスの物件情報サイトに継続して登録更新しネット上に掲示されていた経験がありました。苦情の問い合わせをしても何の返答もないという、あまり印象がよくないものでした。
他社でも私が3年ほど住んでいた賃貸物件が、部屋番号も表示された状態で継続して、賃貸物件として登録されておりましたし、不動産業界はそういうものなのかもしれませんね。

信頼のおける会社が見つかるとよいですね。
    • good
    • 6

ご不満はわかりますが、騙したことになりません。


私も昔物件見てから申し込みして、一人ものという理由で断られたことあります。
普通一人不可物件は最初に書いてあり、見学もさせてくれません。
その不動産屋はやめました。
不動産屋はそんなものですので昔は千三屋(千話したら本当の話は3個だけ)とか言われてました。
いちいち腹立てないでがんばって下さい。
いいお部屋がみつかるといいですね・・
    • good
    • 5

他の業界では考えられませんが不動産業界とはそうゆうものです。



理由は大きく分けて下記のようなことがあります
・ただの間違い
・質問者様が天秤にかけていたように他にも天秤にかけている方がいる。
・大家が質問者様の属性が気に入らなかった 要する大家の審査を通らなかった

質問者様はご契約をされていないため賠償は困難です。


今後は
完全に決定したければ、その場で契約を締結するよう交渉することです。
但し審査がありますので多くの場合は即時締結は難しいです。

締結した後であればそのようなことはありません。
もしどうしても先方が解除したければ手付金の2倍を返すのが通例です。
    • good
    • 8

 大家しています。



 『契約申し込みをした』とありますが、賃貸物件の契約では『重要事項説明』を受け、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印するまでは、借主・貸主いずれもが『ノーペナルティーでキャンセル可能』と言う権利を持っています。主にこれを使っているのは借主さんのほうで、このサイトでもつい最近『契約日が決まっている(おそらく名入りの『契約書』はできている?)がキャンセルしたい。』と言う方もいました。http://oshiete.homes.jp/qa7038734.html
 
 他の大家さんもお書きになっていますが、質問者様が『天秤をかけていた』ように大家も『天秤をかけていた』だけでしょう。大家側とすれば質問者様もいつ「ノーペナルティーでキャンセル」と言ってくるかは分からない状態なのです。こういう現状ですから『1時間後にTEL』でキャンセルされたのは良い方と言わざるを得ません。非常識な大家だと借主さんが引越しの準備をされてしまってから「ノーペナルティーでキャンセル」と言ってこないとも限らないのです。実際そのような大家もこのサイトで出てきています。今後ともお気をつけ下さい。
    • good
    • 5

ピタットさんの不手際に間違いないのだから、もっと良い物件を安く紹介させれば良いのではないでしょうか。


こういう時のために手持ちで、安くて良い物件を何件かもっているもんです。
ピンチはチャンスです、うまく生かしましょう。
    • good
    • 3

大家してます



結論...「業者にはなんら賠償する義務は有りません」

別に貴方をだましたわけでは無いでしょう

確認が甘かっただけでしょうね

貴方が天秤をかけているように「大家もいわば天秤に掛けています」

「契約が済むまでは確定しない」...が原則

うちの物件でも扱っている業者は複数になります

「大家」-「管理会社」-「複数の仲介業者」-「複数の入居希望者」

少数ですが「大家」-「複数の管理会社」の場合すら有ります

なので同じ部屋にほぼ同時に別の仲介業者から申込みが有る事も...

「良心的な仲介業者」でも「良心的でない管理会社」などが存在すれば今回の様な事も発生します

自社管理物件だと今回の様な事は発生しなかったでしょう

ピタットハウスさんなどは自社で管理している物件より仲介だけしている物件の方が多いはずです

今後は自社管理物件かどうかを確認されれば?

ちなみに...自社管理物件だと

・家賃や礼金などの値引き交渉が有利
・その物件について詳しい
・多少問題があっても出来るだけ自社管理物件を売り込んでくる...(笑)

「自社所有物件」「自社管理物件」「仲介物件」

それぞれ利点欠点が有りますね
    • good
    • 2

> 契約申し込みをしたところ、



重要事項の説明を受け、契約書を交わして、お金払いました?
具体的に「申し込み」ってなんですか?
単なる物件の申込書なら、審査にかけて、その物件を仮差押するだけのものですよ。
物件の申込書なら、FAXのやりとりでもいいぐらい程度のものですから。

> 片道2時間かけて探しに行かないといけいないこともあり、
> ピタットハウスを許せません。

だから遠方の物件探しって難しいんですよ。
お見合いと同じで、お互い相性が合わないってこと、よくあります。
お見合い結婚で相手から断られて、おれは遠方から来たんだ といって、
断わった相手にお金請求する人います? いないでしょう?そう言う人。
そうゆう出来事の発生を嫌っていては、遠方の物件探しは はかどりませんよ。
手間をかけたくないなら、もっと近場で物件を探したらいかが。
なんでそんな遠い場所の物件にするの~
    • good
    • 4

詐欺罪が成立するのは以下の2点です。


(1)相手に最初からだます意思があった。
(2)だますことによって相手が利益を得た。

たぶん、これのどちらにもあてはまらないでしょう。
特に(2)は質問者様を現地まで案内して契約直前で入れ違いがあって、
契約手数料を取り損なっているのは先方の会社です。

現在の不動産管理システムは複数の会社の管理物件を一度に参照ができる
巨大なネットワークになっています。しあkし、ここの物件には管理会社が
決まっています。たとえば、質問者様が契約しようとしていた物件は
ミニモニの管理物件で、それをぴたっとハウスの端末から検索してたもの
だったのかもしれません。そのような物件は契約すると契約手数料が両社で
折半になるのが業界の慣例です。また、このような物件は最終決定権は管理会社
が握っているので、寺社の社員が契約希望者を捜せばそちらが優先されます。
その方が手数料を全部取ることができるからです。

また、仮に手付け金を100万円入れていたとしても契約が流れても文句は
言えません。その補償のために、業界には手付け金、倍返しのルールがあります。
例えば、家賃10万円、手付け金100万円で仮契約しても、その後で
家賃14万円の契約ができそうならば、手付け金を倍返ししても2年で元が
取れる計算となります。

今回のケースでは手付け金も払っていないので補償は無理です。
契約申し込みはあくまでも「仮押さえ」であるのがこの業界の慣例です。

ところで、エイブルの物件はまだ残っているのではないでしょうか?
一度断っても事情が変わって再契約することが多いのもこの業界の慣例です。
    • good
    • 1

申込の段階では契約成立ではありませんから



どうしようもありません。

金銭的な保証などありわけがありません。


買い物などと違って、借りる物件の現地に行くのが
普通の世界なので、遠方だから交通費とか言っても
200%無理です。

だいたい、再度探しに行く時間の対価ってなに?
そんなに高給取りで休みが取れないの?
893の因縁つける時みたいです。


申込しておいて勝手な理由でキャンセルする人
契約締結までしておいてキャンセルを主張する人

借りる側の方が、ひどいことをしてる人はゴマンといます。


ほかの人のことは知らん、と言うかもしれませんが
人間がやってる以上は間違いは起きることです。


まあレベルの低い間違いではありますが
だまそうとしてだましたわけでもありません。

業者の実名まで入れてだまされた、とタイトルにする
質問者もいかがなものかと思います。

少し考えを改めないとどこの業者に行っても
文句ばかり言ってるような人間になってしまいますよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲介手数料って?

近々、賃貸に引越しを考えています。

先日ある不動産屋に行って物件を見せてもらったのですが、物件の資料に「仲介手数料1ヶ月分」とあったのでこれについて教えてほしいのです。これがないものもありました。

以前民間アパートに住んでいた事がありますが(5年以上前)、仲介手数料というものはなく最初に支払ったのは敷金礼金のみだったと思います。

仲介手数料とは何なんでしょうか?どのような場合に仲介手数料は発生するのでしょうか?
あと、他の不動産屋では仲介手数料に関しては何も言われなかったのも気になります。これは仲介手数料が無料であると考えて良いという事なのでしょうか?(4件程まわりましたがどの資料にも書いてなかったです)
敷金礼金に仲介手数料1か月分って、かなりの痛手です・・・(泣)

Aベストアンサー

大家してます

仲介手数料1ヶ月必要が一般的です
不動産屋の手数料です

大家--仲介業者--入居者

この場合に必要となります

必要でないのは

大家--入居者

このような場合です

業者によっては、「仲介料無料」「仲介料半額」なども存在しますが、
何も書いていない場合はほとんどが「仲介手数料1ヶ月」です

「仲介料無料」「半額」などの業者も色々な名目で実質的には徴収しているようです

本当に無料の仲介業者も居ます

・物件が自社の持ち物
・大家から徴収

大家から徴収する場合は結果として、家賃に含ます事になりますね

 「仲介手数料=業者の収入=貴方と大家の仲人料」

Q引越し(賃貸)について。 先日、いい物件があったな のでメールで問い合わせをしたところ、物件の家賃

引越し(賃貸)について。

先日、いい物件があったな のでメールで問い合わせをしたところ、物件の家賃は二階が26000円、一階が24000円と伺いました。

しかし、後日内見にいったときは一階と二階は同じ値段、
私が違いましたよね?と言ったら大家さんに聞いてみますが、値下げはならないでしょう。と言われました。

最初の案内と内見の時の案内がちがうこと、また、初期費用についても聞いていた(もらった資料)と実際では2万ほど違いました。こういうことはよくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産会社に勤めている者です。

2000円ぐらいなら賃料の変更はありますね。下がることもあれば上がることもたまに。
弊社なら貸主から当日に2000円下げてと言われたら、その瞬間で下げます。

初期費用も
たまに伝えた金額に保険料を入れるのを忘れていたとかはあります・・・。2万なら鍵交換代か保険料でしょう。
エイブ○とかなら消火器代とか除菌代とかもありえそう。

Q仲介手数料半額?

今気に入った中古マンションの物件があり紹介を受けた業者にいろいろ調べてもらっています。
そんなときに仲介手数料が半額の業者が見つかったのですがそちらに乗り換えても良いものでしょうか。
また仲介手数料半額の条件が売り手が仲介手数料を普通に払う物件に限るとのこと。売り手が仲介手数料を払わない物件は半額にできないらしいです。
しかし売り手が仲介手数料を払わない物件ってなんなんでしょう?

Aベストアンサー

同義的にはどうかと思いますが、業者としては仕方ないです。
但し、先に紹介してくれた業者には、きちんと断ってからにすべきです。

売買の時、売主買主がそれぞれ手数料を払います。

通常は、売却依頼を受けた業者が情報を公開し、別の業者が買主を紹介するケースが多いのです。

この場合のように、売主と買主の間に、仲介業者が複数介在した時、売却依頼を受けた業者は売主から、買主を紹介した業者は買主から手数料をもらいます。

中には、売却依頼を受けた業者が、直接買主をみつけられる事があり、この場合は、その業者が、双方から手数料をもらいます。

ご質問の、売り手が仲介手数料を普通に払う場合とは、後者のケースを想定しているのであって、前者の場合は半額にならないと言う事ではないでしょうか?

又、不動産業者が売主として物件を出す場合など、予めお客を探す業者に対し、決まった時の「手数料はいくら」と取り決めをしている場合があり、必ずしも正規の手数料が支払われるわけではありません。

Q賃貸契約について教えて下さい。 先日、気に入ったアパートがあったので、内観に行ってきました。 そこで

賃貸契約について教えて下さい。
先日、気に入ったアパートがあったので、内観に行ってきました。
そこで、気になるのが、審査なのですが、以前、旦那は、破産していて、契約は無理なので、不動産に、代理契約を勧められました。私はパートな、厳しいと・・・。家賃は、今の家より、2万円ほど、安くなるので、私てきには、引っ越ししたいと考えています。

そこで、私の親に頼んでみたのですが、うちは、持ち家でまだ、ローンが残っている状態です。年は64歳で、まだ、働いています。
そんな感じなのですが、審査が、通らないことは、ありますか?物件は、ダイワハウスです。
結局は、審査をしてみないとわからないことなのですが、気になってしまいまして。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

>破産していて、契約は無理なので

なんで?
ダイワってクレジットカードや信販系の収納代行業者の支払い方法のみだっけ?
普通の振込なら問題ないはずだよ。
もちろん破産者でも賃貸借契約はできる、昔の禁治産者ならいざ知らず。
それに相手に言わなきゃ分からないし、告知義務のある事項でもないし。
旦那さんがいまちゃんと働いて収入を得ているなら問題ないよ。
破産者だからといって審査も受け付けないのは場合によっては差別にあたるんじゃないかな。


パート勤めの奥さんが契約者になるのは、収入要件を満たしていれば可能。
厳しいかどうかは審査する側の基準。
月収の1/3以下の賃料というのは大体の目安。

ローンの残っている親に契約者になってもらうのも可能だけど、これも審査次第。
持ち家の残債は聞かれるけどウソを言っても調べることはできない。
収入証明は出す必要があるけれど、その年収が審査を通る金額なら大丈夫だろうね。
ネックは64歳という年齢、そして入居者が連帯保証人になれない点。(=年配の親に何かあったら家賃滞納は必至)
親が契約者でも保証会社を使うように言われるかもね。



審査が通るかどうかは、各取引の内容次第。
質問者や夫や親の年収額とそれに家賃の額が書いてないから、この質問文の内容では審査が通るかどうか目安も回答できないよ。
書けるのはこれくらいかな?
質問者か夫の収入が、ダイワの物件の賃料の3倍程度の月収なら借主としてはセーフ。
親に連帯保証人になってもらう場合に、少なくとも同じく3倍程度の月収があればセーフ。
親が契約者になる場合でも3倍の月収+アルファの収入があれば可能、ただし保証会社を使うことになるはず。
ダイワの審査が特に厳しいという話は聞いたことがないので、たぶん大丈夫。

>破産していて、契約は無理なので

なんで?
ダイワってクレジットカードや信販系の収納代行業者の支払い方法のみだっけ?
普通の振込なら問題ないはずだよ。
もちろん破産者でも賃貸借契約はできる、昔の禁治産者ならいざ知らず。
それに相手に言わなきゃ分からないし、告知義務のある事項でもないし。
旦那さんがいまちゃんと働いて収入を得ているなら問題ないよ。
破産者だからといって審査も受け付けないのは場合によっては差別にあたるんじゃないかな。


パート勤めの奥さんが契約者になるのは、収入要件を...続きを読む

Q仲介手数料は何故両取り?

新築物件でも中古物件でも売主が物件を売りたい時に販売網として仲介屋を雇い拡販します。仲介屋は仲介手数料を手に入れるために広告費人件費を出し販売します。
ここで売主と仲介屋の間で販売手数料として仲介手数料が取られるのは分かりますが、その広告を見て買いに来た消費者からも仲介手数料を取る理由に納得がいきません。

車でもそうですがディーラーはメーカーの車を販売する事で一台当たりの利益を得ています。これを仲介手数料として名目を掲げて個人に請求する事はありません。
車に限らず商品売買の大多数は仲介手数料なんて取らないですよね。

何故住宅だけは仲介手数料として堂々と名目を掲げて取る事が出来るのでしょうか?商品の所有権の問題でしょうか?一般の商品売買と違い一旦所有して利益を乗せて再度市場に上げると言う形態ではないからでしょうか?

それにしても、こちらとしては別にわざわざ仲介をお願いして買い物をしてるつもりは無いので、少なくとも仲介手数料なんて名目は売主と仲介屋だけの間の言葉として欲しいものです。仲介手数料なんて取られると「売ってやってるんだ!」と言う意思表示のような気がしてあんまり気分が良くないですね。「仲介なんて頼んでないわいっ!」って。(笑)

新築物件でも中古物件でも売主が物件を売りたい時に販売網として仲介屋を雇い拡販します。仲介屋は仲介手数料を手に入れるために広告費人件費を出し販売します。
ここで売主と仲介屋の間で販売手数料として仲介手数料が取られるのは分かりますが、その広告を見て買いに来た消費者からも仲介手数料を取る理由に納得がいきません。

車でもそうですがディーラーはメーカーの車を販売する事で一台当たりの利益を得ています。これを仲介手数料として名目を掲げて個人に請求する事はありません。
車に限らず商品売...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>仲介屋が仲介屋を介して売主と買い手を結ぶ場合ですか?買い手が自らの要望を満足させる為に仲介ネットワークを使用してまで購入するこのような場合、説明の上で仲介手数料は必要と思います。が、売主と買い手が一つの仲介屋で結ばれている場合、両取りは不要と思われませんか?

これは必要経費または必要悪だと思っています。

不動産の売買は一般の製造業の販売する製品やフリーマーケット売っているものと比較にならないほど高価で、おそらく個人が購入する最高価格の物です。また1つとして同じ物は手に入りませんし、相場という物はあっても、真の価格というのは全く存在しない物です。また欠陥や使用上の制限も多く存在する物です。
このため、不動産取引は専門的な知識と、慎重さが必要です。

宅地建物取引業者(一般に不動産屋といわれる)は、自己で販売するほか、代理または媒介をします。媒介を一般には仲介といわれていますが、正式には媒介という契約形式なっています。

不動産取引は高価なため、それを取り扱う業者は厳しく規制されています(宅建業法など)。
また、慎重に行うため、売り主・買い主両方(業者が同じでも)と契約を結んで、売買に対する責任を明確にするようしています。

もし契約を結ばず取引を行うと業者としての法律上の責任が不明確になるからです。法律上の責任を明確にするために売り手・買い手の両方と契約する必要があります。
その契約に対しての報酬がいわゆる仲介手数料です。
媒介契約したのだから、報酬をもらうのは自然な行為だと思います。

これでは納得幾説明としては不十分かもしれませんので、もう少し説明します。

業者は売り主・買い主双方の中立の立場で公正に専門家として対応する必要があります。

もし売り手としか契約しなかった場合、業者はたとえ規制されていても、売り主側に有利に動くことが想定されますし、また中立でいようと思っていても、自然にそちら側によってしまうことは、人間の感情としては十分あり得る行動だと思います。

同様に両者と契約していても、無料である人よりはお金を払う人に自然と向いてしまう可能性があります。

こういうのを防ぐために双方と契約を結び、その報酬として両者から報酬を得るようにして、法律上の責任を明確にするとともに、業者が中立の立場を保てるようにするための必要経費だと考えればよいのではないかと思います。

#4です。

>仲介屋が仲介屋を介して売主と買い手を結ぶ場合ですか?買い手が自らの要望を満足させる為に仲介ネットワークを使用してまで購入するこのような場合、説明の上で仲介手数料は必要と思います。が、売主と買い手が一つの仲介屋で結ばれている場合、両取りは不要と思われませんか?

これは必要経費または必要悪だと思っています。

不動産の売買は一般の製造業の販売する製品やフリーマーケット売っているものと比較にならないほど高価で、おそらく個人が購入する最高価格の物です。また1つと...続きを読む

Q気に入った賃貸物件を見つけた時

街を歩ってて、気に入った賃貸らしい物件を見つけました。一軒家、マンション等ではなく、1棟の2階建てて、2世帯が下上半分づつ区切ってある建物です。そのうちの片側半分(1世帯分)がどうも空いてるんです。(外とかに空室ありとか、賃貸物件等の看板は貼ってません・・・)当然、付近の「不動屋」さんに問い合わせてみるのが一番なのですが、(もしくは、隣に住んでいる住人に聞いてみる)その他の方法で、賃貸等の情報を手に入れたいときは、どうすればいいのでしょうか?どなたかお願いします。参考までにもうだいぶ前から空いてるみたいなのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは 元不動産関係者です。

その手の?(管理が何処だか解からない)物件はかなりありますね。
私も、その手の物件に出会い問い合わせようとしましたが中々出会えなくて(地元に住んでいても)、四苦八苦しましたがある日ひょんなことから分かった事がありました。
その物件は警察の家族借り上げマンションだったのですorz…

あとは不動産関係者に知られたくないなら、法務局に行って土地登記簿を調べ、大家に直接問い合わせてみるとかでしょうか。

Q新築を検討中なんですけど。 中古だと、仲介手数料と諸経費?とかが かかるみたいですけど!売主なら、

新築を検討中なんですけど。
中古だと、仲介手数料と諸経費?とかが かかるみたいですけど!売主なら、仲介手数料はかからないと言われた事があります。新築でも、いろんな 不動産が 同じ物件を、販売してる場合も、仲介手数料とかは、かかるものなのか 仲介手数料を抑える方法など、ありますか?知りたいです。不動産関係に詳しい方 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仲介手数料でもいいし媒介(ばいかい)手数料でもいいけれど、検索すれば説明がいっぱいでてくるよ。
正式には媒介手数料だけどね。
節約する方法も出てくるので、そちらを見てみるといいと思う。

他人物をあっせんして成約することで発生するのが媒介手数料。
新築物件の場合、ハウスメーカーが売り出してそれを見た買主が買うという直接取引なので手数料は発生しない。
同じ新築でも、売主が直接販売を行わない場合には仲介業者が広告をするので、それを見て購入した買主は手数料を支払う。

参考までに。
中古戸建では、売主のほとんどが一般人なので、仲介業者に依頼して販売を行う。
だからこの場合も手数料が発生する。
しかし、一般人から買い取ってリフォームしてもずからが売主として販売する業者(再販業者)から直接購入する場合には、仲介手数料は発生しない。


手数料の発生は、新築か中古かということではなくて、仲介会社が入っているかどうかが大きいよ。
最近では仲介手数料ナシ(売主からしかもらわない)という形態も増えているので、仲介手数料を節約したければそういう物件を探すのもあり。
※そういう物件が手数料節約してもお得かどうかは別の話だけど。

ぐっどらっくb

仲介手数料でもいいし媒介(ばいかい)手数料でもいいけれど、検索すれば説明がいっぱいでてくるよ。
正式には媒介手数料だけどね。
節約する方法も出てくるので、そちらを見てみるといいと思う。

他人物をあっせんして成約することで発生するのが媒介手数料。
新築物件の場合、ハウスメーカーが売り出してそれを見た買主が買うという直接取引なので手数料は発生しない。
同じ新築でも、売主が直接販売を行わない場合には仲介業者が広告をするので、それを見て購入した買主は手数料を支払う。

参考までに。
中古...続きを読む

Qピタットハウスで物件探しをしたことのある方

ただいま引越し検討中ですが、気に入った物件の管理会社が
ピタットハウスでした。
友達に聞いたところ、ここは審査が厳しいし入会金のようなものも
取られると聞きました。

何でもいいので、こちらの不動産屋の印象を教えていただけたら
と思います。

Aベストアンサー

以前ピタットハウスで営業の仕事をしていました。
確かに入居審査は厳しいといわれています。ただ主な審査内容は、家賃を支払えるだけの収入があるか、きちんとした仕事をしているか、保証人に保証能力はあるか、隣室に迷惑をかけないような人物かなどです。
要するに、当たり前の審査をするだけなので、普通の人は入居できます。
私が思うに、審査のときに提出する書類の数が他不動産屋と比べて多いから、厳しいと思われてしまうのではないでしょうか。他の方もおっしゃっているとおり、隣室にも同じ審査を通った人が入居しているので、安心感がたかいです。他不動産会社は住民票以外は何の提出義務もなく、あやしくあやふやな審査しかしないところもあります。また不明瞭な「消毒料」なるものや、鍵代もとられないです。(物件によってはかかるかもしれませんが、安いはず)

仲介がピタットハウスというだけでなく、管理もスターツが入っている物件なら、その物件に決められたら如何でしょう。スターツの管理は365日24時間体制ですので、何かあったとき安心です。
入会金というのはないと思います。保証人が遠方に住んでいる方が、スターツの保証会社を用いる事が有りますが、これには別途費用が掛かります。もしかしたら、このことかもしれないでね。
ピタットハウスは(直営の場合)女性の担当者が多く質問もしやすいですから、不明な点は直接聞いてみてください。

以前ピタットハウスで営業の仕事をしていました。
確かに入居審査は厳しいといわれています。ただ主な審査内容は、家賃を支払えるだけの収入があるか、きちんとした仕事をしているか、保証人に保証能力はあるか、隣室に迷惑をかけないような人物かなどです。
要するに、当たり前の審査をするだけなので、普通の人は入居できます。
私が思うに、審査のときに提出する書類の数が他不動産屋と比べて多いから、厳しいと思われてしまうのではないでしょうか。他の方もおっしゃっているとおり、隣室にも同じ審査を通...続きを読む

Q不動産業者に払う仲介手数料について

不動産業者に払う仲介手数料についてお聞きします。
家主の立場で土地や建物を不動産業者に仲介してもらった場合、どれくらいの仲介手数料を払えばいいのでしょうか。
また、借り主も同じように仲介手数料を払うのでしょうか。
上限とか決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

原則は貸主・借主の両方から0.525ヶ月(消費税込)以下づつと言う事になっていますが、慣例上は借主から1.05ヶ月分を仲介手数料として貰っているのが現状のようです。
宅建法上は税込みで総額1.05ヶ月以内で有れば、問題有りませんので、どちらから貰わなければならない、と決まっている訳ではありません。

大手の仲介業者の中には、貸主の管理業務を軽減するため、家賃の督促業務や苦情の取り次ぎ業務などを受託して、その替わりに一定の管理料を報酬として受けているところも有るようです。

Q賃貸契約・キャンセルについて 先日仲介業者を通じて賃貸物件を見に行き、その場で決め、入居申込書と保険

賃貸契約・キャンセルについて
先日仲介業者を通じて賃貸物件を見に行き、その場で決め、入居申込書と保険の申込書を記入し、前預かりとして1万円払いました。

同じマンションの中で広い間取りの部屋を希望していたのですが既に申し込みされていたそうなので、その部屋のキャンセル待ちをし、キャンセルにならなかった場合狭い間取りの部屋にする、という話をし、今その返事待ちの状態です。

ですが、その後の業者の対応が良くなく、無理して予定より早めに決めてしまっていたこともあり、正直契約をやめたい気持ちが出てきています。
初期費用の計算はしてもらいましたが、まだ振り込んでいません。
この場合、キャンセルということは可能なのでしょうか?
それとも契約解除ということになり、いくらか払わなければいけないのでしょうか?
先に払った1万円は返ってこないのでしょうか?

どなたか不動産関係に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅地建物取引士です。

2番目の回答が正解です。

宅地建物取引業法では、重要事項説明を行い、その後契約を締結します。これがまだ行われていない段階なら、いつでも、ノーペナルティで申し込みをなかったことにできます。当然預かっていたお金は返金の義務があります。

業者に電話し、「申し込みはキャンセルする。返金を求める。」と言ってやってください。

業者が拒否したら、「法律違反だと思うので、都道府県の宅地建物取引業を指導監督する部署に相談する。客に迷惑をかける悪質な業者ということで、厳しい指導・処分を求めたい。」と言ってやってください。

それでも返金を拒むなら、ほんとに都道府県庁に電話する。都道府県庁の代表電話に電話し、宅地建物取引を管轄する部署につないでくれ、といえばOK。

(もし可能なら、業者とのやり取りを録音しておく。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報